• 締切済み

レーサーにしたものを再度登録することは可能でしょうか?

ZX-6RR(2004年モデル)のレーサーを以前、手に入れたのですが、レーサーと言うこともあり書類無しでした。 オークションでZX-6R(2004年モデル)のフレームが売りに出ていたので、乗せ換えを考えております。 以前、バイク王に買い取りに出したところ、ZX-6RRは輸出モデルしかなく、ナンバー取得もできるモデルなので、書類がないですかと言われたことがあるので、 書類付フレームに載せかえれば、登録できるのではないかとおもったのですが、可能でしょうか? 書類は、自動車検査証返納証明書と譲渡証だそうです。 もし可能だとしたら、保安部品の取り付け以外にどのようなものが必要で、どのような手続きが必要でしょうか? よろしくお願い致します。 ※ZX-6Rは公道モデル。ZX-6RRはレースモデル。

みんなの回答

回答No.2

ZX-6Rは排気量636ccでZX-6RRが排気量600ccだぁ~よ。 何か勘違いしてない?ZX-6RRも一般道を走れる普通のモデル売ってるし。 でもってバイク王も知識不足。 ZX-6RRは小数ながらレースベース車(保安部品・登録に必要な書類無し)が国内販売されてました。 輸出モデルしか無い・・・・ってのも間違い。 で、書付きフレームに載せ替えたら登録出来るか?というのは出来ます。 当方の周りに書無しレース仕様TZR250Rを買ってきて書付きフレームに入れ替え登録してるのいますから。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

書付フレームに載せ換えたなら、それはRRの公道化というより、書付フレームの再生になります。 法律上はフレームが主でエンジン足回りが従です。 普通に中古新規登録すればいいです。 ようするに、廃車済み中古バイク買ったときに行う、普通の登録手続きです。 あ~でもエンジン形式が違うと、面倒です。 (実際の形式は同じでしょうが、そうではなくエンジンナンバーの形式) あと、排ガス検査は通るのでしょうか。 それがダメならダメですよ。