• ベストアンサー

伸縮する特種素材

以前何かの雑誌で伸縮する洋服が取り上げられていました。 ものすごく伸縮性が高い素材で広げたサイズがA4くらいの大きさのTシャツを普通の女性が着れるくらいの特種な生地でした。 立ち読みしていてその際は流していたのですがとても気になっています。 もしそのような情報をお知りの方はどのような情報でも構いませんので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rolotta
  • ベストアンサー率46% (56/120)
回答No.1

以前、赤ちゃん用くらいの大きさの靴下をよく見かけました。携帯電話くらいでしょうか。 大人が履くと確かに履けるのですが、靴下の編み目が大きく、期待はずれでした。普通の目の詰まった靴下ではなく、レース編みのような穴のあいた靴下になるのです。 Tシャツでもおしぼりくらいに収納できるものが一時おばさまの間ではやりましたが、これは絞り加工しているものでした。 伸ばすと大人が着れる大きさのTシャツですが、絞り加工(プリーツ加工)しているため、小さくなるのです。 絞り染めで染める前の布を絞った状態を見たことがあるでしょうか? 柄にもよりますが、例えば、水玉模様のドットを一つづつ丸く縫って糸を引くのです。そうするとつままれた部分が無数に出来て、布全体は小さく見えますよね。 その形で形状記憶させる加工をして糸をとると、形は保たれ引っ張れば伸びるものになるんです。 これらはどちらも数年前に出回っていたものです。 いろんな技術が開発されているので他のモノかもしれませんが、ご参考まで。

tatekou
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なるほど、そのような商品が既に出回っているのですね。 また色々探してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伸縮性のある大きな生地を探しています。

    以前、東京ビックサイトで開催されていた何かのイベントで 展示装飾に伸縮性のある生地が使用されているのを見かけました。 その素材は触ると柔らかく、うっすらと透けていて、 奇麗にライティングされて、とても印象的でした。 同じような生地素材を探しています。 あいまいな質問で恐縮ですが、取扱い先など、 どなたかご存知の方がおられたら、教えて頂けませんか?

  • 伸縮性のある生地を縫うとき

    たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような 伸縮性がある生地を縫うとき、 普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね? 1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫   うのか 2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知   りません) 3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に   糸がたるみそうですが) 4.他の方法? ちなみに、手縫いです。 1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^ こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

  • 幼稚園のスモックが着られない

    4月に幼稚園入園を控え、スモックを作っている、裁縫初心者です。 普段の洋服のサイズが110なので、110のパターンで、 身頃が綿シーチング、袖を麻混の綿で作っています。 残すところ、襟周りと裾の処理をするだけ。という段階になって、初めて娘に着せてみましたが・・・ トレーナーの上から、何とか着ることはできるのですが、 脱ぐことが出来ません。 伸縮のある生地(トレーナー、肌着、Tシャツ)等は自分で脱げるのですが、 スモックに使ったような、伸縮の無い今の生地では、非常に困難そうです。 同じ布が、スモックをもう一枚作れる程度は残っているのですが、それを使って ワンサイズ大きい、120で作ってみるのか? それとも異素材を使うほうがいいのか? 何かいいアドバイスがあれば、ぜひ、教えてください。 他にもまだ、袋物等、多数の手作り品が残っており、時間がないので 少し焦っています。 お願いします。

  • ニット素材の扱いについて

    子供服をニット素材(Tシャツ素材のような薄手の生地)で縫っているのですが、ミシンの扱いになかなか困っています。 まず、ロックミシン(3本ロック)をかけようとすると、全然布が進まなくなってしまい、ロックを諦めました。ミシンの調子が悪いのかもしれませんが、ミシン屋さんに来てもらって、普通の木綿で試し縫いをしてもらうときれいに縫えていました。でもその後また一人でニット生地を縫ってみたら、だめでした。 諦めて普通のミシンのかがり縫いで仕上げ、とりあえずどうにかしました。 次、普通に縫っていたら、生地が下側に食い込んで糸が絡まってしまいました。押さえ圧は少し軽めにしてありましたが、その後も何度も絡まりました。 ニット用の縫い目で縫ったのですが、生地に対して横方向に塗ったところは、少し伸びてしまいました。 子供用で普段着なのでとりあえず着られればいいのですが、今後の事を考えるともっと綺麗に縫えないと、おしゃれ着にはチャレンジできないなーと思います。 ニット生地を縫う時には、縫い代に接着テープを貼れば良い、と聞いた事はありますが、その場合ロックをかけるとすると、接着テープの上からかけてしまうのでしょうか?。また、そうすると縫い代部分は固くなってしまいませんか?。 また、直線部分を伸ばさずに縫うコツは、何か他にありますか?。 ミシンの中(下側)に布が食い込まないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?。 普通はTシャツ素材にロックをかけても、きれいに出来るものなのでしょうか?。 何か良い方法、コツなどありましたらぜひ教えてください。

  • 洋裁やってます 洋服のリブについて

    洋裁をやってるものです。 洋服でジャンパーの袖口なんかに使われている リブですが、あれは普通に買えるものなのでしょうか。 洋服制作の際に、よくリブがほしいなと思う事があります。 あと、Tシャツの首ぐりってTシャツ生地と違う あれもリブと呼ぶのか分かりませんが、 あれも普通に買えるものなのでしょうか。 ご存知の方がいれば教えてください。

  • 生地の伸縮率について

    お世話になります。 下記素材の伸縮率の順序を知りたいです。 一応、自分で考えて伸びない順に並べてみました。 綿帆布、人工皮革、フリース地あたりは自信がありません。 織り布地があるのだから綿帆布は余分かもしれません。 また、これとこれの間は、かなり率が異なるというような情報がありましたら、教えてください。 このような素材の伸縮率が載っているサイトがございましたら教えていただけたらありがたいです。 織り布地、厚地 織り布地、普通地 織り布地、薄地 綿帆布 人工皮革 フリース地、不織布系 タオル(パイル)地、厚地 タオル(パイル)地、普通地 ニット地、編んである布地、厚地 ニット地、編んである布地、普通地 ニット地、編んである布地、薄地

  • エナメル素材の布

    キルティングでエナメル素材の布・または、エナメル素材のダイヤカットの布を探しています(>_<) 近所の大きめのお店に行っても売ってなぃし、違うお店のおじさんにはそうゆう生地は普通は売ってないと言われてしまいました(>_<) パソコンでも通販で売ってないか検索をしてるのですが見つかりません。。。よくバックとかには使われてる生地だとは思うのですが、一般には売ってないんでしょうか?また、埼玉OR都内の専門店などで売ってる情報があればよろしくお願いします(>_<)

  • Tシャツのサイズ

    好きなアーティストのTシャツがメンズサイズしかなく、Sサイズでも結構大きいのですが、自分でミシンで直すことはできるでしょうか?裁縫はほとんどしたことがなく、持っているミシンは直線縫いしかできないのでムリかなぁっとは思っているのですか(^^; お直し屋さんへ頼む方法もあるけれど、襟口、着丈、袖口…それぞれ料金が決まっているようで、一枚直すのにTシャツ買った時の値段よりかなりかかってしまいそう…。いろいろ調べてみたけど、やっぱりTシャツは生地が他の布にくらべて少し特種?みたいなので、初心者がやるとしたらかなりの技術が必要でしょうか?デザインが気に入って購入したのですが、大きいサイズのTシャツはちょっと苦手なので、どうにかして着やすいサイズにしたいです。アドバイス等ありましたら、お願いします。

  • 適した素材を探しています。

    初心者ですが、宜しくお願い致します。 以下の条件に適した樹脂素材を探しています。 どなたか情報を頂けたらと思います。 重要度順に記します。 ?コストが一般的なエンプラ相当、もしくはより安価なもの。 ?圧縮強度(機械的強度)が優れたもの。 ?耐候性に優れたもの。 用途は、ある大型ジャッキを使用する際の受け台です。 また、希望するサイズは最小で100×200×500ですが、サイズについてはそれほどこだわりません。 ある情報で廃プラの存在を知ったのですが、こういった用途に適しているかも教えて頂けたらと思います。 言葉不足な点があるかと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

  • 貼ったり剥がしたりできる素材

    いつもお世話になってます。 今、貼ったり剥がしたりが何度もできるものを探していまして、 以下のものを見つけました。 ●A-one インクジェットプリンタ対応「速ピタシート」 ●厚み 0.33mm ●サイズ A4 ●素材 ポリエステルフィルム 裏に糊がなく、ツルツルしたとこなら自由に剥がせます。 購入して試したのですが、希望としてはもう少し薄いものが欲しいです。 どなたか、よい情報ご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう