- ベストアンサー
台帳などの枠にセルを合わせる
エクセルを使って台帳のテンプレートを作成したいのですが既存の台帳の枠は項目ごとにセル幅、高さ共、かなりマチマチな為どのようにセルを合わせていいのか分からず困っています。 既存の枠にセルを合わせる方法を教えてください。
- nakkomikko
- お礼率69% (113/163)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数1
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)行高 (記入欄の縦幅に対応) エクセルの行高は融通が利くし、重なりが多くなく割合問題はありません。 (2)列幅 現状の台帳を紙コピーする。 その各記入欄(枠)の縦線の最初と最後の縦線の位置を全ての 縦線の位置で、表の上から下まで縦線を長く引いてみる。 ーー 少しの差で、記入枠の最初の縦線、または終わりの縦線とも同じ位置に持ってきても、辛抱できるものは、同じ位置にしてしまい、 縦線の位置の数をできるだけ少なくする。 どうしても、残ったもので、左から最小の幅の項目表示・記入欄に1列(または2列か3列)を割り当てる。 長い幅の欄は、小さい欄の寄せ集まりの長さにする(なる)。 罫線を引かずセル結合して、大きな記入欄・表示欄に見せる。 その後各列(内訳的なエクセル表の各列列幅そのもの)、そのものの幅を増減して。格好よく成るようにする。 言葉では言い表しにくいが、言っていることが判りますでしょうか。
その他の回答 (1)
- karashif7
- ベストアンサー率39% (23/58)
既存の台帳は紙に印刷されたものでしょうか? 紙に印刷されたものならば、スキャナで解像度96dpiで取り込んでシートの背景にすると合わせやすいと思います。
補足
回答ありがとうございました。 補足で質問させていただきたいのですが解像度96dpiというのは決まり事、みたいなものなのでしょうか?96dpiに設定すると100パーセントの比率で貼り付けできる、みたいなことなのでしょうか?
関連するQ&A
- エクセルのテンプレートの文字を印刷時、表示させたくない
エクセル初心者です。 紙の台帳にセルを合わせてテンプレートを作成している所ですが紙の台帳の通り項目の覧を一番薄い色で書いてみてもやはり印刷時、台帳の文字と重なって見苦しいです。テンプレートとして作成する文字は印刷時、見えない、もしくは印刷させないようには出来ないものでしょうか?アドバイスお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- セルの枠を表示(プリント)したくない。
EXCELでセル内に数式のコメントを書こうと思います。 WORDと同じように、『挿入』→『オブジェクト』→『Microsoft数式3.0』でたどり着いた入力形式で書くことはできました。 しかし書いた式のセルに枠が残ります。 画面上だけに枠が残るかと思いきや、プリントしてもこの枠が鮮やかにプリントされます。 この枠を取り除くにはどうすればよろしいでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- もう1つのエクセルの背景にある、セルの枠を消す方法
もう1つのエクセルの背景にある、セルの枠を消す方法 まずこのサイトの方法を見てください。 http://katori.cc/studyexcel/excel/seruwaku/info.htm この方法でもできるのは分かるのですが、この方法以外で同じように背景のセルの枠を消すにはどうすればいいでしょうか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルのセルについて基本的なことなのですが
エクセルのセルのサイズについて教えてください。 セルの幅のサイズの単位?って何なんでしょうか? 新規作成したときは高さ13.50(18ピクセル)×幅8.38(72ピクセル)と出てくるのですが、単位がわかりません。センチでもインチでもなさそうだし、明らかに行幅が列幅より細いのに数字が大きく、でも( )内のピクセル単位だと小さくなってるし・・・。 なぜそれが必要なのかというと、例えば、率100%で印刷して出来上がりが5cm×5cmの枠を印刷したいと思った場合、エクセル上ではどの数値でどう作ればいいのか、ということがわからないんです。 どなたかわかる方、教えてください。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 古物商の台帳の良い書き方とはどうすればよいのですか?
古物商の台帳の良い書き方とはどうすればよいのですか? 古物商の免許を取得しましたが、台帳を自分で作成したく書き方の要領がわかりません。 必須の項目やよい書き方があれば教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセル セルの枠(グレーの線)を画面上で非表示にしたい。
エクセルでセル列の幅を細かく区切ったため画面上でグレーのセルの枠が見づらくなりました。プリントすると消えるからいいのですが、画面上では見栄えも悪いので、一部非表示(または白の枠線)にしたいのですが簡単な設定があるのでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 保安台帳の作成
保安台帳を作成しているのですが、シートを作成してリンク貼り付けで各項目を作成しているので項目が増えたときには新たに作成しないと行けないので大変手間がかかりすぎるので良い方法があれば教えていただけないかと思い質問させていただきました。 *シート1に早見表(行で顧客名)でシート2から150までを顧客台帳でリンク貼り付けで作成してます(知識が乏しいため)。 そのため転記先の1項目ごとにリンク貼り付けをしてるので数が沢山のため出きれば1シート(一括で変更出きれば)毎リンク貼り付けができないでしょうか?理想は早見表で新規に作成したら台帳に転記できるように出きればいいのですが、説明の仕方が悪くてすいませんがどなたかお知恵をお借りできませんでしょうか。 又は参考書やリンク先等あればでも助かりますのでよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
お礼
とても丁寧な回答ありがとうございます。ハイ、大体ですが理解できました。これから作業に取り掛かってみたいと思います。ありがとうございました。