• ベストアンサー

結婚相談所に登録されたことのある方、または何社か訪問された方への質問です

結婚相談所に本当に真剣に相談にいったことのある方・そして登録したことのある方、またその手の会社に勤務している方のみのアドバイス・回答でお願い致します。 新聞によく広告をだしているXXxXにキャンペーン期間中に訪問し、そして「一月に最低5~10名は紹介する。普通女性は半年で成立する」と言われたので、登録しました。お金がない旨を伝えるとあなただけ特別!と(もし本当なら・・違ったみたいなんですけど・・)、破格の値段での登録でした。実際の入会後4ヶ月の実績としては、ひどいときは一ヶ月間の紹介は2件程度、ご紹介いただいた方の写真もその会社に行かないとみれないないのですが、わざわざ見にいく気持ちもおきない紹介文。当然・・申込をする気持ちにもなれず、そして実際誰からも申し込みもない。 これではいけないと、そのXXxXで主催でするパーティーに参加したものの、何だかまとはずれ・・。 今日別の結婚相談所XxXxに相談に行きました。インターネットが中心でセキュリティも強化して行っているので問題はない。女性だったら、毎日申込があるので三ヶ月経って実際何もなしは考えられない!というのです。確かにXXxXよりシステムはいいのですが、とくかく私にとっては高額。 XXxXのこともありそう簡単に信用できない状態です。ちなみに女性としては条件の悪い年齢は40代前半初婚サラリーマン平均年収程度、見た目は30代前半です。 今日見つけたのですがインターネットでの低額の結婚相談所もあるみたいだし・・。 過去の質問、結婚相談所、お見合いなど検索して全部見ました。今現在の結婚相談所の状況をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

• Swim
  • お礼率79% (248/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icd22195
回答No.1

5年ほど前に大手相談所に1年間登録していました。 確か入会金が30万円くらいで、毎月5000円ほどの諸経費がかかったと思います。 最初に希望項目をチェックしてそれにあった男性を紹介してくれるのですが、私の場合は、条件を広くしたので沢山の方を紹介していただけました。 年齢も幅広く、身長は制限無し(高くても低くてもOK)、学歴も問わない、年収は700万円以上(最高が700万円だったので)と条件を甘くしたので、毎月10名以上の人を紹介していただけましたよ! その中から、毎週1人の方とお会いしていたので、毎月4人ほどの方とお会いしていたことになりますね! 職業もお医者様、大学助教授、上場企業サラリーマン、JRA勤務者、地主から自営業者までいろんな方と知り合えました。 私に会いに(入会時は兵庫在住)わざわざ横浜や東京、岡山から来てくださった方もいました。 私がいいな~と思ったけど、残念ながら相手の方に気に入られなかった時もありますし、とても気に入って下さったのに結果的にお断りしたことも多々ありました。 結局、1年間入会して、本当にこの人と結婚しよう!と思えるような人とは出会えなかったので、退会しました。 そのまま入会し続けると、毎月の諸経費がかかり続けるので。 その後、仕事場で今の主人と出会って結婚しています。 私が入会していたT社は条件を甘くすればいくらでも紹介してもらえると思いますよ! あれこれと注文を出すと、よほどこちらが魅力的な女性でない限り難しいでしょうけど・・・

その他の回答 (3)

• yuko6
回答No.4

今登録中で、交際中です!(30歳・女) 過去の質問を見ていただいたなら 私の質問もご覧いただいたでしょうか。 最初は悩みました。 今まで聞いたことはなかった会社でしたが 何度も頂いた電話の方も感じのいい方でしたし、 結局母親の言いなりって感じで説明聞きに行きました。 料金は全部コミコミで1年間20万円です。 最低1ヶ月2名の紹介ですが 相手がお見合いを希望すればそれ以上なので 結構紹介はありましたよ。 正直結婚なんてしたくなかったし、 とりあえず入会すればうるさい母親も 納得してくれるかなという気持ちで入会しました。 だけど紹介の方はなんで結婚相談所に?って感じの 素敵な方が多かったですし、 スタッフの方もみなさん親身になってくれました。 入会して2ヶ月、お見合い3人目で出逢ったのが今の方です。 まだまだ日が浅いので結婚って感じではないですが よいお付き合いを続けていきたいなと思います。 他の会社には入会したことがないので わかりませんが何となくインターネットのは 信用できないという気もしますよね。 あとコンピュータでマッチングするようなのも×。 やはりその会社に実際に行って雰囲気を 感じ取るのが一番だと思います。 私のときは母親が入会する気満々で 逆にスタッフの方が「お父様にご相談しなくていいのですか?」 なんて気使ってくれたぐらいで強引な勧誘とかは なかったです。 そう言う点も信用できるポイントですね。

Swim
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 お礼が遅くなりすみません。そうなんですよ。マッチングというのが今ひとつ信憑性がなく、、。変更検討先は、マッチングをそれほど重要視していなかったので。。参考にさせてもらいます。 余談;3名の方にアドバイスをもらって本当は今回皆さんに点数を上げたいのですが、二つしかないので順番とさせてもらいました。ごめんなさい。

回答No.3

この世界に若干かかわっていた者です。会社等によって色々と違いがあり、どれほどお役に立てるかわかりませんが、知っていることを少し。 まず、男性の方は30台後半の人が、人数的には一番多いと思われます。それらの人で「年上でも可」という条件を出される人は極めて少ないです。また、40台の男性も結構いますが、(良い悪いは別として)女性の条件として「30台」と指定される人が多いので、現実問題として、「Swimさんに紹介される可能性のある男性」というものは、(20人に1人以下、という感じで)残念ながら、そもそも非常に少ないのだろうと思われます。 それでも大手であれば、全体の人数が多いので、それなりに色々な人もいるかとは思いますが、Swimさんにも当然、求める条件がおありでしょうし、相談所の方も一応、商売ですから、「手駒を一挙に出さずに小出しする」「最初から良いものを出すことはしない」等々のことは行っていると想像されます。 私の感想としては正直、入られて4ヶ月程度であれば、再び高いお金を払って他の相談所に「乗換え」をするよりは、もうしばらく今のところにいられた方が「経済合理的には」明らかに良いかとは思います。 大手の有名なところであれば、「乗換え」をして劇的な変化があるということは、ほとんど考えられません。また、どういうところかわかりませんが、「インターネットでの低額・・・」はリスクと隣り合わせである、ということも認識しておいた方が良いと思います。

Swim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。男性サイトのことがわかり、よかったです。 もう少し考えて見ます。

• icd22195
回答No.2

最初の回答の追記です。 私、インターネットの結婚相談所にも入会していたことありますよ! 紹介してもらうのにお金がかかるところですよね。 多分、おっしゃっているのと同じ所じゃないかな?! そこで2人の男性を紹介していただきました。 1人は高島暦(占いですね)をとても信じている男性で私の生年月日を見て、自分と絶対合うと信じて猛アプローチしてきました。 千葉に住んでいたのに、わざわざ兵庫まで会いにきた位ですから。 もう1人は会社経営の男性で、とても良い感じの人でした。 結局、最初の男性からの猛アプローチに負けてその男性と結婚しましたが、すぐに破局。 大手相談所に入会→1年間で退会→インターネット相談所に入会→結婚→離婚→地元に戻って働き出してそこで今の主人と出会って再婚。 こんな感じです。 独身時代は、本当に出会いがなくて、焦ってしまって必死でいろんな所に登録しちゃったんですよね・・・ そうそう、完全無料のネットの紹介所にも登録していたことがあったのですが、そちらでは襲われかけたことあります。 ネットの世界って変な人も多いのでくれぐれもご注意を!

Swim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。 私の場合、条件をかなり絞っていたので少なくなっていたのは確かです。もう少しよく考えています。 助かりました。非常に参考になりました。