Webページが開けなくなる状態になりました|対策としてIE再インストールなど試しましたが変化なし|どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • Webページが開けなくなってしまいました。昨日からIEを起動すると、ステイタスバーが「webサイトが見つかりました。応答を待っています。」となり、画面は白いままです。
  • 対策として、IEを再インストールしてみましたが状態は変わりませんでした。また、セキュリティソフトのファイアウォールを確認しましたが、変更はありませんでした。
  • インターネットに接続できなくなる前に行った通常と異なる操作としては、Windowsの更新がありますが、障害情報は掲載されていません。全くどうしていいかわからない状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webページが開けなくなってしまいました。

これまでふつうに使用できていたのですが、昨日からIEを起動すると、いつまでもステイタスバーが「webサイトが見つかりました。応答を待っています。」という状態で、画面は白いままになってしまいました。 無線LANで二台のパソコンをインターネットに接続していますが、一方のパソコンではふつうにネットを利用できます。また上述した障害のあるパソコンでもセキュリティソフトのUpdateは可能でした。 対策として、IEを再インストールしてみましたが状態は変わりませんでした。またセキュリティソフトのファイアウォールを確認しましたが、今までと変更されている点は見つかりませんでした。 インターネットに接続できなくなる前に行った、通常と異なる操作としては、Windowsの更新があります。しかし、近日の更新による障害情報はWindowsのホームページに掲載されていませんでした。 全くもってどうしていいのかわからない状態です。どなたかご教授頂けたらと思います。よろしくお願い致します。 ◆ PCとインターネットの環境  ・XP sp2  ・Norton Internet Security 2006  ・NTT 光  ・無線LAN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

宜しくお願いします。 以下の方法を参照してください。 [Norton Internet Security] → [ファイアウォール] → [設定] → [プログラム制御] プログラム制御の中に 以下の2つのプログラムがあるか確認してください。 [iexplore] [Microsoft Generic Host Process for Win32 Services] これらのアクセス(処理)が "遮断" になってませんか? "遮断" か "カスタム" か "自動" となっているなら "許可" に変更してください。 もし まだ接続できない場合 他のプログラムで "遮断" か "カスタム" か "自動" となっているものがあるなら それがどんなプログラムかご自身で判断して "許可" に変更してみて 接続ができるか確認してください。 これで繋がりますでしょうか? もしまだご質問の症状が改善されない場合 以下の URL を参照してください。 Norton Update Center http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/vista/migration_start.jsp?site=nuc 今はノートンもバージョンアップ無料です。 Windows XP 使用なら無料で NIS2007 へバージョンアップ出来ます。 NIS2007 にバージョンアップして実際の動作を確認してみては? ※上記リンク先でセキュリティの警告が出る場合は  内容をお確かめの上で操作を続けてください。 更新サービスの残り期限はそのまま引き継がれます。 NIS2007 の詳細は以下の URL を参照してください。 Norton Internet Security 2007 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/features.jsp?pcid=is&pvid=nis2007 Norton2007シリーズ は Norton2006シリーズ の重さを反省し PC への負担軽減を課題に開発を進めたそうです。 また NIS2007 へのバージョンアップは2段階あります。 何が違うかといえば 1段階目 → Internet Security と AntiVirus だけをインストール 2段階目 → AntiSpam と細かい仕様の追加 といった感じです。 ※2段階目の Add-On Pack をインストールすると  PC のスペックによってはインターネットの閲覧が遅くなることがあります。 インストール作業を行っていると途中でエラーが出てしまうことがあります。 殆どの原因が ユーザー側のPCかインターネット接続環境に起因します。 プログラムのインストール or 再インストール を行う場合は PC起動直後の一番負荷の少ない状態で行うのが一番安心かと思います。 あとは PC の日付と搭載メモリに気をつけてください。 日付は更新の期限や スキャンのスケジュール管理などに影響します。 また Symantec が公表している搭載メモリ推奨値は 256MB~ ですが 快適に PC を使うためにも最低 512MB はあったほうが良いですよ。 ご健闘をお祈りしています。

StarkerRegan
質問者

お礼

お礼のお返事、遅くなってすいませんでした。 丁寧なご解答ありがとうございます。 その後、NISのファイアウォールをオフにしても問題は解決されないことがわかったのでためしに、NISを再インストールしたところ、インターネットができるようになりました。 メモリは512MBあるので、余裕があるときにバージョンアップしてみようと思います。(無料ということ知りませんでした!) 重ね重ねありがとうございました。