• 締切済み

排卵前のアルコールは?

こんにちは、妊娠希望の主婦です。 今、不妊治療中でフェルティノーム9日目です。近々、排卵させる予定ですが、 最近とても暑いのでついビールが飲みたくなります。 排卵前のアルコールどうなんでしょうか???影響ありますか??

みんなの回答

• Baby219
回答No.2

そんなに飲む方でないなら、少しづつ減らされては? 私はけっこう飲む方でした。 一人目の時はコップ1杯程度なら大丈夫よ~とたまに 注がれると飲んでいました。 その時は無事に妊娠・出産しました。 その後数年間、ストレス発散かかなり酒豪でした。 二度目の妊娠が残念な結果をむかえてしまった時、 ”前と違うのはお酒かなぁ・・・  飲みすぎが赤ちゃんに良くなかったのかなぁ” それでやはり良くないと思われる事は辞めようと思いました。 初期の流産は母体に関係ないと言われますが やはり本人は考えるし、自分を責めてしまいます。 妊娠希望でお酒を飲むことが気になるなら 減らされた方がいいと思います。 お好み焼き・たこ焼き、関西の方ですか? 私は関西人。その気持ちはよ~く分かります。 Nonアルビールは飲む気にならないので、無糖の炭酸水を飲みます。 ライム風味や高級そうなもの、色々あるのでそれなりいいですよ。

noname#209419
質問者

お礼

回答有難う御座います。 コップ一杯だけなんですが... 極力飲まないようにしたいと思います!! ノンアルコールや炭酸系を飲むようにします。 >お好み焼き・たこ焼き、関西の方ですか? はい、私も関西人です! 不妊治療をして頑張っているので、赤ちゃんを授かり無事に産まれてきてくれるようにしたいと思います。

• mikitabo
回答No.1

こんにちは。 影響というのは妊娠の確立に、でしょうか、それとも排卵に?それとも胎児(受精卵)に、でしょうか? 酒も適量なら体にはいいといいますし、妊娠初期の飲酒もある程度であれば問題ないといわれています。それに排卵をしたということは、「妊娠しても大丈夫」ということですから、妊娠は可能かと思われます。 ただ、やはり酒は一時のものであって、血管収縮作用や常飲性を考えると、母親になる人にはよくないかと…無理に禁酒をしてストレスをためるほうが良くない、という考えからも適量の飲酒はいいとされていますが… 妊娠したらお酒は控えたほうがいいので、やはり今から我慢を少しずつされてはいかがでしょう? 私は以前不妊で悩んでいたときに「妊娠したいくせに酒なんか飲んでるからだ」とか「あ~酒も普通に飲んでるし妊娠したくないんだと思ってた」など、今思い出しても腹立たしくて悔しいことをたくさん言われました。世間の目が間違っているのは分かってますが、それでもそのように評価されるのは私も旦那も苦痛でした。そのころからきっぱりと辞めましたが、あの悔しい気持ちは今でも忘れられません。 ビールに似た飲み物でノンアルコールなどもありますが、あれでは嫌ですか?

noname#209419
質問者

補足

回答有難う御座います。 影響を気にしているのは、胎児(受精卵)へのです。 正直、毎日飲みたいとかでは無く(量も350ml 1本) お好み焼きやたこ焼きを最近よくするのと、この暑さでしょうか?!(夏以外は滅多に飲まないんです。) あと、7月に親がエビスビール1ケースを送ってくれ、まだ2/3は残っているのもありつい飲みたくなってしまうんです(; ;) ちなみに旦那は私が飲んでいたら一緒に飲むといった感じで、自分から進んで飲むタイプではありません。 妊娠を望んでいるので、きちんと考えたいと思います。