無排卵についてわかる方いましたらご意見お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 無排卵による不妊に悩んでいる方へのアドバイス
  • 無排卵の症状や原因、治療方法について解説
  • 無排卵が続く場合の対策や妊娠の可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵について

無排卵についてわかる方いましたらご意見お願い致します。 2人目不妊で一年以上経過しました。 最近から病院に通院中ですが、初め行った病院ではその時の内診のみの結果「これは排卵してないと思うしいままでも排卵してないと思う」とのことでした。 そこの病院とは相性が合わず、不妊治療専門の病院に転院しました。 今は血液検査をして結果待ちです。 一人目はすぐに授かったのできづきませんでしたが、2人目妊娠希望で、初めに行った病院では多嚢胞との事でした。 2回目の不妊治療専門の病院で生理から12日目で卵胞チェックに行き、十分な大きさとの事で誘発の注射をしました。しかしその日の夜に高熱と吐き気で体調を崩し、無事に排卵されたかのチェックをしに行く事ができませんでした。 基礎体温は多少がたがたですが、二層になっていると思います。 福さん式で子宮口をみても排卵付近でやわらかくなったりします。 生理周期は狂わず30から32周期です。 それでも、初めの病院でいわれた排卵していないかもというのがどうしてもひっかかり質問させていただきました。無排卵でしょうか? あと、卵胞は排卵できる大きさでも、排卵せずしぼんでしまったりすることはありますか? なかなか妊娠に至らず悩んでおります。 宜しくお願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 そこの病院に行かれて正解でした。 多嚢胞性卵巣症候群と診断されたなら、 副さん式や、体温からの推測ではなく、 多嚢胞性卵巣症候群について調べてみましょうね。 多嚢胞性卵巣症候群にもいろいろ程度がありまして、 たま~~~に排卵できる人や、どちらかの卵巣からならできるとか、 ほとんど排卵できない人などいろいろあります。 医師が「今までにも排卵してなかった」と言われるなら、 その可能性は高いですね。 もっともお一人目ができておられますので、 100%無排卵と言うことではなかったのだとは思いますが。 お一人目のときがそのような困難な中できた子であるということです。 で、体温が二層でも、1か月に1回ちゃんとした生理があろうが関係ないです。 無排卵のまま、体温は二層で生理がちゃんとあります。 無排卵では妊娠はできません。 多嚢胞性卵巣症候群の方がどうやって排卵をさせているのか 医師と相談して治療をする必要があります。 ラパロと言う手術で卵巣に穴をあけてやる。 体外受精で卵子を取り出す。 もっとも、私の友人は多嚢胞性卵巣症候群で、 体外受精を薦めて体外は撃沈でしたが、 体外受精の採卵の際に開けた穴から排卵できるようになり、 体外受精がお休みの周期でDEERがタイミング指示、 見事妊娠~出産されました。 そういうこともありますので、悲観に思われず、 多嚢胞性卵巣症候群ならばそれに見合った治療をされることです。

ekurea1023
質問者

お礼

HOPinDEERさんこんにちは(^u^) 早速回答を頂きありがとうございます。 無排卵でも体温、生理周期関係ないのですね..無排卵の方は生理周期がばらばらだと思っていましたし、体温もずっと低温だと思っていました。(うすうす自分も無排卵なのかもと思っていましたが、違う違うと思い逃れていた部分もあったと思います。) まずは多嚢胞の私に合った治療方法を医師と相談し、前向きに治療に専念します(^u^) ありがとうございます!!