• 締切済み

週数のずれ

mikitaboの回答

• mikitabo
回答No.1

こんにちは。現在妊娠4ヶ月のものです。 私も妊娠初期で受診し、前回生理から計算すると胎芽や卵黄のうが確認されてもいい週に、まだ胎のうしか確認できないときがあり。このまま育たず死んでしまうのではないかと、毎日泣きながら悩む日々でした。 結局初期に何回受診しても(汗)、計算上は1~2週間小さいね…といわれ続け、自分で本やネットで検索し「今は本当は計算すると7週なのに、エコーで見ると5週くらいしかない…」と落ち込んでましたが、途中からは「今は何週のはず」という考えを捨てて、前回受診時から今回受診の間でどれくらい成長しているかを考えるようになりました。 初期の胎のうの成長速度を調べ、検診日の間でどれくらい成長したかを見るようにし、大きくなっていれば「よし」と考えるようになると、週数のずれは感じなくなりました。 9週まで心拍がきちんと確認できず、切迫流産で自宅安静だったのもあり、不安で不安で頭が変(汗)になりそうでしたが、9週を過ぎたあたりからぐんぐん成長し、最初は「1~2週間小さい」と言われていたのが、今では「3~4日のずれ」ということになりました。 私の体験談なので、確証はないのですが、一応初期に小さいと言われ続けても(今のところ)無事に育っている例として書かせて頂きました。 pinkuouziさんも遅いだけで、ゆっくりと確実に赤ちゃんが成長していることをお祈りしております。赤ちゃんはきっと頑張ってくれていると思いますよ!!

pinkuouzi
質問者

お礼

心強いです。何せ今回の妊娠は出血も無く前回の流産のような感じがなく自信があったのでへこみました。でも信じてみます。mikitaboさんのような方もいるのがわかり光がみえました。諦めず1週間後楽しみに慕います。不安ですが何とかなると信じます。