• 締切済み

転入の理由。

転入の理由でいじめって通用しますか? 僕は今県立高校に通っている1年生なんですが、早速いじめられてしまい毎日がしんどいんです… 今は夏休みで楽なんですけど、もうすぐ新学期が始まってしまうので怖くて… 高校でも転入のシステムを知ったんですけど、すべてを把握できなくて。 いじめで転入できるのか教えてください。お願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hinecchi
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.3

 高校の教員です。 ## 前置きです ##  ##  ##  ##  ##   「いじめ」に負けずにがんばれ!と言いたいところですが、たぶん「自分一人でたくさんがんばったけど現在の状況になってしまった」のだと思います。まず、「一人で」のところを「先生や親」も巻き込んでみてください。(相談するということです) それでも状況が良くならないときは、その場から一旦避難する(転出する)という選択肢を考えてみてください。 # # 質問の回答です # # # # # # # # # # # # #  いじめ」が理由で転入することは可能です。 ただし、一家転住や地震の被災とか以外の理由での転入を受け入れている公立高校は(単位制や通信制以外は)ほとんどありません。くわしくは、その県の教育委員会に問い合わせてください。  私学でも、単位制や通信制以外はあまりありませんが、学校によって方針が様々ですので、希望する学校に直接問い合わせてください。  で、一番可能性の高い単位制や通信制の高校ですが、実は、何人もそういう生徒を受け入れていますので、どんな理由で前の高校をやめたかに関わらず、もう一度学びたいとか、どうしても高卒の資格を得たいという人に広く門戸を開いています。ネットで検索すればすぐに見つかるでしょう。 # # # # # # # # # # # # # # # #  高校生が転入するには、あなたが今在籍している高校に「転学願」を提出し、(ここからは現在の在籍校の仕事)転出先の高校に「照会」して、OKの「回答」をもらってから、あなたに「転学許可」を出します。したがって、在籍校に知られずに転出するのは不可能ですので、まず、あなたの担任の先生や信頼できる先生に現状の「いじめられている事」を話し、次に(相談結果にかかわらず)保護者同伴で学校に行き「○○高校に転学したい」と申し出るのが一番スムーズに転出できる方法です。(その場で「転学願」を書いて保護者がハンを押す) # # # # # # # # # # # # # # # #  でも、たいていは、「いじめ」を担任の先生に相談したときに、いじめを解消する方向で話が進みます。その結果あなたがいまの学校にいられるようになるのが最良の解決策です。逆にそうならなければ、その学校はあなたにとって在籍する価値のない学校でしょう。(さっさと転学しましょう)

  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.2

高一女子です(^-^) 私の近くの高校では いじめを理由に転入できますよ。全日制の私立になら。 公立には難しいかと思います‥ その地域によって違うと思うので教育委員会などに 問い合わせしてみてはどうでしょうか? まずは親に相談して色々調べてもらうのが1番早いと 思いますよ。 私はいじめが原因ではありませんが2学期から 単位制の学校に編入します☆お互いがんばりましょう(^-^)/

satokoto08
質問者

お礼

情報ありがとうございます!! お互い頑張りましょう☆

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

「いじめ」そのものを理由にできるのかどうかは分かりませんが、「人間関係がうまくいかなくて」という理由(実際にはいじめですが)で転入学した人達を知っています。 俺が卒業した高校(単位制の定時制)はそういう人達を救済するのが目的で作られた高校なので。 転入学や編入学することは可能だと思いますが、受け入れる側の高校はそのようなシステムのある学校なのか知ってますか? たぶん転入学の際に、学力テストを受け合格したら入学できると思いますが。(学力テストが無い学校があるかは知りません) まずは様々な高校を知ったほうが良いと思います。 問題点としてですが、「いじめの為に転入」これをどう考えるかが問題だと思います。 「嫌だから逃げる」のか「別の環境で努力したいから」とか。 別の環境でいろいろと努力できると思えるなら転入を勧めますが、ただ嫌だから逃げるだけならどこに行っても大差無いものと思います。

satokoto08
質問者

お礼

答えてくださったり、アドバイスしていただいたりとありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 埼玉県私立から県立高校への転入

    初めまして、高校1年生の女子です。 現在所沢高校への転入を考えています。 現在の高校には、県立受験が怖くて単願で受けました。 県立を受けるとしたら、所沢高校を受けたつもりです。 その選択を、今になって後悔しています。 偏差値も足りており、十分行ける可能性はあった学校なのに… 現在通っている学校は、身だしなみ、勉強、色々なことへの束縛があります。 これから3年間このような日々が続くと思うと、うつになりそうです。 もっと早く気付くべきでしたが… 今が本当に楽しくないです。 なので2学期、3学期に転入したいと考えています。 理由は、経済的事情、では通用しないのでしょうか? また、県立への編入試験とはどういったものなんですか? 教えてください。

  • 転入について

    現在県立高校の2年生です。今学期中に家の事情で東京へ引っ越すことになりそうなのですが都立の高校はいつでも転入を受け入れていないらしく困っています。引っ越しを転入学試験のある日までのばすしかないのでしょうか?

  • 都内全日制私立高校へ転入

    現在関東の県内私立高校1年生です。いじめが原因で高校を転入したいと考えていて,夏休み中に県立高校の転入試験を受けたのですが落ちてしまいました。今は学校に行っていません。出席日数の関係で,9月中に都内の全日制私立高校(偏差値50前後)へ転入したいのですがなかなか高校が見つかりません。やはり今の時期に転入することは困難なのでしょうか?大学進学を考えているのでやはり全日制に転入したいのですが…。 転入についていろいろ教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 転入するか、しないか

    自分は今高校3年生で、 今高校を転入するか、しないかで悩んでいます これまでに色々あって休みがちになり、あと1、2日休めば留年してしまいます 正直言って卒業するまでに、1日も休まず登校する自信がありません・・・ 2年生の頃は1週間に1、2日位休みつつも通えていたんですが、3年生になった途端、登校拒否のような感じになってしまいました 今は登校できるようになったんですが、登校してみてこれは通いつづけるのは無理だなと感じました いわゆる「いじめ」というものではないんですが、バカにされてます いじめというよりいじられているんです 普段は結構仲はいいんです(?) だから退学になる前に転入したいという気持ちが今あるんですが、今まで積んできた思い出や友達が重なって、決断出来ないでいます 夏休みまで頑張ってみようとも思うのですが夏休みが明けたら自分はまた絶対休んでしまうと思います 自分は一体どうすればいいんでしょうか? 長文長々と失礼しました

  • 転入の理由

    こちらには数多くの質問をさせていただき、心強い回答を毎度もらっています。本当に細かな質問でも、皆さん熱心に答えてくださって、感謝しています。 僕は、高校一年生です。今の高校に馴染めず、登校中に嘔吐をしてしまう事が何回かありました。それで、親に打ち明けたのですが、理由を聞かれて、「環境に馴染めない」と言ったところ、「どういう風に馴染めないのか」、と聞き返されました。 僕にとっては、高校その場に居る事が辛いんです。そこで過ごす時間の全てが辛いんです。それを言うと、「どうして辛いんだ」とまた聞き返されます。 嫌がらせに遭っている、孤独だ、行きたくない、というと「誰に何をされてるんだ」と聞かれ、なんだか心をズタズタにされた気分です。 一時は、死を考えた事もありました。ですが、僕にそんな勇気はありません。それなら、親に打ち明けよう。そう思って、転入したいと打ち明けたのに、親にも理解をもらえなかったようです。 これでは、恐らく担任に話しても同じ様なものだと思います。 環境不一致という理由が社会で通用するはずが無い事は、親からも聞いていて僕もそうだと思っています。しかし、理解はしていても、精神が拒んでいるのです。吐いてしまうのです。 最近は、親にも押し出されるように学校へ行っています。吐いても学校へ行っています。 「どうして転入したいの?」と言う質問、担任や親に答える場合はどう言った理由であれば理解してもらえるのでしょうか。 長文の質問で申し訳ないのですが、どうかアドバイスをください。

  • 転入の理由について

    私は現在、全日制高校に通う2年の女子です。 人間関係のことから、4月から転入を考えており、親や先生とも話した結果、来月に通信制の高校に転入をして良いという事になりました。しかし、転入理由の欄に書くことが無いのです。「クラスになじめないという理由で転入する事は無理」と担任に言われ、どうしていいか困っています。転入をしてからは、資格をとったり習い事をしたいと言ってるのですが、担任に「そんな理由では受からない」と言われてしまいました。転入理由の欄になんて書けばいいのでしょうか?親はバイトは駄目と言っているので、「学費を貯めるため」とは書けません。経済的にも今の高校に通えるし、病気な訳でもありません。でも、もう今の学校に通うつもりはありません。どうしたらいいでしょうか?

  • 転入について

    はじめまして。 私は県立高校普通科に通う2年生です。 学校のシステムが嫌で転入したいと考えています。 しかし、私の家は裕福ではないので 1、私立の特待生 2、県立 の2通りしか方法はないと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 1について、鹿児島県と宮崎県の高校で、転入で特待生になるのは可能でしょうか。 鹿児島県や宮崎県に限らず、転入で特待生になる事は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転入するには・・・

    今年高校に合格しました!!でも、実際に高校に行って私には合わない気がするんです・・・。保育科のある高校に行きたかったんですけど親が公立の学校に行ってと言われたので決めたんです・・・。毎日楽しくなくて・・・。最近は学校に行こうとすると胃が痛くなったり涙が出てくるんです・・・。もし1学期が終わる前に他の学校に転入するとなると転入は出来ないのでしょうか???1年は学校に行かないと転入は出来ないのですか???

  • 編・転入は可能でしょうか

    現在埼玉県にある某私立高校に通ってる都内在住の高校1年生なのですが、 自分にその高校が合っていないので転入、または編入したいと思っています。 転勤やいじめなどの理由がある場合は転学が可能だと言う事ですが、 ただたんにその高校が自分に合っていない、と言う理由で転学するのは可能でしょうか? 友人関係に何かある訳でもなく、成績が異常に悪い訳でもなく何の問題もない普通の高校生だと自分では思っているのですが、今通っている高校がホントにおかしくてもう嫌です 高校一年が終わるまで今の高校に通い、編入するのも良いですが、できれば今年度中に転入したいです。 もし可能だと言うならば 駿台の偏差がだいたい55 河合の偏差がだいたい60 このくらいの学力で編・転入試験を受けて 最難関国公立または難関国公立大学にそれなりの数の合格者 を出している高校(公立私立問いませんができれば公立の方が良いです)に受かるでしょうか? というか、そのレベルの高校は、編・転入学を受け入れているのでしょうか? 二学期末、三学期末にまた募集があると思うと思うのですが、そのような高校は言い方が悪いですけどやっぱりレベルが低いんですかね・・・ あと募集をしていない学校に直接連絡をして転入させてもらうって言うのは やっぱり無理ですかね 個人的には上位の国公立高校に行きたいんですけどやっぱり無理ですよねー・・・・ ネットで仕入れた浅はかな知識しかなくよくわからない事が多いので、どなたか教えてください。

  • 転入の理由

    全日制の高校に通っている、高校1年生です。 家計が大変なので定時制に通いたいと思っています。 全日制から定時制に転入したことがある人に聞きたいのですが、どういう理由で転入しましたか? また、先生にはどういう話をしましたか? ご回答よろしくお願いします。