• 締切済み

ターンAガンダムについて

グエンは、ロランのことをなぜローラと呼んでいたのですか?

みんなの回答

回答No.7

初期設定ではグエンははっきりと女性を愛せない性癖の持ち主であるという設定でした。 流石にその設定は決定稿ではオミットされてしまいましたが、本編中のグエンにはその初期設定の名残がはしばしに見られます。自分に言い寄ってくるキエルやリリには至って素っ気無く、一方でロラン(ローラ)に対してはいたくご執心です。アニメ本編でも「隠し設定」としてこの設定は(若干ソフトになりつつも)活きている、とみるのが一番すんなり納得できる理由かもしれないです……。 ちなみに、ふたつある小説版はいずれもこの初期設定を参考資料として書かれているため、グエンは明確に同性愛者として描かれています。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

最近チャンネルNECOで再放送が始まり劇場版の放映がされましたね。 グエンはロランとの初見からローラと呼んでいますので、女装をしてそう呼ぶようになった訳ではないみたいですね。 劇場版「月光蝶」ではロランの事を愛していると言っていましたので、初めから女性的な何かを見ていたのかも知れません。 ただ、なぜローラと呼んでいたかの説明は作中(劇場版)にはありませんでしたので真相は判りませんが、彼の性癖なのでしょう。

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.5

ロランの素性を隠すために変装をさせる必要があったためではありますが、 なぜ、女装でなければいけなかったかという理由は作品中では語られていません。 ただ、ノベライズや解説本の中には、グエンは異常性癖者で大人の女性を愛せないため、 屈折した感情でロランを女装させたと述べているものがあります。 (当初、彼に憧れていたキエルや婚約者のリリ・ボルジャーノと距離を置いている上、 最終的にそばに置いたのが、メリーベルだったくらいですから。) 他には、ターンAの作品テーマのひとつが「対比」である事から、 「ムーンレイスの男性」に「地球人の女性」を演じさせ、 相対する立場からの視点を、主人公に持たせたかったのかもしれません。

回答No.4

たーんえーたーんたんえーたーんヒデキ感激 こんばんは質問者様、 グエン・ラインフォードは、革新家でもありますが どうじに独占欲が強い野心家の一面もあります。 小説を読んでから私も気がついたのですが、 ホワイトドールの女性パイロットとして イングレッサ・ミリシャでロランを 売り出す前に、たしか、運転手をまかされた時から、 ロランをローラと呼んでいたところを見ると グエン卿は、ロランに対して性別を超えた 何か特別なセクシャルなものを感じていたのかもしれません。 対照的に、ディアナやキエルにリリには異性というより 道具としての見方しかしていなかったように 私は感じました。 いささか主観ではありますが、 質問者様のお役に立てれば幸いです

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

グエンは政治的立場から、地球に潜むムーンレイスの存在を知っており、 自分の野心のために彼らを利用することを考える進歩主義者です。 で、年が若いのにやらた機械に詳しい流れ者のロランを知って、 ロランが正体を偽る者(大きな嘘)であることに自分が気付いてる! と悟らせるために、性別を偽った名前(ローラ)で呼んでいました。

  • tanno
  • ベストアンサー率27% (39/140)
回答No.2

女装した男しか愛せない異常性癖者だからです。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

全編通して見られていればわかりますが・・・ムーンレイスとの交渉の際、ターンAのパイロットが女性であるほうが交渉上都合が良いと考えたグエンはロランに女装させ、ノーラと名乗らせたのがきっかけです。 (その後男であることがばれても引き続きローラとよんでいますが・・・。)

関連するQ&A

  • ターンAガンダムの同人誌探しています

    ロラン×グエンの内容の同人誌を探しています。 サークルを教えて下さい

  • なぜターンAガンダムはWほど腐女子に受けなかったのですか?

    なぜターンAガンダムはWほど腐女子に受けなかったのですか? グエン×ロランは腐女子に受けそうな要素はなのに。 グエンはロランに言い寄ってましたし。 グエン×ロランの同人誌(ターンAガンダムの同人誌自体あまり見ません)はあまり見ません。

  • ターンAガンダムについて

    作者はターンAガンダムという作品を通して、視聴者に何を伝えたかったと思いますか? 私はロランという青年を、献身的な人間として描くことによって、 「人間は献身的であるべきだ。」というメッセージだと解釈しました。 ロランは、地球では献身的にソシエ家族に仕えました。 また、ターンXとの戦いの後は、ディアナ様と同居し、 家事をこなし献身的に生活を支えていました。

  • ∀ガンダムのローラは

    こんにちは。 ∀ガンダムを10話まで見ました。 なぜロランはローラと呼ばれているのでしょうか? もしこれから見続ければ分かるのでしたら 自分で見ますのでネタバレが無いようにそのように教えて下さい。 もしかして主題歌を歌っているのが西城秀樹さん だからローラって事はないですよね? 宜しくお願いします。

  • ターンエーガンダム ロラン? ローラ?

    ターンエーガンダムでグエンはロランのことを最後までローラと呼んでいましたが、これはどうしてだったのでしょうか? グエンから「愛している」云々という言葉も出てきていたはずなので同性愛だった? 月への牽制で、ターンエーのパイロットは女性のほうが良いという理由がきっかけというのは、おぼろげに覚えているのですが、詳しい裏事情とか知っている方いましたら、ぜひ教えてください。

  • ターンAガンダムの同人誌探しています

    ターンAガンダムの同人誌を作っているサークル、サイトを 探しています。ロラン中心でお願いします。

  • 我が家のメイドにするならどっちのキャラがいいですか?

    我が家のメイドにするならどっちのキャラがいいですか? 回答は男性限定です。 女の子であるジャイ子か 男の子である女装したロラン・セアック(ターンAガンダムの主人公で女装シーンもあり。女装時の名はローラ・ローラ)か どっちがいいですか? 僕は、断然ロラン・セアックです! 彼にメイド服はピッタリです! 添付画像は、ロラン・セアックです

  • 我が家のメイドにするならどっちのキャラがいいですか?

    我が家のメイドにするならどっちのキャラがいいですか? 回答は男性限定です。 女の子であるジャイ子か 男の子である女装したロラン・セアック(ターンAガンダムの主人公で女装シーンもあり。女装時の名はローラ・ローラ)か どっちがいいですか? 僕は、断然ロラン・セアックです! 彼にメイド服はピッタリです!

  • ターンAガンダムについてなんですが・・

    ターンAガンダムに地球光と月光蝶がありますが、 そこで月光蝶を見ていて疑問に思ったんですが たしか、終わりから3分ぐらい前に ソシエ・ハイム嬢が左手の薬指に 指輪をはめているのですが これは、だれかと結婚したってことなんでしょうか? うすうす感づいているのですが、断固たる確証がないので 教えてください。

  • ターンAガンダムで

    昔のアニメなので記憶違いかもしれませんが…。 確か主人公は月の人が地球で暮らせるかどうかを身を以て調査するために地球に来たと思います。そしてそれまでは(かなり長く)月と地球は接触がなかった。 でも後半ではディアナと地球人の竹取物語風な恋愛話が在ってディアナが地球にしばらく滞在していたエピソードが紹介されます。 ここのところが矛盾しているように思うのですが、合理的な説明があるようでしたら教えてください。 ガンダムSEEDがターンAに比べてイケテナイという意見が結構多いのを見ていてターンAってそんなに面白かったっけと考えていたらこの点が不満だったのを思い出しました。SEEDは今のところ満足して見ています。ターンAの方が画風がかっこ良かったとは思うけど。

専門家に質問してみよう