無排卵についてわかる方いましたらご意見お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 無排卵による不妊に悩んでいる方へのアドバイス
  • 無排卵の症状や原因、治療方法について解説
  • 無排卵が続く場合の対策や妊娠の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵について

無排卵についてわかる方いましたらご意見お願い致します。 2人目不妊で一年以上経過しました。 最近から病院に通院中ですが、初め行った病院ではその時の内診のみの結果「これは排卵してないと思うしいままでも排卵してないと思う」とのことでした。 そこの病院とは相性が合わず、不妊治療専門の病院に転院しました。 今は血液検査をして結果待ちです。 一人目はすぐに授かったのできづきませんでしたが、2人目妊娠希望で、初めに行った病院では多嚢胞との事でした。 2回目の不妊治療専門の病院で生理から12日目で卵胞チェックに行き、十分な大きさとの事で誘発の注射をしました。しかしその日の夜に高熱と吐き気で体調を崩し、無事に排卵されたかのチェックをしに行く事ができませんでした。 基礎体温は多少がたがたですが、二層になっていると思います。 福さん式で子宮口をみても排卵付近でやわらかくなったりします。 生理周期は狂わず30から32周期です。 それでも、初めの病院でいわれた排卵していないかもというのがどうしてもひっかかり質問させていただきました。無排卵でしょうか? あと、卵胞は排卵できる大きさでも、排卵せずしぼんでしまったりすることはありますか? なかなか妊娠に至らず悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 そこの病院に行かれて正解でした。 多嚢胞性卵巣症候群と診断されたなら、 副さん式や、体温からの推測ではなく、 多嚢胞性卵巣症候群について調べてみましょうね。 多嚢胞性卵巣症候群にもいろいろ程度がありまして、 たま~~~に排卵できる人や、どちらかの卵巣からならできるとか、 ほとんど排卵できない人などいろいろあります。 医師が「今までにも排卵してなかった」と言われるなら、 その可能性は高いですね。 もっともお一人目ができておられますので、 100%無排卵と言うことではなかったのだとは思いますが。 お一人目のときがそのような困難な中できた子であるということです。 で、体温が二層でも、1か月に1回ちゃんとした生理があろうが関係ないです。 無排卵のまま、体温は二層で生理がちゃんとあります。 無排卵では妊娠はできません。 多嚢胞性卵巣症候群の方がどうやって排卵をさせているのか 医師と相談して治療をする必要があります。 ラパロと言う手術で卵巣に穴をあけてやる。 体外受精で卵子を取り出す。 もっとも、私の友人は多嚢胞性卵巣症候群で、 体外受精を薦めて体外は撃沈でしたが、 体外受精の採卵の際に開けた穴から排卵できるようになり、 体外受精がお休みの周期でDEERがタイミング指示、 見事妊娠~出産されました。 そういうこともありますので、悲観に思われず、 多嚢胞性卵巣症候群ならばそれに見合った治療をされることです。

ekurea1023
質問者

お礼

HOPinDEERさんこんにちは(^u^) 早速回答を頂きありがとうございます。 無排卵でも体温、生理周期関係ないのですね..無排卵の方は生理周期がばらばらだと思っていましたし、体温もずっと低温だと思っていました。(うすうす自分も無排卵なのかもと思っていましたが、違う違うと思い逃れていた部分もあったと思います。) まずは多嚢胞の私に合った治療方法を医師と相談し、前向きに治療に専念します(^u^) ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 無排卵でしょうか。これから排卵でしょうか。

    不妊治療中の者です。いつもこちらで勉強させていただいています。 不妊治療を始めて9ヶ月ほどです。 ここ4ヶ月ほどは周期12日くらいでよい大きさに育ち、hmg注射にて排卵させ、 人工授精も連続でトライしましたが、なかなか授かりません。 さて、今周期なのですが、現在周期26日目ですが、体温はずっと低温のままです。 卵胞チェックは定期的に受けていますが、本日(周期26日目)、卵胞の大きさは18ミリ、 血液検査の結果、排卵はまだだと言われ、3日後にまた卵胞チェックに行くことになりました。 わたしとしては、無排卵(卵胞が大きくなっても排卵しない)を疑っています。 周期22、23日目にノビオリ、23日に排卵検査薬で陽性が出ましたが、 それからすでに3日経過しています。 そもそも今周期、卵胞が育つスピードが異常に遅いので、心配しています。 これから排卵する可能性はあるでしょうか。 その場合は妊娠の可能性もあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵に時間がかかります

    昔から生理不順で、不妊専門病院に通い始めクロミッドを飲んでいますが、排卵までに時間がかかります。 20日ぐらいで排卵されることもありますが、卵胞が育たずに2段階投与?で、さらにクロミッドを5日間飲むこともあります。 排卵までにこんなに時間がかかっても、ちゃんと妊娠出来るのでしょうか? クロミッドを2段階投与したり、排卵までに20~30日かかっても妊娠出来た方、いらっしゃいますか?? また、不妊治療の乗り越え方もあわせて教えて頂きたいです。 まだ4周期目ですが、友人の妊娠・出産報告もあり、つらくなってきました。

  • 排卵日を見逃されました(T_T)

    不妊専門病院に通っています。2回目の人工授精をするつもりで卵胞チェックをしたいたのですが・・・ 周期14日目で10mm 周期18日目で小さい卵しかない ということは排卵済みと考えた方がいいですか? 医師も排卵済みの可能性が高く、念のため周期23日目にもう一度見てみましょう、と言うだけです。 排卵を見逃すことってけっこうあることでしょうか・・・? 時間を割いてお金かけて通っているのになんだかなぁという感じです。 一応タイミングはとってあったのですが、もう1年以上妊娠しないので望み薄いです。 不妊治療うけている方、やはり自分でもLHキットなど使って逃さないように二重にチェックしてるんでしょうか?1周期もムダにしたくありません。 なにかアドバイスお願いします。

  • おりものと排卵

    半年タイミングで妊娠しなかったので 今周期より不妊治療を開始しました。 生理は29~31周期で不順ではないです。 14日目に卵胞チェック(19mm)+LHチェッカーで陽性、明日排卵日ですと言われました。 この日におりものも出ました。 15日目の早朝に性交、フーナーテストを受けました。 結果は良好でしたが、卵胞チェックはしませんでした。 ところが16日目(本日)、おりものが出ました。 あまり大量ではないですが、 普通はおりものの後に排卵ですよね? (普段は大量のおりものの2日後に排卵してます) これってまだ排卵してないのでしょうか? あまり焦ってはいませんが、なぜ、フーナーの時に卵胞チェックをしなかったのか疑問です。

  • エコーでの排卵検査について

    数年前から不妊治療を始め、お休みしていたのですが、先月から病院を変えて治療を再開しました。 血液検査で卵子が育たない(排卵していない)と予測され、生理3日目からフェマーラを服用し、生理8日目には卵胞が大きくなっているのを確認しました。 そして、14日目にフーナーテストをするために来院したのですが、エコーで卵胞を見たところ、 「少し育ちが悪いようなので排卵はもう少し後ですね。血液検査の結果で、排卵日の予測をしましょう。」と言われました。 エコーの画面を私も見る事ができるのですが、黒い丸の影の大きさを測り、18ミリと表示されたのが見えました。 ところが、血液検査の結果をみて「黄体ホルモンの数値が高くなっているから排卵した後ですので、2週間後に妊娠検査に来てください。」と言われたのです。 今回、本当に排卵したのか不安です。 また、エコーで排卵したのがわかるものと思っていたのですが、わからない場合もあるのでしょうか? 以前は婦人科で不妊治療をしていて、このような事を言われた事がなかったのに、 不妊治療専門の病院に変えて、排卵(卵胞)のエコーはよく見ているはずなのに・・・と後から疑問に思いました。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望して間もなく1年。 なかなか授からず、婦人科クリニックに通院中でタイミングとっています。 生理周期は平均32~38日ですが、かなりバラつきがあり、先月は48日で生理がありました。 18日あたりで排卵チェックするとまだまだと言われ、今日27日目で排卵チェックに行くとすでに排卵後。 その間の基礎体温は36.4度台。もともと高温期でも体温が低く36.5度~36.6度台で、低温期にしては高いけど、高温期にしては体温が低い感じでした。 また排卵検査薬を使用してしましたが、時間をおくと薄く2本線になりましたが、結果的には陰性が続き最近薄い反応すらなくなっていました。 ホルモン検査では異常はなく、AMHも良好でした。 正常な生理周期45日ぐらいまでだから、検査結果も異常はないし、きちんと排卵してるから大丈夫と言われました。 ただ周期がはっきりしない以上、タイミングがとりにくいため排卵誘発剤を使ってみてはどうかと言われました。 ネットでは色々とデメリットも書かれているので迷っています。 不妊専門の病院に通院した方がいいのか考えていますが、そちらはどこも高度不妊治療の看板ばかりが目立つので悩んでいます。 全く治療歴もないまま不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか。 誘発剤の使用や、不妊専門の医療機関に通院したことのある方、教えてください。

  • 排卵日を逃してしまったのでしょうか?

    二人目の妊娠を希望しています。 よろしくお願いします。 先日不妊専門の病院で、卵管造影検査とホルモンの検査をしました。 ホルモン検査の方はまだ結果が出ていませんが、卵管造影検査は問題なしとの事でした。 1人目の時は検査をした周期に妊娠できました。 今回その時のカルテが少し見えてしまったのですが、そこに、高プロラクチン血症(疑)と書いてありました。 先生はその時の結果などはあまり触れず、今回のホルモン検査の結果をみて、問題があれば次の周期から治療を始めましょうと言っていました。 なので、今回は卵胞チェックはしていません。 私としてはせっかく卵管造影もしたので、今周期もチャレンジしたいと思い、昨日から排卵検査薬を使い始めました☆ 生理周期は32~37日で、前回の生理は1月8日です。 だいたい20日~23日目位に排卵する事が多いです。 1月22日(15日目) 36.41℃ 性交 1月23日(16日目) 36.54  排卵検査薬(陽性に近い陰性) 1月24日(17日目) 36.30  排卵検査薬(昨日より薄くなり陰性) 少し出血(排卵出血?) 私としては今日の体温が低かったので、今日か明日あたりが排卵ではないかと思ったのですが、排卵検査薬の結果を見て分からなくなってしまいました。 今日仲良くしようと思っているのですが、今日の仲良しではもう遅いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠を意識しすぎて生理が遅れる?

    妊娠を希望し、すぐに不妊治療病院へ通い出しました。 7ヶ月目になり、卵胞チェックのみでタイミングをはかっています。 病院で卵胞チェックしてもらうようになってからの生理周期ですが、 32周期、33周期、37周期、42周期・・・と長くなってきました。 (もともと生理不順気味ですが、周期は32、33日位が多かったです) しかし今月はゴールデンウィークもあり、基礎体温も面倒臭くてさぼってしまい、 卵胞チェックも行かなかった(排卵がゴールデンウィーク中と見込んだ為)のですが、 また32日周期で生理が来ました。 基礎体温と排卵検査薬とにらめっこし、さらに卵胞チェック・・・。 生理も来ない、妊娠もしない。と、軽く落ちこんだ数ヶ月ですが、 妊娠の意識しすぎが生理周期を乱す・・・という事もあるんでしょうか? 他にも仕事のストレスなども感じているので、 原因は色々あるのかも知れませんが。。。 同じような方いらっしゃいますか・・・?

  • 排卵について教えて下さい

    7月から避妊を止めて基礎体温を付けています。 一周期も無駄にしたくないので今月から排卵検査薬の使用と、病院での卵胞チェックをしました。 生理が9/7からきて周期は25~29日なのですが、先生の卵胞チェックによると22~23日にかけて排卵するとの事で、22と24日にタイミングを取るよう指導され、タイミングを持ちました。 けれど、ずっと排卵検査薬を使用しているのに、陰性の毎日で基礎体温の体温が下がった日も25日でした。 先生に排卵検査薬が反応しなかった事を話したところ、脳から排卵しなさいという指示が出てなく、卵子が古い可能性がある。つまり卵子が古いと妊娠しずらい。と言われました。 次に生理が来て14日目に卵胞チェックへ行くのですが、その時LHを調べてみようと言われたのですが、自分が今どういう状況なのか分かりません。同じような方いらっしゃいませんか? 今月こそと思っていたのでかなり不安です。 不妊に力をいれている病院なので、不妊検査を希望したのですが、まだ7月から解禁したばかりなので早い。6ヶ月から1年出来なければ検査。逆に検査をして妊娠しずらくなる人も中にはいるんだから。と言われてしまいました。せめてホルモン検査、卵管が詰まっていないかの検査をしたいと思っていたのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 医師に『排卵済』と言われた数日後に、明らかに排卵のような症状が出て困惑しています

    20代後半、ベビ待ち主婦です。 不妊治療にも通い始めて2ヶ月が過ぎました。 卵管・ホルモン値は異常がないみたいです。 前回の生理は12/5、もともと生理不順・排卵遅延のため 排卵がうまく行われていない周期もあり 初めて今回、クロミッドを生理5日目から5日間・1日2錠を服用しています。 周期13日目(12/17)に夫婦生活を持ってくださいと言われ 主人と仲良くしました。 通常の不妊治療では卵胞の大きさの確認のため、 排卵日前とその後は超音波で検査するんですよね? 今回は法事や実家のことでバタバタしていたこともあり 間の卵胞チェックの折り合いがつかず、行っていません。 医師に次は生理が来たらきてください、としか 言われなかったというのもあります。 その件もいろいろ『不妊専門病院なのにチェックしないなんておかしい』 と思うこともありますが今回は初のチャレンジなので大目に見て、 次回は医師にきちんと卵胞チェックもしてほしいというつもりです。 この件はさておき。質問は以下のものになります。 本当に周期13日付近で排卵したのかと不安に感じ、周期18日(12/22)に 自主的に病院に行き卵胞をエコーで確認してもらいました。 そしたら、子宮内膜が厚くなりつつあるから、 すでに排卵してます、と医師に言われました。 私もそんなんだ、じゃあクリスマス以降は体温が上がってくるのだろうと 思って安心していたところ、 その後も低体温が続き周期22日(12/26)に、 排卵時に起こる卵白のようなおりものが多く出たのです。 え?なんで今?と困惑しました。 その日から下腹部痛も微かにあり翌日からは胸も少しはりはじめました。 明らかに12/26が排卵なのでは?と感じております。 ちなみに今朝は周期25日目・・・未だに36.27と低温です。 生理前のような下腹部痛も続いています。 医師にすでに排卵したと言われた、数日後に排卵の症状を自覚し、 非常にとまどっております。 薬で体の卵巣か何かがおかしくなっていないか心配です。 今回は妊娠の可能性はなくて、排卵が遅れたと考えるのが妥当でしょうか? 排卵前でも子宮内膜は厚くなるものですか? 今の症状だと12/22の医師の判断が間違っていると解釈することになり 何を信じるべきなのか、不妊治療2ヶ月目にして不安に感じています。 知識のない素人のため、わかりにくい文章・説明ですみません。 ご意見、経験談などありましたら聞かせてください。