• ベストアンサー

神経が死んだ場合・・・

puyopuyo3の回答

• puyopuyo3
回答No.3

神経が死んでいる場合(失活といいます)は、痛みがありません。痛みを感じる部分が「死んで」いる訳ですから。 但し、神経の治療をするときに、歯の周りの組織を刺激すると痛みがある場合があります。 また、歯の神経が死んでいて、根の先(歯の外、骨の中)に炎症がある場合は、治療後に痛みが出る可能性があります。 以下、生きている歯の場合ですが、 歯の神経まで達しなくても、痛みは感じます。歯の神経と、その周りの組織は結合しています(これも諸説あり、詳しい説明は省きます)。神経までいかなくても、深い虫歯がしみるのはこのためです。

-ERIKA-11
質問者

お礼

そうですか!!! ありがとうございました☆