ハードディスクを新品に交換したい

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクを新品に交換したいPC環境についての質問です。
  • リカバリーCDにはドライブの分割が可能かについての質問です。
  • Meの起動ディスクからFDISKを使用してパーテーションの作成ができるかについての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクを新品に交換したい

PC環境・・・デスクトップ SOTEC G386AV Windows Me 皆さん、よろしくお願いします。 今回、現在60Gのハードディスクを80Gの新品に交換したいと思っています。 リカバリーCDはメーカー製のゴーストで作成されたものが、 付属されています。 <質問・1> 新品HDDはFDISK→formatは必要ですか? <質問・2> このリカバリーCDのメニューには、全ドライブをひとつにする、と CとDに半分づつ分割する、というのがありますが、自分の希望として Cを30G、Dを50Gに指定したいのですが、出来ますでしょうか? いろいろなサイトを検索して、Meの起動ディスクからFDISKで、 パーテーション作成ができる事が判りましたが、リカバリーCDが、 ゴーストで60G用に作成されているために、FDISKのパーテーション作成 が有効になるのか、不安になって来ました。 可能ならば詳しい手順をお教え頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)新品HDDがフォーマットされたものでしたら再度のフォーマットは不要です。(FAT32フォーマットされていると思います)(安いバルク品にはフォーマットされていないものもあります) 今までのHDDを使ってリカバリする場合、ファイルシステムが壊れていることがあり、私が以前Meを使っていたとき、リカバリが途中ストップしてしまったことがあり、FDISKで領域削除、領域設定、フォーマット後リカバリ成功したことがあります。 (2)「高度な・・・」を選択する画面がありませんか? パーティションを自由に分けたような気がしますが、他のPCだったかも。(半々が簡単です。Cを30G、Dを50Gということは30GBぴったりはできません。例えば312312などのように端数がつきますのでクラスタを自分で考えその数字を入力します) >リカバリーCDが、ゴーストで60G用に作成されているために 60G用に作成とは確認しましたか? 私のMe機もソー社(型番は違う)でしたが、40GBのHDDから80GBに交換した際に80GBと認識し、リカバリできました。 >Cを30G、Dを50G 半々の40GBでよいと思います。 Cドライブが30GBでは少ないです。 DVDの書き込みをする場合4.7GBの2~3倍平均12GBの空き容量を作業容量として使います。 アプリケーションインストールで20GB~30GBは使うとすると作業が出来ずにDVDの書き込みエラーになります。(CDの書き込みの場合は700MBの2~3倍平均1.5GBの作業空き容量必要)

fftr35
質問者

お礼

>goold-manさん ご回答ありがとうございます。 (1)フォーマット済みのHDDを選ぶようにします。 (2)確かに「高度な・・・」はありましたが、全ドライブ指定と    半々だけだったような気がします。 >60G用・・・確認していませんでしたが、80Gも行けそうですね。 >「半々の40GBでよいと思います。」  半々というのも選択肢に入れてみます。 結局FDISKでパーテーション指定は難しいのですかね・・・。

関連するQ&A

  • パーティションを切った後のリカバリー

    30ギガのハードデスクをfdiskで2つのパーティションに切りたいのですが、切ったあと、Power QestのDrive Image5.0であらかじめ(今のCのみの状態で)作っておいたリカバリーCDでCにリカバリーできますか?PCを買った時についてきたリカバリーCDはノートンゴーストで作ってあるものなので、それは使えない(というかCドライバのみの状態に書き直されてしまう。)と読みました。いかがなものでしょう。それから、パーティションを切る理由は、万が一のクラッシュ時にそなえてバックアップのために切りたいのですが、CとDの2つにパーティションを切れば、どちらが一方がクラッシュしても、どちらか一方は助かるというものなのでしょうか。基本的なことで申し訳ありませんが、ちょっとそこのシステムがわかりません。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの分割にPartition Logicを使おうと思っているのですが

    パソコンの具合が悪かったので、今日再セットアップしたのですが、バックアップが大変だったため、パーティションの作成というのでしょうか? ハードディスクを分割しようと思って、初期化しないでも分割できるフリーのPartition Logicというソフトに行き着きました。 XPはOME版でハードディスクにリカバリーのパーティションが作成されていて、それでリカバリーを行いました。(リカバリーCDも作れます。) そこで、分割を実行する前にリカバリーCDを作っておいた方が良いのでしょうか? 調べたところ、バックアップは取っておいた方が良いと書かれていたのですが、それはもう済んでいるので問題ありません。 ですが、分割に失敗してリカバリーができなくなるということは無いでしょうか?

  • ハードディスクの交換

    過去のログを検索してみたのですが聞きたい内容に付いての質問&回答が見つからなかったので質問させていただきます。 今回私のパソコン「LavieC LC700/1」ですが ハードディスクが完全に立ち上がらなくなってしまいましたので、ハードディスクを交換しようと思うのですが、今までのパソコンはリカバリーCDが有ったので良いのですが、このパソコンにはDドライブに入っているようなのでリカバリーCDが付いておりません。前もってコピーは取ってあるのですが、新しいハードディスクにどうやって入れれば良いのか、また、新しいハードディスクのパーテーションをCとDドライブに分けなければいけないと思うのですが、どうやれば良いのでしょう?月曜から三連休なのでその間に交換して直してしまいたいと思っておりますので、無知な私にやり方の伝授お願いいたします。 聞きたいことの要点として ハードディスクの交換してからリカバリーまでの手順を お願いいたします。 ノートパソコンのハードディスク交換自体は経験が有りますので交換してからの手順お願いいたします。

  • ハードディスク交換

    メーカーPCのハードディスクを交換したいのですが マシン:sotec A4170AV OS:WinXP Home SP2導入しました スリムケースのため、HDDを増設する空ベイは無い HD:60GB(パーテーションで二分割) チップセット:SiS650 BIOS:Award BIOS 120GBにを予定しています。 このスペックで可能でしょうか? また、以前「教えてgoo」で同じような投稿を読みまして、True Image というソフトを使いイメージを作成してから新しいHDDにコピーすれば使えるらしいのですが、自分もその方法がいいなと思っていまして。 その際OSのアクティベーションやHDDのパーティションの割り振り方はどうなってしまうのでしょうか?

  • ハードディスクを購入時の状態にもどしたい!!

    今現在HDを4つのパーティションに分けて C:windows98セカンド D:ほったらかし F:ほったらかし G:ドライブ:windows2000 って状態です。 でいったん全部消してもう一度 C:Windows2000 D:倉庫 E:いずれLinaxを入れるために5GBほど残したい の状態にしたいのですが。どうするかわかりません。 FDISKを使って初期化して、そのあとはwin2000のCDを入れておいたらできるよって言われたのですが。FDISKってのの使い方がわかりません!!どうするんですか?? よろしくお願いします!!

  • 新品のハードディスクでのリカバリー

    現在使っているOSの入っているハードディスクを新品のハードディスクに変えたいと思っていますが(容量増加のため)、その場合新しいハードディスクはフォーマットしないままでリカバリ用のCDを挿入してリカバリー出来るのでしょうか? それとも何らかの方法?でフォーマットしてからでないとリカバリー出来ないのでしょうか。 なお、PCはNECの純正(ValueONE)です。リカバリーCDは作成済みです。 ほんとに初歩的な質問で申し訳ありませんが、初心者ですのでよろしく。

  • OSの再インストールが出来ない

    WinMEを使っています。 IEエラーで再インストールする羽目になったので, リカバリーCDから再インストールを試みましたが, 半分くらい進んだところでアプリケーションエラーが 出てしまい,途中で終了してしまいました。 起動ディスクから,Fdiskもやってみたのですが、 何を削除して,何を新しく作成するのかわかりません。 ちなみに、1つのハードディスクをC、D、Eの3つに パーティションを切ってありますが, データは、D,Eに入っているので,もしインストールが 可能ならば,Cドライブのみフォーマットして 新しくMEをインストールしたいと思っています。 やり方がありましたら,教えてください。

  • WINDOWS MEが突然セーフモードでしか起動しなくなりました。

     WINDOWS MEが突然セーフモードでしか起動しなくなりました。  機種はSOTEC G270RWでシステムの復元は失敗しました。  リカバリCDを起動するとCドライブ以外も初期化される場合がある為データを 保存せよとの指示が出ましたがDドライブは7GBありCD-Rでは無理、もう一台買った ばかりのXP HOME EDISION機にデータを移そうと考えましたがME機側がフォルダ共有できず 手詰まりになってしまいました。    そこでリカバリCDの復元の方法を選択する訳ですが 1.一般的な方法で復元を行う 2.高度なオプションを指定して復元を行う(HDDを分割しての復元や第一パーテーションへの復元が可能)  どの選択肢ならDドライブを残しつつリカバリ出来るのでしょうか。宜しくお願いします。

  • Dell Note PC Windows XP パテーションについて

    Dell Note PC (Insprion 700m)のHDDを新品に交換して付属のリカバリーCDでセットアップしましたが、パテーションが分けられずCドライブのみの設定になってしまいました。再度、リカバリーCDで試みましたが、Windowsが立ち上がってしまい設定の変更ができません。もう一度CDブートでWindowsのセットアップを立ち上げる方法と、パテーションをCとDに分ける手順を教えてください。HDDの容量は80GでC:20G/D:60Gに分けたいと思っています。

  • パーティションを切って、リカバリーCDつくりたいのですが・・・

    パーティションを切って、リカバリーCDを作ろうと思っています。 C:40G、D:20Gぐらいに分けて、C:にOS、D:は主にデータ格納先として使いたいです。そしてC:のリカバリーCDを自分で作ろうと考えています。 以下の手順で実際にやってみたのですが上手くいきません。 是非ともご意見聞かせてください。 OS:WIN98SE HDD:60G(最初C:のみ) 1.「パーティション分けてみたいなあ」と思い、FDISKでHDDをC:40G、D:20Gに切り、C:をアクティブな領域に設定。その後それぞれをフォーマットする。 2.パソコン購入時についてきたリカバリーCDでC:をリカバリーしようと思い、CDを挿入。しかしインストール先を選択することができず、HDDは元のC:60Gに戻されてリカバリーされてしまった。 3.仕方がないのでB’sでリカバリーCDをつくり、再び1の手順でHDDのパーティションを分け、フォーマットする。 4.B’sで作ったリカバリーCDで、C:を復元しようとしたが、「復元するHDDが見つからない」みたいな英文が出てきてリカバリーできない。リカバリーCDを作ったときとHDD情報が違うと無理なのか? 5.じゃあC:D:に分けた後、C:にOS単体でインストールすればいいんじゃないかと考えました。そう思って購入時のリカバリーCDの中身を見てみると、ドライバ以外はイメージファイル(.img)になっていました。.imgだからひょっとしてB’sで焼けるんじゃないかと思いCDRWに焼いてみたんですが、やはり無理でした。OS単体のインストールは無理みたいでした。 パソコン購入時のリカバリーCDではC:60Gに戻されますし、OS単体でのインストールもできない。結局私の環境ではパーティションを切って活用するのは無理なのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。