• ベストアンサー

Windows2000にてユーザーアカウントが勝手に作成される

toshih2000の回答

• ベストアンサー
回答No.2

通常は、ログイン先が別で、アカウント名が同じ場合に、そのようになります。 たとえば、ドメイン環境に於いて、ドメインに登録されているアカウント名とローカルPCのアカウント名が同じ場合、通常はドメインへのログインしているが、ある時、ログイン先をローカルPCにしてしまった。 などが考えられます。(もちろん、この場合には両方にアカウントが登録されていなければなりません。) ちなみにこれは正常な動作です。 これが考えられないとするならば、何らかの原因で、現在のプロファイルが、いつも使用しているアカウントのものでは無いと、OSが判断したのでしょう。

nihonkai2002
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 ドメイン環境ではないので、ご回答いただいた例とは適合しませんが、ご指摘の通り、おそらくプロファイルの不具合か何かで、OS側で別アカウントとして判断されてしまうのでしょうね。 今でもたまに、同様の現象が発生することがあります。起動時の不具合なのでしょうか・・・ 情報をいただき、ありがとうございました。