• ベストアンサー

PCの電源が入りません。

友人からもらったIBMのThinkPad、380EDを一度フォーマットしてから、Windows98をインストールしようとしています。 98の起動ディスクでFDISKを行い、 Cドライブ:約2G、Dドライブ:約1GのHDDを Cドライブ:約1G、Dドライブ:約2Gへとパーティションを区切りなおしました。 その後、MS-DOSプロンプトで「format C:」と「format D:」でHDDのフォーマットをしたのですが、パーティションを区切る前の容量でフォーマットされていました。 変だなと思いながら電源を落とし再起動させようとしたところ、PCが全く作動しなくなっていました(作動音が全くしません)。 コンセントを差し込むと電池充電中をあらわしている、オレンジ色のランプが灯るため、アダプター等の故障ではないと思います。 どうにか動くようになりませんでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosishun
回答No.3

LCDに何も表示されず、HDDのシーク音さえしない、と言う事で良いでしょうか。 ACアダプタ、バッテリ、CMOSバックアップバッテリを外して、暫くしてからバッテリ(両方)を組み付けて試して下さい。 それで直らなければ、ハードウェアの故障と思われます。 バックアップバッテリはPCのケースを開けないと脱着できないかも知れません。 自信がなかったら、修理に出しましょう。

dokkoisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一眠りしてからアダプタ、バッテリの付け直しを行ったところ 何事もなかったかのように起動しました。 無事にWindowsのインストールも完了し、一安心しております。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiratti
回答No.2

もしパソコンが起動しないのであれば、起動ディスクを挿入して電源を入れてください。もし電源すら入らないのであれば、一度バッテリーを外し再度付け直してから電源を入れてみてください。それでも電源が入らない場合は、故障した可能性もあります。

dokkoisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一眠りしてからアダプタ、バッテリーの付け直しを行ったところ 何事もなかったかのように起動しました。 どうもお騒がせいたしました。

noname#6782
noname#6782
回答No.1

リセットボタンを押してみたらどうでしょうか。(既にしておられたら、すみません。)

dokkoisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一眠りしてからPCに電源を入れてみたら、直っていました。 どうもお騒がせいたしました。