• ベストアンサー

部分的にダイエットしたいのですが

umibouzuの回答

• ベストアンサー
  • umibouzu
回答No.2

ふむふむ、あります!部分痩せということではなく、どうやったらかっこいい腹まわりにできるかと言う事ですよね?これはまさしく過去のあれやこれやの実体験、そして今まさにブルースリーもような身体を得た私なので間違いありません。まずは、よく言う脂肪を筋肉に変えるっていうあれですね。これはありえません。脂肪はいくら鍛えても脂肪です。燃やしてなんぼのものなので筋肉にはなりません。じゃ、どうしてそういわれるのか!それは脂肪を筋肉に変えようと思い込み努力して運動すると、結果的にそこの脂肪が燃えだぶつきがなくなり、そこに筋肉がつくのでそう言うのでしょう。筋肉は筋肉繊維の束なので鍛えれば太くなるという性質のものです(腕や脚が太くなったりするということです)。では肝心なお腹と背中ですが、ここは部分トレーニングで落とすのは無理なのです。言ってみれば脂肪の集大成です。ここに全てが集まるようなものですね。一番おちにくく一番つきやすい部分でもあります。私もいろいろやりましたがパキッ!とかっこいい割れた腹になり背中もスッキリ!ピシッ!とした背中(わき腹から背中にかけて)にするには、ひたすら脂肪を燃やすしかありません。じゃ、どうやるのかですね。はい、極端に負荷をかける運動(例えば腹筋背筋集中トレーニングやハイスピードのエアロ運動)よりも最低でも30分~35分、できれば45分のランニング(ジョグ、ウォーキングなど)ができるようになりましょう。これ、長いと思いますか?でもこれって基本なんですよ。45分はひつつの目安と言われています。最初は20分でもいいです。息が上がるようでしたらそこがまずはそこが壁です。その20分の運動量で時間だけ伸ばせるように工夫してください。例えばもっとゆっくりだったら30分はいけるかな。。。というように。そのように徐々にタイムを伸ばします。スピードや距離は無視です。運動時間で勝負してください。よく痩せよう痩せようとガンガンスピードを上げてジムでトレーニングする人がいますが、それは絶対だめです。というのはその方法ですとせいぜい20分で息が上がるからです。そうなると肝心な脂肪はまったく燃えず、逆に身体に刺激を与えることになり、食欲も増加し「運動しているのに太るなぁ。。」という状態に陥ります。逆効果ですね。まずは45分無理なく運動(歩きもOKですよ)できる身体を作りましょう。最初の20分は気合はいれず鼻歌交じりでジンワリと発汗、20分を越えたら少し精神を集中させて背筋を伸ばし運動しましょう。そうすればその気になる腹まわりの脂肪は面白いように落ち出します。それと合わせて軽くでいいので腹筋背筋をしましょう(一日共に30回~50回でいいです)。軽くでいいというのはランニングすると腹筋も背筋も勝手につくからです。そうして脂肪が落ちてしまえば多少運動量を落としても維持できますし、健康にもなります。もちろん運動能力も上がりいいこと尽くめです。最初からトレーニング!トレーニング!と意気込ます、まず長く動くことから始めてください。絶対できますよ。あとは食事をバランスよく取ってください(これはダイエットのほかの記事を参考になさると良いです)。頑張ってください。応援しています。