• 締切済み

返した物が故障!? 弁償or無視

知人にACアダプターを借りていました。 返してほしいと連絡があったので、7月10日に返しに行くと返答。 (伝えたのは7月5日です) 予定の日に返しに行きましたが本人不在の為、家族に事情を伝え手渡してきました。 後日(1週間後に)、本人よりTELがあり受け取ったとの内容でした。 今月になってから、「壊れていた!使えない!!」「これは俺の物じゃない!!俺のを返せ!!」などと一方的な内容のメール・電話が毎日来るようになりました。(殺す・家族に危害を加える等も含む) 確認させてほしいと言いましたが、大声で怒鳴りだしTELを切られました。(掛けてきたのは相手です) ※脅迫では!?と思い、警察に相談しましたが事件性が無いので無理との事でした。 教えていただきたいのは (1)事実確認が出来ないので、このまま無視しても良いのか。 (2)相手の言い分を鵜呑みにして弁償するべきか。 (暴言を吐かれた上に弁償するのは…) 判り難いと思いますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

物が物だけに互換性のある物(同規格品)を代物弁償するのが手っ取り早いんじゃないでしょうか? メーカーor電気店等に問い合わせれば分かるかと。 内容証明にてその旨相手方に通達し、文句があるなら訴訟しろ。と言えば良いのでは? 同時に代物弁償品(出来れば新品でメーカー保証付き)を送りつければ終了かと。 現金での弁償はお勧め出来ません。 理由は他の方がおっしゃっているとおり。 問題のアダプターが返却時に使えていたかどうかが分かりませんし、 弁償しろというのであれば、スレ主が壊した(=返却時に壊れていた)という事を相手が証明する必要があるはず。 勿論そんな事は不可能ですがw 俺の物ではない。というのであればそれも証明してもらいましょうw また、一般的に考えて、電子機器の一部品にすぎないACアダプターに特別な愛着を持っている人が多いとは思えず、精神的な慰謝料云々は無理かと。 問題なく使用出来る(=中古)代替品での弁償で充分すぎるぐらいだと思います。 返却してから壊れていたと発覚するまでに1ヶ月程度の間が空いているので 「使用出来なかったから起きた損害を云々・・・」というのも無理でしょう。 まとめ ・裁判沙汰になっても(100%ありえないけどw)勝てますw ・(恐らく)無償で借用しており、(万が一)自分が使用中に故障した可能性がある為、  『人として』ある程度の誠意を見せましょう。(無視は人としてどうかと・・・) ・誠意を見せても相手がファビョるなら、縁を切りましょう。 (恐らくすでに切るつもりor既に切ってるでしょうがw)

minx_401
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論、相手方がメーカーに点検にでも出してその結果、故障というのであれば送料・修理費用については支払うつもりはあります。 (二度と関わりたくないのでこの方が都合が良いのですが) ただ、同じ事の繰り返しで話が先に進まない状況です… (自分の物ではないので、返すという話もしてきませんw) 本件とは別に、家族に対するTEL(メール)での暴言等は相手のプロバイダーに連絡したところ、対処(警告)可能との事でした。

回答No.2

無視した方がいいと思います。 それか、ACアダプターを見せてもらうよう言い続けましょう。 もし弁償してしますと、より脅してくるかもしれません。 同じものを返すとはじめから壊れてるじゃないかー。とか 代金をたくさんとられたりとかされそうですね。 もう、その人にかかわらないほうがいいと思います。 それにエスカレートされますと厄介ですから

minx_401
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の主張が「壊れてる」と言ってみたり、「俺のじゃない」と言ったりで意味がわかりません… 自分の物と違うなら、何故受け取り後のTELで言わなかったのか!? 自分の物と違うなら、壊れていても関係無いのに何故怒るのか!? 多分「誠意を見せろ!!」と同じような事を言ってるのかなと思います。 現状では、「俺のを返せ」の繰り返しで弁償しろ!!などとは言ってきてません。 (本当に壊れているのかも疑問です…)

• jiburin
回答No.1

無視しときたいですが、相手を怒らせて何かされるのも怖いですね(もう怒ってるみたいですけど・・・)。 とりあえず現物を見せてもらうように言いましょう。 ACアダプターなんて安いので、それで黙ってくれるんなら弁償してもいいと思いますが。脅したら言うこと聞くと思われて、要求がエスカレートするような相手なら無視ですね。

minx_401
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通であれば、こちらからメーカーに点検・修理に出すか新しい物に交換するかを聞くんですがね。 (自分だったら13年以上も前の品なので寿命かな!?とも思うんですが…) 弁償する気はありますが、納得できない話なので無視する事にします。