• ベストアンサー
  • 困ってます

百貨店友の会での金貨購入

  • 質問No.3266588
  • 閲覧数4483
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 55% (153/274)

百貨店の友の会の利率がいいということですが、友の会で積み立てた商品券を金券ショップで換金しても元本割れすると聞きました。(過去のokwaveでもそのような回答がありました)

では、友の会で積み立てた商品券で、金貨などを買い、それを即座に市場で売却すればかなり利率がよく現金化できるのではないでしょうか?

実際にこのようなことが出来るのかご意見を頂ければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (593/1338)

現状では、友の会のお買い物券、お買物カードだと、商品券、全国百貨店共通商品券、ギフト券(ビール券、図書カード、こども商品券など)類、切手、印紙、地金、コイン、プリペイドカード、バスの回数券、乗車券類、航空券、友の会の会費への入金は、まず使用除外品目です。

百貨店によっては、株主優待券や各種優待券との併用、外商部での購入、売掛代金の支払い、パッケージツアー等の旅行代金も除外にしているところが多いです。

仮に、そのようなことが出来たとしたら、すぐ使用除外にすると思います。(わざわざ、赤字になるようなことを百貨店が行うとは思えません。また、それが出来たとしたら、金券ショップは、買取だけして、そういった券を店頭で販売しないでしょう。)

結局、友の会で積み立てる場合は、本当にそこで買物をする場合を除き行わないほうが無難です。ただ、実際に買物をするとしても、最近はボーナス0.5ヶ月が多いので、実際には、友の会の券を金券ショップで売るよりも、金券ショップで普通に商品券を買って使った方が、損しないと思います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 55% (109/195)

#3です。お礼ありがとうございました。
 
皆さんのご意見を読ませて頂くと、どうやら田舎(九州)の場合とは、違っている様です(^^;)。

 現在私の住んでいる町の百貨店では、記名式でもありませんし、勿論積み立て上限枠も設けられていません。よって、私の意見は地域限定として受け取ってください。

 ちなみに、「商品券を積み立てる」という事は、仰る通り「1年間積み立てて・・友の会商品券が100万になった所で金券ショップで換金する」と言う意味です。

書き方が紛らわしくて申し訳ありませんでした。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (386/1143)

そもそも、商品券で換金性のある金券類の購入はできないはずです。
装飾品の金なら購入できると思いますが、金貨購入はできないのではないでしょうか。
友の会の高利率は、百貨店での高マージンの利用を前提としたものです。
お考えの利用が可能であれば、百貨店に何のメリットもありません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (109/195)

金券ショップで換金しますと、(私の住んでいる所では、)100万以上の商品券の場合換金率が95% 同じく35万以上が94%の換金設定になっています。100万の商品券を積み立てて換金されたらいかがですか? 元々100万の商品券は、90万分の積み立てしかしていないのですから、換金して5%の利益が出たと考えられたらどうでしょう?
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

ありがとうございます。
「商品券を積み立てる」というのはどういう意味でしょうか?1年間積み立てて、貰える商品券なり商品カードを換金するということでしょうか?
もしそうなら、どうやら最近は記名式の商品カードになっていて、本人でないと使えないそうです。(実際に本人確認するとは思えませんが)
投稿日時:2007/08/19 13:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

#1です

お礼ありがとうございます
ですが、翌日価格などで元本金額を下回ったときはどうします?
それと、送料なども保険をかけなければなりませんよね?

リスクが大きいのではないでしょうか?
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

ありがとうございます。
確かに価格変動リスクは考慮しなくてはいけませんね。1日でそこまで大きく変動するリスクと、儲けられる可能性を天秤にかけての判断になると思います。
あと、送る際の保険は全く考えていませんでした。
コストがかなりかかりそうですね。
投稿日時:2007/08/19 13:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんばんは

こちらをご覧下さい
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php
こちらのコインの価格を
税込小売価格
地金再生買取価格
ご覧になっていただくとわかりますが

毎日値段は変わります
明日は上がるかもしれないし、下がるかもしれません
そして、販売価格と売り払う時の買い取り価格が違うのがお分かりいただけますか?

と言うことは
ギフト券の差額分、黒字になるとかと言うと
それは難しいでしょう
相当値段が高くならないと
黒が出ることは考えにくいです

ご参考までに
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

ありがとうございました。
なるほど。販売店で買い取ってもらうと、販売店の利益の分だけ黒字になりにくいわけですね。
では、ネットオークションなどで最低価格を元本金額にして、出品すれば少なくとも元本割れのリスクは避けられるのではないでしょうか。
投稿日時:2007/08/19 00:06