• ベストアンサー

エクセルのテンプレートの文字を印刷時、表示させたくない

エクセル初心者です。 紙の台帳にセルを合わせてテンプレートを作成している所ですが紙の台帳の通り項目の覧を一番薄い色で書いてみてもやはり印刷時、台帳の文字と重なって見苦しいです。テンプレートとして作成する文字は印刷時、見えない、もしくは印刷させないようには出来ないものでしょうか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyaku
回答No.4

#3にhiyakuです。 「PCでの作業時はテンプレートの文字は見えていて欲し い」とのことですので、次の方法ではダメですかネ~(どんなテンプレートなのかが分かりませんが・・・) 1.先の「;;;」(セミコロン半角3ケ入力)の書式設定を面倒ですが、「書式設定」をしたり、「標準」に戻したりを、その都度行う(入力したセルの中身は削除されている訳ではないので、そんなに面倒ではないかと・・・・)。 2.もう一つの方法は、「セルに塗りつぶしが設定されていない事が前提」ですが、印刷する時に、印刷させたくないセルの文字をその都度、「フォントの色」を「白」に設定する(白なら印刷時、白いままですから印刷もされませんですよネ。勿論見た目も削除されているように見えますが、大丈夫、きちんとセルにはデータは入っています・・)。 これなら、都度作業してもそれほど面倒ではないかと・・・・・・

その他の回答 (3)

• hiyaku
回答No.3

エクセルの印刷時、印刷したくない部分のセルにですが、次のように書式設定してみたらいかがですか? 1.メインメニュー ⇒書式 ⇒セルの書式設定から一番下の「ユーザー定義」で種類(T)欄に現在入っている部分をデリートで消し、「;;;」(半角のセミコロンを3ケ入力)と入力する。 2.これで表示も印刷もされなくなります。~ただしセルに入っている文字、数字は上部の数式欄を見れば確認はできますので念のため。。。。。 試してみてください。。。。

nakkomikko
質問者

お礼

回答有り難うございます。 試してみました、こういうことも出来るのですね。 勉強になりました、しかしPCでの作業時はテンプレートの文字は見えていて欲しいです。ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

>エクセル初心者です。には適当でないかもしれないが、 VBAを使うと、下記のようなこともできるという例。 シートに1つコマンドボタンを貼り付け そのクリックイベントに Private Sub CommandButton1_Click() If Range("a3:A10").Font.Color = vbWhite Then Range("a3:A10").Font.Color = vbBlack Else Range("a3:A10").Font.Color = vbWhite End If End Sub を入れる。 クリックすると、上例の場合 A1:A10は白色文字になり、印刷しても見えない。 また印刷後に、クリクすると文字は黒色になる。

nakkomikko
質問者

お礼

回答有り難うございました。 理解できるよう熟読してみます。

• zap35
回答No.1

位置あわせが面倒ですがオートシェイプに文字を記入したらいかがですか。オートシェイプなら「印刷しない」設定が可能です オートシェイプを右クリックして、「オートシェイプの書式設定」→「プロパティ」タブ→「オブジェクトを印刷する」のチェックを外せば、画面には表示されますが印刷はされません。

nakkomikko
質問者

お礼

回答有り難うございました。挑戦してみます。