• ベストアンサー

台帳などの枠にセルを合わせる

エクセルを使って台帳のテンプレートを作成したいのですが既存の台帳の枠は項目ごとにセル幅、高さ共、かなりマチマチな為どのようにセルを合わせていいのか分からず困っています。 既存の枠にセルを合わせる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

(1)行高 (記入欄の縦幅に対応) エクセルの行高は融通が利くし、重なりが多くなく割合問題はありません。 (2)列幅 現状の台帳を紙コピーする。 その各記入欄(枠)の縦線の最初と最後の縦線の位置を全ての 縦線の位置で、表の上から下まで縦線を長く引いてみる。 ーー 少しの差で、記入枠の最初の縦線、または終わりの縦線とも同じ位置に持ってきても、辛抱できるものは、同じ位置にしてしまい、 縦線の位置の数をできるだけ少なくする。 どうしても、残ったもので、左から最小の幅の項目表示・記入欄に1列(または2列か3列)を割り当てる。 長い幅の欄は、小さい欄の寄せ集まりの長さにする(なる)。 罫線を引かずセル結合して、大きな記入欄・表示欄に見せる。 その後各列(内訳的なエクセル表の各列列幅そのもの)、そのものの幅を増減して。格好よく成るようにする。 言葉では言い表しにくいが、言っていることが判りますでしょうか。

nakkomikko
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。ハイ、大体ですが理解できました。これから作業に取り掛かってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• karashif7
回答No.1

既存の台帳は紙に印刷されたものでしょうか? 紙に印刷されたものならば、スキャナで解像度96dpiで取り込んでシートの背景にすると合わせやすいと思います。

nakkomikko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 補足で質問させていただきたいのですが解像度96dpiというのは決まり事、みたいなものなのでしょうか?96dpiに設定すると100パーセントの比率で貼り付けできる、みたいなことなのでしょうか?