• 締切済み

半角シングルコーテーションを文字列として扱う方法

VB6にて、シングルコーテーションを文字列として使用したいのですが、良い方法はないでしょうか。 例:マンション名等で   ○○○k's A棟        ↑   でシングルコーテーションを半角で使用したい。

• NAO_K
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

やはりSQLの関連の質問ですか。実例を上げてくだされば答えやすいと思います。 過去のことを思い出すと、シングルクオーテーションと 言う文字の表現として、chr(39)を使ったような 記憶があります。

• imogasi
回答No.2

どんな場面(ケース)でお困りになったのですか。 ダブルコーテーションと違い、特別視しなければならない ケースはないのでは。特にファイルの項目中のデータに関してはそのまま扱えばよいのでは。エクセルの文字列の最初に’を 入れる時2つ入れるぐらいか(1つは文字列識別用に使われる ?。)Java(文字リテラル等)やSQLの勉強しすぎ? Sub test01() MsgBox "a'b" End Subで「a'b」が表示されますよ。

NAO_K
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 insert文を作成する際、変数内にシングルコーテーションを追加すると、構文エラーが発生します。 どのようにすれば良いでしょうか。

回答No.1

そのまま入力すれば良し。

NAO_K
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 insert文を作成する際、変数内にシングルコーテーションを追加すると、構文エラーが発生します。 どのようにすれば良いでしょうか。