• ベストアンサー

PCの選び方

新しいパソコンを買おうかと思ってます 今使っているのはノートなのですが、特に外に持ち歩いたり しないので、中古が安価なデスクトップを買おうと思っています 今のノートはCPUがインテル 1.40GHz メモリが256MB なのですが、かなり速度が遅いです オフィスソフトなんか立ち上げようとすると起動だけで 3,4分はかかります もう遅いのはうんざりなので速いパソコンが欲しいのですが 早いかどうかを判断するにはどこを見ればいいのかが分かりません  とりあえずCPUとメモリが重要な部分であることはなんとなく分かるのですがそれだけで判断してよいのでしょうか? ハードの知識はゼロに近いので困っています 長くなりましたがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

早いPCを目指すと、かなりお金がかかってきます。何をするためにPCを使うかで判断することで節約することができます。 基本的に速度を決めるのはCPU,メモリー、HDDですが 3Dゲーム等をやるとかになると、最新のクラフィックボードが必要になります。これだけで6万円とか8万円とかします。(もちろんもっと安いやつもありますが) ですから用途に合わせて考えないと費用がかさむことになります。 一般的にネットサーフィンをしたり、事務系ソフトを使う範囲なら 今のデスクトップなら、10万円を出せばいいやつが入ります。 OSですが、私ならまだXPをお勧めします。 vistaはまだ安定してないですし、メモリーが倍以上最低必要なので XPでまだいいかと思います。 こちらで探してみたらどうでしょうか? なおメモリーは1GBにすることをお勧めします。 http://www.dospara.co.jp/top/ http://www.pcdepot.co.jp/ 参考になりましたでしょうか?

kudokan1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 3Dゲームは出来るならやってみたいと思っていたんですが やはり値段がかさんでしまうんですね 様々な方角からの助言ありがとうございます 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.6

ゲームをやらない、無駄に大きなモニターに繋がないというのであればCPUとメモリだけで判断してもいいかもしれません。 ただ「中古」と書かれているのが気になります。 具体的に予算をお願いします。 デスクトップパソコンの場合私個人の感覚だと 6万以下=安い 10万程度=普通 16万以上=高い というイメージです。BTOの価格帯だと大体これくらいの感覚だと思いますが、国内大手家電メーカー製の販売価格を見るともう一段階上になるでしょう。 ですので単に「予算は少なめで安価なものでいい」と聞いた場合 「具体的にいくら?」と聞き返した時に私が受けたことのある回答は 2万円から20万円まで開きがあります。これではアドバイスのしようもありません。 ですのでPCの価格の感覚に関しては「一般的な感覚」というものが存在しないので質問者様が安価と単に仰っても「中古で2万円」を想定していて「新品で6万円」のPCを提示しても的外れなだけですのでこういった場合は具体的に予算はいくらか、をお願いします。 まあ予算が許すのであれば新品を購入されることをお勧めします。

kudokan1991
質問者

お礼

予算の差がそこまで大きいとは驚きですね・・・ 確かに他の方の回答を見ても僕の質問文では情報が 少なすぎることが分かりました 予算、用途など明確にして改めて質問してみます 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

>オフィスソフトなんか立ち上げようとすると起動だけで 3,4分はかかります。 メモリ不足です。 256MBでは不足です。 OSがWindows XPなら512MBが最低ラインです。 メモリを増設し、デフラグをすると大分ましになるでしょう。 どうしても買い換えするなら、知識がないにもかかわらず先に回答のようにCPUなど構成を指定するのはやめましょう。 無駄に高いものを買ってしまうだけです。 大多数の人は現在最高クラスのCPUと最低クラスのCPUの差がわからない用途にしかパソコンを使っていませんが、無駄に高額なパソコンを買っています。 近所のコンビニに行くのに大型トレーラーを買うようなものです。 知識がないなら、構成をしているのではなく、用途を明確に伝えることが重要です。

kudokan1991
質問者

お礼

身の丈にあったものを買えということですね できれば安価なもので済ませたいので その辺もっとよく考えて改めて相談してみます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.4

初心者向けで、安く、早いPCであれば…。 1.インテルのコア2プロセッサ 2.メモリ1GB以上(出来れば2GB) 3.OSはXP_HOME という言葉を呪文のように、秋葉原の店員さんに言えば 勝手に予算を見積もって作ってくれちゃいますw お勧めは、フェイス、パソコン工房、クレバリーあたり ですね >3店ともトラブルの対応は上々でした。

kudokan1991
質問者

お礼

実は秋葉原の中古ショップでデスクトップの価格に魅かれて 購入しようかなと思いました 出来るなら自分で判断したいと思っていたのですが やはり店員さんに聞いたほうが速いのでしょうかね 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3
kudokan1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 購入の際の参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

来週あたりに購入予定者ですが、現在これを予定しています。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmpl/0708/i431xpl9w1.html サポートがあまりよくないようなので、勉強してください。

kudokan1991
質問者

お礼

サポートがよく無いというのは少々不安ですが 考えてみます。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC処理速度向上のためのメモリ増設

    ノートパソコンの処理速度がとても遅く,フリーズを目立ちます.新しく買い替えるお金がないので,メモリの増設を考えているのですが,増設だけで果たして速くなるのでしょうか?回答よろしくお願いします. ちなみにパソコンのスペックは以下の通りです. 富士通FMV-6120MG3 CPU:Pentium-3 1.2GHz チップセット:Intel830MG メモリ:256MB スペックの詳細 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0301/spec_mg.html

  • 中古ノートPCいくらしますか

    地元に中古のパソコンショップがないのでお聞きしますが、 OSはVista  CPU2.4GHz  ビデオメモリ256MBでメモリ1GB以上  ハードディスク60GB以上  テンキー付きのワイド画面 こんな感じのノートPCって東京で中古でいくらぐらいで売ってますか? OSVista CPU1.8GHz ビデオメモリ64MBでメモリ958MB ハードディスク60GB テンキー付きのワイド画面 のノートPCは中古で6万。光に加入するなら半額で買えると聞いた事はあります。

  • pc処理速度とおすすめのノートpc

    メモリを増設したのですが、その際の処理速度向上の快適さに 感動しました。 しかし、CPUやメモリの観点からまだまだ低いようで、中古ノートpcを 購入したいと思いました。 しかし、pc初心者でCPUやメモリなどの理解に乏しく、またメーカーによる 個性もわからないのでどういったものがよいか迷っています。 予算は5~10万ほどとメモリ増設予算2万円くらいで、しばらく買い換えなくてもいいようなものがを望んでいます。 今のノートpcはセレロン 1500Mbほどだと聞かされました。 おすすめの中古ノートpc、ネット中古店などがあれば教えてください。 また、処理速度の高いCPU、ヘルツやメガバイトなどの高いや低いの分水嶺となる数値の目安があれば教えてください

  • ノートPCを買いたいのですが

    すぐに回答を! ノートパソコンを買おうか考え中です。 今持ってるデスクトップのパソコンがファンはうるさいし遅いしでイライラするんですよね^^; ちなみに今のパソコンのスペックは メーカー:DELL CPU:Celeron 2.53GHz HDD:80GB メモリ:504MB OS:Windows XP HOME Edition Version 2002 って感じです。 予算は10万円以下を考えています。 それで昨日いろいろ調べて買おうかなと思ってるのは下です。 ​http://kakaku.com/item/K0000062892/​ メーカー:富士通 CPU:Core 2 Duo P8700 2.53GHz(3MB) HDD:500GB メモリ:4GB OS:Windows 7 Home Premium 価格:78,442 CPUとかメモリの知識はあまりないのですが、この性能でこの値段だとお買い得なんでしょうか?? 一応「Office Personal 2007」もついてくるみたいなのでいいかな~と思うのですが。 何かしらアドバイスをいただけるとありがたいです^^

  • 中古ノートPC(XP PRO)、一番速いのは?

    中古ノートPC(XP PRO)の購入を考えています 下記の3つのタイプで最も速いのはどちらになりますか? youtubeや通常のwebサーフィンをする程度です。 また、処理速度の差はかなり開きがでますか? それとも些細な程度ですか? お詳しい方、ご教授願得ませんでしょうか? よろしくお願いします。 ●CPU: Intel Core2Duo T5500 1.66GHz ●チップセット: Intel 945GM Express ●メモリ:1024MB DDR2 PC2-5300(667) SDRAM ●CPU: Intel Core Duo T2500 2.00GHz ●チップセット: ATI RADEON XPRESS 200M チップセット ●メモリ: 1024MB PC2-4200 DDR2-533 S.O.DIMM ●CPU: Intel PentiumM 760 2.00GHz ●チップセット: ATI RADEON XPRESS 200M/IXP450(533MHz) ●メモリ:1280MB DDR2 SDRAM PC2-4200 SO-DIMM

  • ノートパソコンのスペックについて教えてください

     ノートパソコンを安く買いたいんですが、表示されているスペックについてこれまでノートパソコンを使ったことがないので、いまいちよく分かりません。  デスクトップのCPU・メモリとノートパソコンのCPU・メモリで同じ種類で同じギガ数だとしても体感する処理速度の差はあるのでしょうか?。  もし違うのであれば  私のデスクトップのパソコンは  CPU=セレロンR 2.8G  メモリ=712MB  のものを使っているんですが、これと同じ処理速度をノートパソコンに求めると大体でどれくらいのスペックのノートパソコンが必要になるんでしょうか?。

  • このPCは遅いほうですか?

    ご回答お願いします。 このPCは、遅いといいますか? メモリ2GB乗せるのが、普通とか言われていますが。どうでしょう。 OS :Windows XP Home Edition CPU : Intel(R)Celeron(R)M processor 1.50GHz メモリ: 1024MB 種類 : ノートパソコン(VAIO) CPU弱いかな? 情報不足でしたら、必要な情報を言ってください。

  • このPCでニコ生できますか?

    fpsゲームCSOのニコ生をしたいんですが このPCでできますか? CPU:Intel(R) Core(TM) i5-2430M CPU @ 2.40GHz [2.40 GHz] メモリ:8192 MB グラフィックスボード:Intel(R) HD Graphics Family 1760 MB OS:Windows 7 64bit DirectX 11 PC初心者なのでほかに必要なものがあったらいってください ノートPCです

  • CPU交換して、処理速度を改善したい

    インテル® Pentium® M プロセッサ 725(2MB L2キャッシュ、1.60 GHz、400MHz FSB)のノートパソコンXP・メモリ1.5G使用してますが、処理速度を改善したいので、CPU交換してみたい。 どうしたら可能でしょうか パソコンあまり詳しくないです

  • 【PC性能】どちらがおすすめでしょうか?

    デスクトップでBTOパソコンを購入検討しています。 予算の関係で、どちらの組み合わせが性能や安定性が良いか、アドバイスをいただけませんでしょうか。 ・1の組み合わせ CPU:AMD A10-7870K APU (4コア/3.9GHz/ TC時最大4.1GHz/ 4MB L2キャッシュ/FM2) メモリ:16GB メモリ[ 8GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-19200) / デュアルチャネル ]※ PC-17000駆動となります ・2の組み合わせ CPU:インテル(R) Core(TM) i5-6600 プロセッサー (4コア/3.30GHz/TB時最大3.90GHz/6MBキャッシュ) メモリ:8GB メモリ [ 8GB×1 (DDR3L SDRAM PC3-12800) ] SSD120GBは導入しようと思っています。 主な用途はWebやOffice、動画編集などです。ゲームはやりません。