• ベストアンサー

BSデジタルが見たいのに、、、

同じような質問はいくつも見ましたが、解決しないので質問させていただきます。 悩んでいる症状は、BSデジタル放送が受信できないということです。 細かい事はわからないのですが把握している現状は、 ・壁から出ているケーブルをVU/BS(CS)セパレータで分配 ・BSデジタルチューナー内蔵HDDレコーダー(東芝RD-E300)に接続 ・レコーダーからテレビ(ソニーKV-32DX550)のVHF/UHF・BS IF入力にそれぞれ接続  →地上アナログのみ視聴可  →BSデジタルはアンテナレベル ゼロ   (アンテナ調整をしても何の変化もありません。) <不安な点> そもそも、古いアンテナでBSデジタルを受信できるのか? 型番はBS-D45(日立)とありますが、調べてもアンテナの情報が見当たりません。 「数年前は2つに分配してBS(アナログ)が見られた」という曖昧な記憶はあるのですが・・・ ついでに、地上デジタルも見られません。 家族は「共同アンテナだから無理なんじゃない?」と言いますが、 一戸建てでも共同アンテナの場合があるのでしょうか? その場合、共同アンテナが地デジ対応になるまで待機でしょうか?? 業者に頼む事も考えていますが、自分で出来る限りやってから・・・と考えています。 何か対策があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.12

>やはりアンテナの方角に間違いがあるのでしょうか?(かなり慎重に調整したつもりですが・・・) ケーブルの接続が確実でアンテナの電源設定が合ってるとして、新たにアンテナを買って設置して繋いだということでしょうか。 だとしたらその前に今までのアンテナに(ダイレクトに)繋いでみたのでしょうか。 そうすればそれが使えるかどうかはっきりしたと思うんですが。 なお、アンテナの位置調整は上下左右ともかなりシビアですので慣れてないとけっこうむずかしいです。 電気屋さんが施工する場合、多分混合器があればそれにいれて一本のケーブルで配信できるようにするんじゃないかと思いますが。 まあ、電気屋さんを頼んだのならこられたときに今までの疑問点をすべてぶつけてみられたらいいのではないでしょうか。 ほかの方のためにも答えが出たらまたお知らせください。

as_as0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ケーブルの接続が確実でアンテナの電源設定が合ってるとして、新たにアンテナを買って設置して繋いだということでしょうか。 >だとしたらその前に今までのアンテナに(ダイレクトに)繋いでみたのでしょうか。 はい、チューナーと以前のアンテナを直結してみても受信できなかったため、アンテナの故障を疑い新たに購入した次第です。 電気屋さんが来る日、私は仕事ですので直接お話できないんです。 家族に「原因聞いておいてね」とは言いましたが・・・直接説明していただきたかったです。。。 解決しましたら、わかる範囲でご報告いたします。

その他の回答 (17)

• noro6857
回答No.7

私はアナログBSアンテナ(TDK45)のままで、戸建ての2階ベランダにたてていますが、ここから分配してアナログチューナーではアナログBS、デジタルチューナーではBSデジタルもそれぞれ問題なく受信できています。(レベル60以上です。) アナログWOWOWもこれで受信しています。

as_as0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ・・・ 我が家は原因と思われたアンテナを買い換えてみましたが、無意味だったようです。

• takaya0131
回答No.6

ご自宅に地上デジタルとBSアンテナを設置されてはいかがですか? 地上デジタルは、下記のような高利得UHFアンテナを使用すれば、電波が弱くても受信できます。必要ならばブースターも追加してください。 BSアンテナは、50センチクラスですと間違いはないと思います。 DXの総合カタログでDBCA-502をごらんください。214ページです。 http://www.dxantenna.co.jp/digicata/ 高利得UHFアンテナ(DXUBL-62DA) http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2.html ブースター(DXの家庭用) http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/feb01.html

as_as0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BSアンテナは設置してあります。 先ほど新しい物に買い換えましたが、状況は変わらずアンテナレベル0です。 地上デジタルについては、「いずれ見れれば・・・」くらいなので BSの問題が解決し次第、検討したいと思います。

• simakawa
回答No.5

BSアンテナは10年以上まえのでしたら,アナログでしょう.最新のBS/110度CSアンテナ(7千円位ので十分です.)を購入します. 電波障害地域でもデジタル電波だと受信できる所が殆どです.共同アンテナはどうなるか,デジタル化されるのか聞けば分かります. 魚の骨みたいなのがUHFアンテナ(4千円位~)で地上波デジタルを受信します. 分配器はデジタル対応全電通型(2700円以上の良いもの)に替えます. 若しかしたら今のは,TVなどからアンテナへの電力供給が出来ていない可能性が高いです.

as_as0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの電気屋で相談したところ、やはりアンテナが怪しいとのことで アンテナを買い換えてみました。 が、結局受信できません;; 現状としては、 チューナーもアンテナも分配器もここ数日で購入したものになりました。 すべてデジタル対応のはずです。 やはりアンテナの角度などに問題があるのでしょうか。。。

• ume06
回答No.4

地上波については共同受信といってそこの電波受信状況がよくないため、どこかにアンテナをたてて各戸に配信してるんでしょう。 こういう場合、一般的には地上アナログのみが多いです。 地上デジタルに関してはその共同受信がやがて対応するのかどうかは、その地域によるのでそこの管理者(わからなければ自治会等)に問い合わせてください。 デジタル用(UHFアンテナ)を個人で立てたからといって映るかどうかは(いろんな条件があり)わかりませんので。 BSに関して、数年前に見られた・・というのが本当なら、BSパラボラは立っているのでしょう。 それがまだ生きてるなら、(向きとか動いてなければほとんどがデジタルにも使えますので)先の方のおっしゃるようにチューナー(デッキ)のBSアンテナ電源設定を調べます。 その設定がOFFになってると映りませんので電源供給する設定にします。 ただし、外部にブースターが入ってる場合はその電源から供給されてる場合が多いですのでこの場合はチューナー側はOFFです。(この場合はほかの原因となります) それでだめならアンテナまでのケーブルにつながってる機器に原因が考えられます。 一番怪しいのは分配器(複数の部屋へ分けるためのもの)でチューナーから(電源)の接続が電流通過端子といってアンテナまで電流が流せる端子があるんですが、それに繋がった部屋の端子に接続されてないと、たとえ電源ONになててもダメです。 前に見られてたならそのテレビがあった部屋の端子なら対応してるはずですが。 ほかにも考えられますが、共同受信システムムのせいでいろいろいじってあるかもしれませんのでわからなければ電気屋さんに調べてもらったほうがはやいかもしれません。

as_as0303
質問者

お礼

回答有難うございます。 地デジについては急いでおりませんので、近々確認をとってみたいと思います。 ご指摘のブースターの有無がわからなかったので、BSアンテナの電源をオンとオフ、どちらも試してみました。 しかし、何も変わりませんでした。 となると分配器なのか?と思いましたが、以前BSを見ていた部屋の、以前BSを見ていたテレビでずっと苦戦しています。 そういえば、以前映っていて、これまで配線も変えていないのに、なぜ映らなくなったんでしょうか・・・

回答No.3

レベル0ということは、まったくBSアンテナが別の方向を向いているか、 BSアンテナに電源が供給されていないかのいずれかです レコーダーの設定で、BSアンテナ電源常時ONになっていますか? なっているなら、古いのでアンテナ寿命かもしれません。 また、お住まいの都道府県はどこでしょう? それによって、必要なアンテナサイズが変わります。 いずれにしろ、結構古いアンテナであれば交換するほうがよいでしょう。 一戸建て共同アンテナは、近くにビルや高架電車が走る場合の 対策として設置する場合があります。 難視聴対策の場合、UHFをVHFの空きチャンネルに変換している場合があります。 この場合では、もともとUHFの信号は来ていませんので、別途UHFアンテナが必要です。 アナログ放送は主にVHFでしょうかUHFも見れますか? アナログUHF局の送信所と地デジ送信所の方向が異なる場合もあります。 地デジ送信所にアンテナが向いていない場合は映りません。 この場合も地デジ用アンテナを別途設置する方法もあります。

as_as0303
質問者

お礼

回答有難うございます。 まずBSアンテナですが古いと思っていたのは私の勘違いで、実際は5年前程度にいただいた物だそうです。 5年前でも古いうちに入るのでしょうか? アナログ放送がVHFかVHFかはわかりません。 判断する方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。 丁寧な回答をいただいておきながら、理解不足で・・・すみません。

• 3612masa
回答No.2

はじめまして 地上波は受信障害地区の共同受信設備で、そのケーブルと単独で建てているBSパラボラを混合していると推定して回答します。 一般的なこととして、デジタルに対応していないBSパラボラアンテナでは、下記URLのBSー13とBS-15の周波数が高いチャンネルが映りずらくなります。(アナログではBSー11より低いチャンネルを使用していたため) よって、BS-1とBS-3はデジタルに対応していないBSパラボラアンテナでも映ります。 映らないということは、デジタル対応可否の以前に、BS信号を正常に受信できていないこととなります。 (デジタルでは、TP番号と受信機器側のチャンネル表示とは異なります。) http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.html テレビ(ソニーKV-32DX550)でBSアナログを完全に受信出来ることを先に行い、次の手順としてBSデジタル機器を追加してみることをお勧めします。 (問題点を切り分けるために) 参考までに・・・

as_as0303
質問者

お礼

回答有難うございます。 >地上波は受信障害地区の共同受信設備で、そのケーブルと単独で建てているBSパラボラを混合していると推定して回答します。 アンテナのケーブルを確認した所、「混合器」というものに繋がっていましたので、おそらく仰るとおりだと思います。 テレビに直接繋いでみましたが、やはりアンテナレベルはゼロのままピクリともしません。 BSアナログも受信できていないようです。 何かまたお気づきの点があれば宜しくお願い致します。

• rinaly-k
回答No.1

ついでのほうの地上デジタルなんですが、UHFのアンテナが必要ですが、UHFの番組は今まで何か見てましたか? 私の実家は一戸建てですが、UHFのアンテナがついてなかったので、もしや質問者さんのお宅もそうなのでは?と思いました。 で、BSデジタルは、対応するパラボラアンテナがないとダメみたいですね。うちはマンションなんですが、いつの間にか対応のものに変わっていたらしくて特に問題なく見ることが出来ましたが、一戸建てだと自分でやらないとダメだから大変ですよね。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/faq/bs.html
as_as0303
質問者

お礼

回答有難うございます。 我が家はテレビ(?)に詳しい人間がおらず、VHFとUHF、どちらなのか定かではありません。 家族曰く「地域の共同アンテナだから、そんなのわからない」と・・・ でも「見られない」という事実からして、UHFアンテナが無いのかもしれませんね。 ご指摘ありがとうございます。 BSデジタルの方もアンテナが必要そうですね。 「アナログ用アンテナでもOK」と仰る方もいたので期待していましたが、、、残念です。