• ベストアンサー

結婚相談所に登録したものの・・・(Z社)

33歳♀です。 結婚につながる出会いがなく、大手Z社に登録し、活動を始めました。 (といっても紹介書が届いただけです) 先日9通(同い年~5歳上まで)の紹介書が届き、喜び勇んで写真を見に行きました。 ・・・ある程度、想像していましたが、その想像以上にがっかりでした・・・(^_^;) で、自分からは申し込まないけど、向こうから申し込みがあったら考えよう・・・と気分を切り替えたのですが、 申し込みが・・・ナイ・・・(T_T)(紹介が届いて現在4日目です。) はっきり言ってショックです・・・。 自分からは行かないけど、何人かは申し込まれると思ってたんです・・・。 私は容姿にはそこそこ自信があり(スミマセン(>_<))、 経歴も特に問題はないと思います。 写真よりは実物の方がいい、となる程度の写りの物を選んだつもりです が、その写真が悪いのか、単に趣味が合わないのか・・・? 『9人とも来ないんかい!』と、ちょっとしたネタになりそうな勢いです。 登録する前に色々なサイトを見たところ、男の人はとりあえず見た目で決めるとあったので、普通以上であれば第一関門はOKだと思っていたのですが・・・。 もちろん趣味はあると思いますが そこまでシビアに写真を見て好みの女性を求めているのでしょうか? 売り手市場な気持ちで入会したのでなんだか先が思いやられます・・・。 私よりレベルの高い大学の人は1人しかいませんでしたが そんなこと気にしませんよね・・・? やっぱり容姿?それとも年齢? 男性会員はどこを見て申し込みをするんでしょう? 活動についてのアドバイス、経験談、何でもいいのでご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.3

同じ年代ですね。こんにちは。 私はとある大手の相談所で30歳で成婚した者です。相談所って特殊な世界ですので、登録した経験がないと全く理解出来ないと思います。なんだか始めからいきずまってしまったようですね。 う~ん。これが不思議なんですけど、写真って自分で駄目と思っていても人受けが良かったり、これなら!と思っても他人には受けが悪かったりしますよね。私は相談所に入会時に撮っていただいた写真が気に入らない方だったんですよ。でもいざ活動を開始してみたらお申し込みが来るわ来るわ、自分でもびっくりでした。「この写真で本当に良いの?」と本気で疑問に思いましたよ。どうも大人しそうで家庭的。可愛く見えた(実物も可愛いわよ!笑)とお嫁さん向きに感じたようなんですよね(実物は正反対だったりして)お見合い写真にはそう言う要素も必要なんだなと実感しましたね。全てが良いお相手を捕まえるための演出合戦なんですよ。それを楽しまなくては相談所なんてやってられませんよ。 結局シビアな世界なんです。実社会の縮図ってどなたかがおっしゃっていましたが、まさにその通り!もてる人ははこの狭い世界でももてますね。それに反して実社会でももてない人はここでももてません。特に男性は厳しい。容姿以外にも収入や職業や学歴までも問われてしまいますからね。でも女性はそこまでは問われないと思いますのでまだ気楽な方なんですよ。せいぜいが容姿や年齢や現住所くらいでしょう。あまり現住所が遠いと付き合えないですしね。お見合いで遠距離は辛いです。それと男性は自分よりも多少でも下の条件の女性がお好みとか聞きましたので、質問者様の条件が上だったのでびびったのでしょうね。容姿もあんまり良いとやっぱり容姿に自信が無い男性はアプローチしずらいと思いますよ。私はまあまあの条件でまあまあの容姿だったので気楽にお申し込みして来たのではないかと思っています。ちなみに実社会ではそんなにもてない方でした。 私の登録していた会社は#1様と同じシステムを取っていました。質問者様は積極的な方ですか?もしそうならそのような会社の方が合っていらっしゃると思うのですが。活動のし易さは相談所との相性も大切ですし。私は自分から申し込みをかけた事は一度も無いんです。全て相手側からのお申し込みです。実は私は再婚。つまりこの時はバツ一。でも相手側も気楽にアプローチして来るから、20代初婚有りひとまわり上有り、同じ年有りとレパートリーは豊富で苦痛と言うよりも楽しいと言う感じでした。紹介書とか通すのって面倒じゃありませんか?こういうシステムだと当人達の意思一つで自由に出会えるかなと思います。その代わりある程度の責任は自分達にかかってきますけどね。でも通常の恋愛よりも身元もしっかりしているし安心感は有りましたね。実際に私の会社は出会った男性陣は皆様とても素敵で紳士的でびっくりしました。紹介所って結構素敵な人がいっぱいいるんだって最初から期待させてくれましたよ。条件もまずまずだし。このシステムだと自宅でも携帯でもお相手探しが出来るので、忙しい方などでも入会出来ます。 でその中で一番気持ちも合うし、条件の良い主人と結婚を決めたのです。別にお見合いをセッティングして貰ったわけでは無いので、普通に気が合ったからデートしてメールでお話して、旅行行ってプロポーズされて式挙げて、と言う恋愛となんら変わらない流れで結婚しました。だから当人達も周囲も相談所で出会ったカップルとは意識していないのです。自分でも不思議なんですけど、誰かの紹介で普通に出会ったと勘違いしてしまいそうです。 私も別の会社に登録していた時は酷かったですよ。再婚なんだからと子持ちのバツ一とか年上とか条件の悪い人をあてがわれてました(笑)もう本当に笑うしかなかったです。会えば皆様に気に入られて、いちいいち断るのも面倒になってきて...。でも思い切って大手での活動を増やしてからは、かなり楽しい活動が出来ました。自分は意外ともてるんじゃないか?なんて錯覚まで起こしそうでしたけど。でも自慢じゃないけど一度も断られた事ないんですよ。全部こちらからお断りしちゃいました。あなたのような方がもったいないですよ。もう少し活動して、もしどうしても駄目なら表舞台に出てみられてはいかがでしょうか?本気で勝負をするのなら相手の紹介を待っていてはラチがあきませんよ。 入会後半年から1年が決め時だと言われています。あまりダラダラしていてもお申し込みが減る一方で、自分の気力もなくなっていきますよ。私は入会後4ヶ月くらいで決めました。主人とは出会って3ヶ月で結婚を決めました。我ながら速球勝負ですね。 良い出会いがありますように!

doubleagen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か他の方へのご回答を見せて頂いたので存じ上げておりました(´∀`) 充実した活動をされていたようでうらやましい限りです。 Zは株主優待券などが使えて初期費用が11万円程度で始められたので費用の手軽さ決めました。 でも紹介書→写真閲覧という手間はかなりうっとうしくなる予感です。 >質問者様は積極的な方ですか?もしそうならそのような会社の方が合っていらっしゃると思うのですが。 割と積極的です。 良いと思えば自分から申し込むつもりではいますが、そういう相手が現れるのかが不安です(T_T) 写真を見ながら自分で選んでいけるスタイルのところが良かったのですが そういうのは大手にはなかったようでした。 紹介書がなくても進められるスタイルの大手相談所があるのですか? yungqiさんはちなみにどちらの相談所でしたか?(イニシャルで結構です) >写真って自分で駄目と思っていても人受けが良かったり、 >これなら!と思っても他人には受けが悪かったりしますよね。 仲のよい友達と母に選んでもらったのですが 登録されている写真を自分で確認したら、 PCに取り込んだせいで圧縮がかかってるのか、 ちょっと『ン?』と思いましたが、2枚目の写真が普通だったのと いつも『写真写りがいい!』となかば詐欺師呼ばわりされることもあったのでこれでいっか、と思ってたところでした。 でも最高にフォトジェニックな写真使ってやろうかな。 会わないと始まらないですもんね。 >全て相手側からのお申し込みです。 この人どうなんだろ?くらいの気持ちでこちらから申し込んでいいものなのか?悩みます。期待させるのが怖いです。 >自分でも不思議なんですけど、誰かの紹介で普通に出会ったと勘違いしてしまいそうです。 これが本当に理想です(T_T) 実はそんなに『結婚』がしたい訳じゃないんです。 やっぱり恋愛ができる相手が欲しい。 結婚を前提に付き合える彼氏が欲しい、という感じです。 その出会いの場を広げる為と自分の結婚に対する志気を高める為に入会したので 他のサークルなどにも参加してますし、他の場所も探すつもりでいます。 が、一番期待していたのが相談所だったのですが・・・。 お金払ってるし。 半年~1年・・・胸に刻んで活動してみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• yungqi
回答No.4

#3です。丁寧なお礼をいただきまして、ありがとうございます。 やだ~。私も調子に乗ってあっちこっちに顔出してるから、名前覚えられてしまいますね。相談所もそんなに悪くないんだよって希望を持っていただけたらと思いまして、つたないながらも経験談から回答させていただいてます。本当に出会いってどこにあるか分からない物だから、切実に出会いを求める方にはそのチャンスを逃して欲しくないです。 私はN社です。ここも賛否両論なんですけどね。運よくベテランの担当さんが付いてくれたのも幸運でした。 会社さんが主催するサイトを通しての出会いになります。このサイトを閲覧するにはIDとパスワードが必要なので、登録者でないと見られません。又同性の会員さんの情報はサイト内では見られなかったと思います。情報誌なら見られます。ここに自分のページを開き(登録してしばらくすると自動的に開きます)写真とその他の情報を掲載する事になります。それをネット上で閲覧した男性会員が、気に入れば申し込みをかけて来るといった手順です。勿論こちらか申し込みも可能です。オッケーもノーも全てサイト上で操作していきます。電話する・メールする・お会いするを選択するいった感じ。ネット上なのでお断りもし易く、相手を傷付けないで済みます。担当さんに相談する事も出来ますが、基本は自分達で進めて行くといった感じですね。実際はもう少し違いますが、だいたい大まかに説明するとそんな活動になります。 相手の男性も様々ですよ。すぐにでも結婚したい人、とりあえず恋愛したい人。でも結婚相談所と名前が付いているので、入会者はやっぱり切実にパートナーが欲しい人が多いかなと思います。 結局はお会いした時の印象が大きいので、沢山の人にお会い出来ると理想ですね。あんまり気合入れすぎると相手が引いちゃいますのでご用心を!

doubleagen
質問者

お礼

再びありがとうございます! Nでしたか~。 ネットで活動は怖さがあって躊躇したのですが、 聞いてるとやはり身軽でいいですね! でもNがまったく視界に入っていなかったのでしょうがないですね(^_^;) 他の方への回答も含めyungqiさんのご意見、参考にさせていただきました。他の方もきっとそうだと思います。 また何かこのネタで私の質問を見かけたら是非回答してくださいね(*^_^*) ありがとうございましたm(__)m

• kura-udo
回答No.2

あなたの完璧なプロフィールに皆びびってるのでは? 私ならあなたとお付き合いしたいですよ(^^

doubleagen
質問者

お礼

完璧なんてとんでもありません。 でも悪い意味でびびったのかもしれないですネ。^_^; ご回答ありがとうございました。

• urbt86703
回答No.1

初めまして。夜分遅くなので返事をして良いか迷いながら書いてます。 私も二ヶ月前にある結婚相談所に登録した38歳の男性です。 私の方はネットを通しての交際相手探しなので多くの会員を検索することが出来ます。 doubleagenさんの所とはシステムが違うのであまり参考にならないかもしれません。 確かに男性は、まずは容姿で決める方が多いかもしれませんが、ある程度会員活動していくと、 相談所の担当者さんにアドバイスされたり、自分でも容姿以外で相手を見るように心がけるようになります。 >私よりレベルの高い大学の人は1人しかいませんでしたがそんなこと気にしませんよね・・・? 男性は自分より高学歴で収入が良い女性にはどうしても申し込みしづらいです。 あまりに自分と差がある場合は特にそうです。 私の方の相談所は相手の収入も見れますので女性の収入は気になります。 というのは私自身、高学歴でもなければ、収入も同年代の方より低いからです。 私も希望の相手を探していて、同じような女性のプロフィールを見ることがあるのですが、 高学歴で容姿も良いのになんでこの歳まで独身のままで相談所に来るのだろうと勘ぐったりたくなります。 私の場合は相手の家族構成も見れますので、もし相手の家族、親兄弟も高学歴だとさらに敬遠したくなります。 あと >・・・ある程度、想像していましたが、その想像以上にがっかりでした・・・(^_^;) この意味ですが容姿のことですか?それ以外のことも含めてですか? これは男性本人もある程度自覚していると思いますよ。 だから、明らかに男性側からして高条件の女性には手を出さないのでは。 女性に、見下されたくないからです。 doubleagenさんも文章を読む限り例外ではありませんよね。 つまりdoubleagenさんが上に書いたことを男性は見抜いているはずです。 生涯を共にする相手を探しているのですから、相手の内面に目を向けるようにしましょう。 私は相談所の担当者さんにそのようなことを言われました。苦笑 分ってはいますがどうしても先入観で相手を見てしまいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが、お互い将来のために力をいれずに、自然体でよい相手を見つけましょうよ。 doubleagenさんに良い相手が見つかることを願います。

doubleagen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(´∀`) >男性は自分より高学歴で収入が良い女性にはどうしても申し込みしづらいです。 収入は条件で設定でき、皆さん私より高かったです。 だから気にすることはないように思ったんですが・・・ お互いプライドのせいで損してしまうようですね。 >>・・・ある程度、想像していましたが、その想像以上にがっかりでした・・・(^_^;) >この意味ですが容姿のことですか?それ以外のことも含めてですか? ぶっちゃけ容姿です^_^; はっきり言って皆さん『おじさん』という感じで、 自分のお父さんのようで・・・恋愛感情持てないよ・・・って感じでした。 流行りのストライプの細身のスーツにクレリックシャツでも着て、人気の美容室に行くだけでいいのに・・・ 私が相談所の職員になってアドバイスしたいくらいです。 第一関門さえ突破すれば、OKなのに・・・。 容姿にこだわるわけではないのですが、容姿に気を使わない性格や頑なさが見えて、変な人なんじゃないかな? って思っちゃうんですよね。 とはいえ、写真と実物では違うでしょうし、話してみないとっていうのは判ってるので 生理的に受け付けない人以外は申し込まれたら会ってみよう、と思ったのですが 申し込まれないってどういうことやねん!という状況です(笑) かといって自分から申し込む程魅力的な人もおらず・・・(自己アピール・容姿ともに) その気になる人が現れるのか、不安です。 >高学歴で容姿も良いのになんでこの歳まで独身のままで相談所に来るのだろうと勘ぐったりたくなります。 私の友達もほぼ未婚ですが(笑) 至って普通です。っていうかむしろオシャレにしてるし常識もあります。 最近は年齢の持つイメージと現実は違うと思いますよ。 安心してアタックして下さい(笑) >doubleagenさんに良い相手が見つかることを願います。 ありがとうございます!めげずに頑張ります。 urbt86703さんも!お互い頑張りましょうネ。