• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

pc処理速度とおすすめのノートpc

メモリを増設したのですが、その際の処理速度向上の快適さに 感動しました。 しかし、CPUやメモリの観点からまだまだ低いようで、中古ノートpcを 購入したいと思いました。 しかし、pc初心者でCPUやメモリなどの理解に乏しく、またメーカーによる 個性もわからないのでどういったものがよいか迷っています。 予算は5~10万ほどとメモリ増設予算2万円くらいで、しばらく買い換えなくてもいいようなものがを望んでいます。 今のノートpcはセレロン 1500Mbほどだと聞かされました。 おすすめの中古ノートpc、ネット中古店などがあれば教えてください。 また、処理速度の高いCPU、ヘルツやメガバイトなどの高いや低いの分水嶺となる数値の目安があれば教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数5
  • 閲覧数180
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>分水嶺 シングルコアCPUかデュアルコアCPUかが分水嶺です。あとは動作周波数に比例して高速になります。 ただし現在のCPUはネット、Office程度の使い方ではどれを持って来ても体感差はなく、動画編集等限られた用途でなければデュアルコアCPUの高い性能の恩恵にはあずかれません。 Celeron 1.5G は世代が古く先の話が当てはまりません。 中古とはいえ速度もお求めなら、最低でもシングルコアならCeleron「M」またはSempron搭載機をお求め下さい。動作周波数やデュアルコアか等は用途次第となります。 予算に制限があるならPentiumM高周波数でもいいでしょう。 ご予定の用途に3Dゲームがあるならどの機種も出来ませんからデスクトップに方向転換しましょう、CPUではなくビデオ(グラフィック)性能の話になります。 デュアルコア高動作周波数版CPU搭載の中古はどうしても高額ですから、皆さんが仰いますように、ほとんどの用途で速度差を体感出来ないんだから同じ予算だと新品の方がいいんじゃない? 基本的にノートには5,400回転以下の低速HDDが搭載されますから速度面では過度の期待をされませんよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 CPUはどれも賢そうな名前をしているので 悩んでいました。 デュアルとは確かに処理速度が高そうな感じがします。 新品から探すことにしました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#46456
noname#46456

Athlon64x2CPUで1GBメモリのDELL vostro1000がいいと思います。 OS、HDDや光学ドライブ、保証の組み合わせによっては6万円を切ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な機種名までありがとうございます。 早速探してみたいと思います

  • 回答No.3

中古よりも新品の方がいいと思います。 安い機種だと次の製品はいかがですか。 http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=10000392&catalogId=-392&langId=-10&categoryId=4611686018425111777&ipromoID=jpshop51& 現在の製品よりもパワーはアップしています。 60000円台だと、他のメーカーも沢山ありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答とpcの斡旋、ありがとうございます。 初心者は中古に手を出さないほうがいいことが 今回よくわかりました。 中古で検索していたので新品にも 手ごろなものがあることに気づきませんでした。 また探してみようと思います

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

 初心者なんで中古は買わないでください、トラブルがあった時に自分で対処できますか?メーカーはサポートしてくれませんよ(^_^; http://kakaku.com/specsearch/0020/ 5~10万円、充分新品のノートPCが買えますので、希望のスペックに合うのを探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言ありがとうございます。 中古の購入は再検討してみます。 「ただより高いものはない」になっては 本末転倒ですしね^^;

  • 回答No.1
noname#78947
noname#78947

>予算は5~10万ほどとメモリ増設予算2万円くらい メモリの分と合わせて12万円が最大ですよね?だったら中古じゃなくて新品が買えますよ。最近は全体的に安くなっていますから。 CPU:Core 2 Duo T5500(1.6Ghz) メモリ:1GB HDD:80~120GB 上記のスペックぐらいなら新品で約10万円ぐらいです。これにメモリを+1GBにしても5千~7千円で可能なので11万円ぐらいで収まりますね。 ちなみに、Core 2 Duoというのは最近主流の高性能CPUで、Celeronの1.5GHzと比べれば2倍近い性能は確実にあるでしょう。少なくともいま使っている機種よりははるかに高性能で、3~5年は性能に我慢できないほどの不満が出ることは無いでしょう。 なお、自分が10万円ぐらいで買えると言ったのは家電量販店の話ではありません。パソコンショップでの最安値です。家電量販店だとパソコン本体が12万円以上すると思います。安く買うなら絶対にパソコンショップですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに増設の値段をあわせて12万と考えると 選択の幅が増えました。 CPUの説明もありがとうございます。 パソコンショップを探してみます。 買って使うときもですが、 いろいろ模索してるのも楽しいんですよね(汗)