• 締切済み

転入について

はじめまして。 私は県立高校普通科に通う2年生です。 学校のシステムが嫌で転入したいと考えています。 しかし、私の家は裕福ではないので 1、私立の特待生 2、県立 の2通りしか方法はないと思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 1について、鹿児島県と宮崎県の高校で、転入で特待生になるのは可能でしょうか。 鹿児島県や宮崎県に限らず、転入で特待生になる事は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• yukkebon
回答No.3

私立でも公立でも、転入で特待というのはまずありえません。上の二通りしかないとのお考えですが、そうでもないと思いますよ。お宅の経済状況がどの程度なのかはわかりませんが、本当に苦しいのであれば、学費免除や奨学金という手もあります。 また転入を簡単に考えていませんか?そんなにうまくいきませんよ。今の学校のシステムが嫌というレベルで転入を受け入れる学校がどれくらいあるかな?と正直思います。転入のまず第一の条件は「一家転住」です。(親の仕事の都合などで引越しを強いられた場合)またレベル的に、今在学中の学校と同レベルもしくは下のレベルになることも否めません。 今の学校のシステムのどんなところが気に入らないのでしょうか。自分が変わらないと周囲とか環境を変えても結局は同じということもありますよ。今普通化に在学中とのことですが、志が変わって商業とか工業、農業、総合学科や単位制に行きたいんだというのであればまた違うかとは思うのですが。親御さんともしっかり相談してくださいね。

• yamane777
回答No.2

はっきり言って転入で特待生はありえません。 なぜなら高校入試の時点でスポーツや学業で推薦枠が決まっており学校の予算内でその人数分を入学させている訳ですからです。 また2年での学校の転入は大変だと思います(いろんな意味で)。 是非にであれば、公立で今通っている学校よりレベルが同じかそれ以下の学校であれば転入試験で普通の学力(その学校内での)があればすんなり転入できるでしょう。狙い目は定員割れしている学校です。

• sumo
回答No.1

何か特技とかありますか? それも、特別な資格とかスポーツで良い成績を残しているとか・・・後は成績がかなり優秀など。  募集要項で特待生の基準があるので、入学時期によっては特待生扱いをしていない場合も多いです。