• ベストアンサー

シングルクォーテーションの変換

VB6からOracle9iのテーブルにシングルクォーテーション(半角)を含む文字列を登録する場合に、よく行われる変換方法は何がありますでしょうか? (1)シングルクォーテーションを取り除く (2)全角文字に置き換える (3)SQL文を変換しDBに登録できるようにする (3)の場合、使用される関数が載っているホームページがありましたらご教授のほどよろしくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分のやる方法ですが、2パターンでやる場合が多いです。 1.replace関数を使う 2.バインド変数を使う 1.では、'(シングルコーテーション)を''に変換して登録します。。 2.は、参考URLをご覧ください。 使い分けは、自分の場合、新規システムでは出来る限り、バインド変数で対応しています。 レガシーシステムの場合かつ、バインド変数を使用していないシステムにおいては、replaceでシングルコーテーションを重ねる処理を設けています。 以上、参考になればと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/vb_s24.htm
0000hiro
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 2.のバインド変数を使う方法をとってみようかと思います。 どうもありがとうございました。