• 締切済み

やさしいJava第3版に間違いが?

高橋麻奈著のやさしいJava第3版の327ページの上から2番目の四角で囲んだプログラムの Name str = newName("1号車"); の部分の意味が分かりません。 String str = "1号車"; の間違いではないかと思っていますが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.3

夜中(早朝?)までやってる本屋に行って調べてきました(運良くこの本あってよかった)。 Name str = newName("1号車"); これは、まず new Name("一号車") の間のスペースがくっついているという間違いが一つ。 このページ付近を見ても、Name というクラスを定義していたり使っているところがないので 多分 SrtingであるべきところをNameにしているという間違いが一つ。 というのが考えられます。 で、Stringの初期化に関しては、 var = new String("ほげほげ"); と var "ほげほげ"; の二通りの書き方ができて云々というのは#1, #2の方の回答どおりと。 やさしいJava http://homepage3.nifty.com/~mana/yasaj.html の正誤表にもこれに関する情報はないですね。 連絡してみては?

回答No.2

失礼、Name → String の間違いでしょ。 わたしもポカを。。。。。

回答No.1

これは簡単なので私めが答えさせていただきます。 両方正解です。 ネット上にたくさん出回ってますので詳しい解説をしても仕方ないので ヒントだけ言います。それを検索してみるといいかもしれません。 String 不変 String インスタンス化 などで Googling するだけでもたぶんすごい量の情報が出てくるでしょう。 ちなみに私めは Name str = new Name("...."); は使ったことありません。 nnaka さんのやり方しか使いません。