• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラウンのシガーソケット

S140系クラウンロイヤルサルーンのシガーソケットは、エンジンキーを抜いても通電しているのでしょうか? 前の持ち主はうろ覚えと言った上で「通電している」と言ってたのですが、最近の車はエンジンキーを抜くと通電しなくなっているようなのでどうなのかが知りたいのです。 ぜひ、ご教授賜りますようによろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

普通は切れます。 シガーライターがあれば、エンジン停止時に使ってみては? あとはテスターで調べます。

質問者からのお礼

普通は切れるそうですが、 古い車などは通電しているそうです。 テスターで調べればいいのでしたね。 ですが、今その車は前の持ち主の事情により、 手元に無いので調べられないのです。 そのうちこちらの手元に戻ってくるのですが、 その前に調べておきたかったのです。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • gondesu

残念ながらACC/ON以外のキーポジションでは、 シガライター電源が切れてます。 これは、キーを抜く・抜かないは関係がありません。 何かの電源確保で利用したいのであれば、オーディオから 分岐した方が確実かと思います。

質問者からのお礼

実は、サンデードライバーのため、バッテリーをあがるのを防ぐためにソーラー充電器を取り付けようと考えていたのです。 そこの品物は、キーを抜いても通電している車用にシガーソケットタイプの端子のものと、キーを抜いたら通電していない車用にヒューズボックス端子のもののセットの二通りが売っているんです。 ということは、通電している車もありえるから売ってるのではないかと考えていたのです。 残念ながら今、前の所有者の事情により手元に無いので、 ココでなら調べられるのではないかと思いまして、質問させていただきました。 お答えいただきありがとうございました。

• 回答No.3
noname#215107

以前、ホンダ車では、エンジンキーを抜いた状態でもシガライターが使えましたが、現在はキーを抜いたらOFFになるようになっているでしょう。 試してみれば分かりますが、その車は現在お手元にないのでしょうか?

質問者からのお礼

残念ながら、前の持ち主の事情により今は手元に無いのです。 でココで質問させていただいたんです。 お答えいただきありがとうございました。

• 回答No.2

はじめまして、moonxakveryさん。 クラウンに限らず、国産車はすべてエンジンキーを抜いた状態では、通電していません。 「ACC」「ON」以外では通電しないので、どうしてもキーを抜いた状態で、シガーソケットを使いたい場合は、新たにシガーソケットを増設しないといけないです。 バッテリー上がりの原因になるので、あまりお勧めはしませんが・・・。

質問者からのお礼

実は、サンデードライバーのため、バッテリーをあがるのを防ぐためにソーラー充電器を取り付けようと考えていたのです。 そこの説明によれば、普通は切れるそうですが、日本の車でも古い車などは通電しているそうです。 ですが、前の持ち主の事情により今手元に無いのです。 で、調べたかったので質問させていただきました。 お答えいただきありがとうございました。