• ベストアンサー

windows2000で数字の順番にソートしたい

会社に複数台のPCがあり、windowsの2000・XP・Vistaの3種類のOSがあります。 今、2000のPCで仕事をしているのですが、エクスプローラでファイルを並べるときに、名前順にソートすると、10→11→1→20→2・・・のようになって大変不便です。 XPやVistaでは、ちゃんと1→2→10・・・のように並びますよね。 会社のデータなので勝手に名前を付け替えるわけにもいきません(頭に0もつけられません)。 2000でXP・Vistaタイプのソートをする方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/342xpsort/xpsort.html XP以降の機能ですので、Windows標準の機能では無理でしょう。 エクスプローラ以外のファイラーを使用すれば、可能な場合はありますが・・・。 参考例 FileVisor6 http://www.lightship.co.jp/

cs-megami
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり標準では無理なんですね。 ほかのファイラーを導入できるかどうかは会社と相談してみます。 参考URLのものも便利そうですね。