• ベストアンサー

電源プラグをコンセントに入れると起動するが?

vistaパソコン購入しました。このPCを長時間使用しないとき電源スイッチを押下し、PCを停止、その後、コンセントからも電源コードを抜いています。 次に使用するときは、逆の手順で電源コードをコンセントに挿入するのですが、パソコンがいきなり起動する場合があります。異常動作ではないのでしょうか? 素人考えでは。パソコンの電源スイッチを押下して起動するのが正常なように思うのですが。 私は、後者の起動方法に固定したいのですが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nor-789
回答No.4

スタート→コントロールパネル→システムとメンテナンス→電源オプション→左側の電源ボタンの動作の選択→電源ボタンを押したときの動作 をシャットダウン にして変更の保存でどうでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

>パソコンがいきなり起動する場合があります。 AC100Vを入力した瞬間にノイズが発生してPOWERスイッチを押した状態になってしまったのです。 おそらく始動時の突入電流が大きいせいでしょう。 最近の機器は消費電流の大きいものが多いですから。

• ZENO888
回答No.5

BIOSの設定で、電源異常時からの復帰時に再起動するように設定されてると、コンセントを挿した時にも起動しようとします。 これは、OS起動時に停電時等で落ちたあとに、自動的に再移動させる為です。 BIOS設定でRestore on AC Power Lossとかの設定があれば、確認の上、常時OFF等の設定にして下さい。 ただし、メーカー機には設定が無い場合も多いですけど。 尚、上記設定とは関係なく、電源の作りの問題で、通電時の突入電流による誤動作で、起動する可能性もあります。 この場合は、電源やマザー自体の問題ですので、どうしようも出来ません。 VISTA機なら電源回路の電解コンデンサの劣化とかは普通では起こってないですからねぇ・・・。

• m0r1_2006
回答No.3

>PCを長時間使用しないとき電源スイッチを押下し 終了時は,シャットダウン作業が必要です. 電源スイッチ押して止めるのは, 強制終了か, 設定によっては,スタンバイとかに落ちるのでは, ノート pc なら,スタンバイ時は,ふた開けるだけで 起動します.

• dondoko4
回答No.2

私のPCも差し替えると起動する音がしますけど、スイッチを入れない限りそのままでは立ち上がりませんでけど。 異常でもなんでもありませんでした。 ほかの機器で、プラグを差し込むとランプがつくのと同じようなものと考えていますが。(大体はランプはありませんが)

• hirumin
回答No.1

パソコンの電源スイッチの接触、スイッチにつながるケーブルの断線が疑われます。 早々に修理等、対応した方が良いと思います。