• ベストアンサー

auを解約しようと思っているのですが・・・

解約にかかるお金はどのくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

解約金は現在のご契約内容により変わります。 まず年割(ガク割)かMY割かで、大きく金額が変わります。 ・年割・・・3,150円(税込) ・MY割・・・9,975円(税込) 年割は1年単位で毎年自動更新となる為、1年1年の途中で解約 した場合は必ず3,150円が発生します。 MY割は2年単位でやはり2年毎に自動更新の為、2年の途中での 解約は9,975円が発生します。 解約料金は解約した翌月に最後の月の通話料に合算されて請求が あがりますので、解約時には支払いません。 解約料金が発生しないケースもございます。それは現在の番号を 何月に契約したかによります。例えば8月に契約したのであれば、 その月が次の新たな1年が始まる更新月ですので、その月内では 発生しません。MY割も一緒です。ただMY割は2年単位ですから 気をつけて下さい。2年毎の契約した月が対象です。 もう一つございます。現在の番号を契約した時期が、2004年の 3月以前から引き継いでいた場合です。現在は何年利用しても更新月 以外は必ず解約金は発生致しますが、以前はご利用年数に応じて変動 しておりました。1年未満は3,150円、1年以上2年未満は 1,050円、2年以上は0です。何年も利用されていた方には この様な特典?がありました。ただ注意点として、それ以降にMY割 などに新たに加入してしまうと、そこから新たな契約が始まるので 対象外となります。長々と済みませんが、やはりauショップやお客様 センターで確認するのが1番かと思います。

wistarias
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になります!

その他の回答 (2)

• sensyou
回答No.2

一年位前からAUを使っています。たしか多くて3千円だったと思います。ただ、自信がないのでAUショップなどに聞いたほうが懸命だと思います。

• akafunn
回答No.1

現在契約しているコース?によって違うと思いますが年割りですとか my割りですとかに加入していると解約違約金が必要になります。

wistarias
質問者

お礼

こちらから失礼します。 プランはSS。 割引は年割、家族割、ダブル定額ライト。 オプションはEZWINに入ってます。