• ベストアンサー

IMEスタンダードの単語登録について

お世話になります。 IMEスタンダードを使用する際、ときどき(3~6ヶ月に一回)登録していた単語が消えてしまいます。 実は中国人や台湾人と連絡する機会が多く、「ニイ(あなたという意味)」とか「バ(~しましょうという意味)」など頻繁に使用する日本語に無い漢字のみ登録して、日本語主体で使っています。ところが、これらの漢字が時々登録から消えるのです。 今までは消えた都度もう一度「IMEパッド手書き」で呼び出して再度登録をしていたのですが、ある日を境に「単語の登録に失敗しました」というメッセージが出て新しい語の登録ができなくなっています。 たくさん登録しすぎたのでしょうか? それともファイアウォールなどとの関係でしょうか? 消える事は百歩譲る(できれば対応策ご教授頂ければ助かりますが)として、再登録の方法を教えて頂けますよう御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.1

単語登録に失敗するのなら、ユーザー辞書の破損でしょうね。 IMEパッドで表示可能な文字なら問題ないと思いますが、登録している文字が影響しているのかもしれません。 IMEのプロパティを表示して、辞書/学習タブにある[修復]をクリックしてみてください。 簡単なトラブルなら修復で改善されますが、ユーザー辞書の修復を試しても直らないようなら、ユーザー辞書を再構築する必要があると思います。 教えて!goo ワードの辞書登録がなぜか突然利用できない http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3193412.html [IME] “辞書のオープンに失敗しました” エラーが発生した場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/828706/ja

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ユーザ辞書の修復をして下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112