• ベストアンサー

2ヶ月で泣きひきつけ?脳の異常が心配です。

3ヶ月になる娘の事で心配なことがあるので質問させて下さい。 2ヶ月の時にひきつけを起こし、CT、脳波、血液など一通りの検査をしてもらった結果、脳波に少し異常が見つかりました。(一箇所だけ波形が上に突き出ている感じ)先生は小さい子だから脳波も不安定で、はっきりとてんかんとは言えないとの事でした。点頭てんかんの疑いがあるので、経過診察になりました。 それ以降、神経質になってしまい、娘の行動が異常に見えて心配でしかたありません。起きている時は常に興奮状態です。あやしているおもちゃなどに向かってアーウーと目を見開き何か文句を言っているようです。また反り返りも強く縦抱っこをしても後ろに反り返ってしまい、うつ伏せ寝にしても体全体を反り返らせています。 憤怒けいれん(泣き入りひきつけ)であれば心配ないのですが、発症は6ヶ月~との事でしたし。やっぱり2ヶ月ではありえないでしょうか? ただ、指しゃぶり、あやすとたまに笑顔、なん語をしゃべる、母乳の飲みは良いので発達の経過は順調みないなのですが。 心配し過ぎかもしれませんが、皆さんのアドバイスをお願いします。 もしてんかんなどの経験がある方がいましたら、いろいろと教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.4

息子がてんかんです。 てんかんといっても色々で、知的遅延もなく、普通に進学して就職して結婚するひとから、肢体不自由の方、発作の種類も本当にいろいろです。ご心配だと思いますが、生後3ヶ月でははっきりと診断はつきにくいかと思います。脳もまだ未発達ですし、これから成長に応じて変わってくると思います。 今服薬はしていますか? 発作は何度か繰り返していますか? 心配でじっとしていられれず、何かしたいというのであれば、 だいたいでいいのですが24時間の経過表のようなものを作るといいです。何時から何時まで寝た、発作は何時にあった、そのとき何か変化はあったか、たとえば熱、下痢、暑かった、寒かった、音がうるさかった、光刺激があった、などなど。ひとつは自分の覚書、もうひとつは誰が見ても一目瞭然よく分かるように表にまとめます。次回の診断のときにもとても役立ちますし、もしお子様になんにもなかったとしても育児日記として保存されてもいいと思いますよ。 そして発作はどんな形だったのか、左右対称だったのか、どちら側かが強くでたのか、目を開いていたのか、どちらを見ていたのか、手はどうなっていたか、足はどうだったか、なるべく細かく記載します。 熱性けいれんは赤ちゃんのうちは起こりやすいことですので、そこからてんかんと診断されるのは数%のようです。 てんかんの診断もなかなか難しく、これ、と判断できない場合も多いです。うちの子が発作を最初に起こしたのは生後4ヶ月、服薬を始めたのは生後6ヶ月、てんかんと診断ついたのは1歳を超えてからでした。 本もたくさん読んで情報を得ることも大事です。 ちょっと気になったのですが、またお小さいですから、うつぶせ寝のときは目を離さないでくださいね。発作のとき窒息しないように寝具周辺も気をつけてあげてください。 発作は続いていないのですよね?現時点では経過を見ることしかできないですね。あんまり神経質にならず、赤ちゃんの時は本当に一瞬ですから、かわいい盛りを楽しんでください。

hati88
質問者

お礼

幸いその後は発作は起きていません。 まだ今の時点で分からない事を恐れるよりも、今の可愛い時期を大切に過ごしたいと思います! それと日頃から子供をよく観察する事が大事ですね。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の息子も2ヶ月半の時にひきつけを起こしました。質問者様と同じですべて検査したら脳波に乱れと硬膜下水腫と判断され1ヶ月入院しました。てんかんの疑いはなかったのですが退院したあとも2歳まで通院しました。2ヶ月でもうちは憤怒けいれんといわれましたが普通に成長していれば(首がすわる・ハイハイ・歩く等)何も問題ないらしいです。現在、息子は3歳になりましたが全く問題なく育っています。2人目が今3ヶ月なのですが憤怒けいれんが恐くて泣かせすぎないように気をつけています。CT検査などとても大変ですよね。まだまだ小さいので診察も大変かと思いますががんばってください!

hati88
質問者

お礼

2ヶ月でも憤怒けいれんて事もあるのですね。もしかしたら、うちの子もそうかもしれないですね。私も泣き止ませるのに必死になってしまいます。 貴重な経験を教えていただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

29歳の女性です、未婚者ですが私自身が乳児期に熱性けいれんと泣きひきつけを合わせて3回起こしてます。 前頭葉に穴がありふさがるまで脳波の検査を毎年定期的に受けていました。 初めての痙攣は生後5ヶ月ちょっとの時、ふさがったのは中学三年のときでした。 医師に泣かさないように指導をされ少々他の子たちより我侭に育てられましたが、特に運動制限・食事制限・学力の遅れなどはありませんでした。 一日2回中学3年の途中まで脳波の薬を飲んでましたが、今は飲んでません。 専門家ではないので、大丈夫ですとかの回答はできませんが 自身の経験から普通学級で自己最終学歴まで居ましたし、今もフルタイムで他の人と同じように働いてます。

hati88
質問者

お礼

ご自身の経験を教えて下さりどうもありがとうございます。 普通に過ごせるとの事で安心しました。 子供をあまり泣かせすぎないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

てんかんについては、昔は差別的な見かたもあって、怖い病気というイメージがありますが、現在ではそれほど恐れることはありません。現に、私は毎日、抗てんかん剤を飲んでいますが、副作用は眠気くらいです。 ただ、子供のてんかんで怖いのは、てんかんの背後に自閉症が隠れている可能性があることです。言葉を覚え始めるころになって、他人のセリフを繰り替えるだけことしかしない、増えたはずの語彙が減っていき語学力が退化していく、「てにおは」を覚えるころになっても、「てにおは」の間違いを気にしている様子がないといった状況が見られたら、自閉症のチェックもしたほうが良いと思います。(自閉症でない子供は、「車がクマをひいた」が正しい表現であって、「車をクマがひいた」と言ったら、「あれ、何か間違ったかな?」という態度を示すものです。ところが自閉症児は、いつまでたっても「車をクマがひいた」と言っても、平然としているのでです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

てんかんについては、昔は差別的な見かたもあって、怖い病気というイメージがありますが、現在ではそれほど恐れることはありません。現に、私は毎日、抗てんかん剤を飲んでいますが、副作用は眠気くらいです。 ただ、子供のてんかんで怖いのは、てんかんの背後に自閉症が隠れている可能性があることです。言葉を覚え始めるころになって、他人のセリフを繰り替えるだけことしかしない、増えたはずの語彙が減っていき語学力が退化していく、「てにおは」を覚えるころになっても、「てにおは」の間違いを気にしている様子がないといった状況が見られたら、自閉症のチェックもしたほうが良いと思います。(自閉症でない子供は、「車がクマをひいた」が正しい表現であって、「車をクマがひいた」と言ったら、「あれ、何か間違ったかな?」という態度を示すものです。ところが自閉症児は、いつまでたっても「車をクマがひった」と言っても、平然としているのでです)

hati88
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 自閉症の可能性も考えないといけないのですね。今後の発達をこまめにチェックしていきたいと思います。 参考になりました。どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの寝入りのビクつき

    初めての子供で、わからない事だらけです。相談させて下さい。 生後5ヶ月になる娘がいますが、寝入りのビクつきが酷く、モロー反射だと思っていたのですが、調べると点頭てんかんというものを知り、怖くなり病院を受診しました。 動画も撮影したのを見てもらい、脳波もとってもらい、(脳波を撮る時も薬を使わず自然に寝かせ、測定中もビクつきはありました)異常はありませんでした。 念のためその数日後もう一度脳波をとってもらいましたがその時も異常はありませんでした! 検査をしてもらっただけで、症状がなくなるわけではないのに、やっぱり何度も起きるビクつきを見る度に本当に辛く、日中お昼寝させるのが怖くて怖くて仕方ないです。。今はずっと抱っこで昼寝させています。(ビクつきは昼寝時がほとんどです。抱っこだとビクつきが少なくなり、寝る時間も長いです。夜はビクつきはほとんどありません) 何度か、ビクッとなった後体が硬直したようになり、びっくりした表情で「ウッウッウッ」と苦しそうな声を出して泣き出すこともありました。。 異常はないと言われましたが、やっぱり始めてのことだらけで心配で心配で、食欲も落ち夜もすぐに眠れません。 心配性のため、もう一度2週間後に脳波をとってもらいます。 そこで同じような体験をされた方はいますでしょうか?もしいましたらどれくらいでビクつきはおさまりましたか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

  • 脳波検査で異常でもなく正常でもないと言われました。

    1歳4ヶ月の娘がいます。 半年前ぐらいから、昼寝から目覚めた時に小さく身震いをしていました(20秒くらい)。けいれんだとは思っていなくて様子を見るだけだったのですが、1ヶ月ほど前にけいれんだとわかるぐらいの身震いを50秒近くしていたので、小児科を受診し、脳波を取りました。(脳波を取る時は眠り薬を2種類服用しました。) その結果、「異常というほどでもないが、正常でもない。」と言われ、半年後に再検査となりました。どうやら、怪しい波形が少ないけれども、出ているためにそのように言われてしまったようです。 先生にそのように言われてしまったのがどうも引っかかってしまい、近々別の医療機関でセカンドオピニオンを受けるつもりです。その為の紹介状と、先日の検査のデータを持ち出せるまでに2週間、セカンドオピニオン受けて、専門医の診察予約まで1ヶ月ほど要することになりそうです。 そこで質問なんですが、薬を服用したがために異常な波形が出るということはないのでしょうか? また、なんでもないのに(てんかんではないのに)何らかのきっかけで異常な波形が出るということはないのでしょうか? 読みづらい文章で恐縮ですが、不足があれば補足も致しますので宜しくお願いします。

  • 脳ののう胞

    2歳半の娘について質問です。 先日、かかりつけの医師に「てんかん」の可能性がある、と 言われ、総合病院の小児科で脳波とCTの検査を受けました。 結果、脳波からてんかんらしい波形が出たのですが、同時にCT検査で脳の真中あたりにのう胞がある、とも言われ、後日MRI検査をすることになりました。 上記のような病気というのはどの程度重いものなのでしょうか? のう胞はまわりを圧迫していない程度の大きさで、多分良性だと思う、というお話だったのですが、今後どのような事が想定されるのか、幼い子供ですので大変不安に思っております。

  • 8ヶ月児 寝入りばなの異常なびくつき

    8ヶ月になる娘のことで質問です。 娘は新生児の頃から寝ない子で寝かしつけには大変苦労しています。 未だに抱っこから降ろすと起きてしまう子です。 新生児の頃からほんの小さな音にも手足をびくつかせて起きていました。そのときは「モロー反射が異常に強い子なんだろう」と思って いたのですがまた最近になり入眠時のぴくつきが酷くなってきたので てんかんを疑い脳波とCT検査を受けました。 結果今のところ脳波CTともに異常は見られず生理的な動きで 成長に伴い消失するだろう、とのことでした。 (ちなみに今後酷くなるようなら再度脳波検査をしましょう、との事) 異常は見られずその時はほっとしたのですが、 やっぱりほぼ毎日、眠りが浅い時に何度もびくつきが見られ とても気になっています。正直、見ていて気が狂いそうになります。 酷いときは30分位継続します。(間隔は数秒~数分とばらばらです)本人は眠くて眠くてたまらないのに手足が動いてしまうため そのたびに泣いて起きてしまうことがほとんどです。 周りにはこのような赤ちゃんが居ないため「なんでうちの子だけ・・・」ととても落ち込んでしまいます。 思い当たることといえばハイハイを覚えてやけに興奮した頃から びくつきが目立つようになったような気がします。 もしこのようなお子さんをおもちの方がいらっしゃったら 何かアドバイス頂けませんか?宜しくお願いいたします。

  • 3ヶ月の子供のてんかんの疑いについて

    もうすぐ3ヶ月になる娘について質問させてください。 寝入る前などに両手をバタバタ動かしたり(モロー反射っぽい感じ。。)、大きな伸びをしたり、最近では頭を左右にブンブン振ったりします。 色々調べてみたら、「点頭てんかん」が疑われるとかいてありました。 点頭てんかんの具体的な症状がイマイチわかりません。お分かりになる方是非教えて下さい。 上記症状がてんかんの疑いがあるようであれば、、すぐ病院に連れて行こうと思います。 同じような経験のある方、、是非お願いします。

  • 点頭てんかん

    教えてください。点頭てんかんの頭をカクカクとは いったいどんな仕草なのでしょうか…? 6ヶ月になる息子が膝に対面に座らせて 脇を抱えていたとき、頭をガクンと下げて 持ち上げてもう一度ガクンとしました…。 寝入りのビクつきで2月頃 録画の脳波をとったのですが異常は無しでした…

  • 点頭てんかんについて

    2ヶ月になる娘です。ここ数日、眠りに入る前にビクッとなり、手を広げ目を見開きます。始めは眠りが浅いから?とかモロー反射?と思っていましたが、音もないのに、頻繁に繰返すので心配しなりました。以前の質問で不安だからかも…という回答をいただきましたが、昨夜よく見ると、起きてくる前にも同じ仕草をしています。点頭てんかんの症状なのでしょうか?2ヶ月でも脳波で確認できるのでしょうか?まだ、様子を見た方が良いのでしょうか?自然に治るものなら、待ってあげたいです。

  • てんかん持ちの脳の中央にギャバ脳波ある場合 

    質問させてください。 てんとうてんかんの7歳の子供がいます。 幸運にも今は多少の発達障害はあるものの発作も何年もなくほとんど健常児と同じ生活をしています。 さて、表題にも有りますように先日定期的な脳波の検査で「脳の中央にギャバという波形があるけど今後これが原因で発作が起こることはない」と言われました。 主治医に聞くも問題ないからと言うことで詳しい説明がされませんでした。 問題がないならよいのですが、少なくても健康ではないと思うので気になります。 ネットで調べてみたのですが、一時期流行ったチョコのgabaしか見当たらずよくわかりませんでした。 どなたかその脳波は何故出てきたのか、あるとどうなるのか、今後それが原因で(てんかんの再発意外に)起こりうることがあるとしたらなんなのか、などなどご教授していただきたいです。 ようやくここまできたのに新たな波形の発生のことを聞き問題ないとのことですが新たな心配事が出来てしまったので少しでも知っておきたいです。 どうぞ、専門の方よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの白目

    三ヶ月(14日で四ヶ月)の息子なのですが 起きているときに黒目が左下に下がって白目になります。 眠い時は黒目は上に行き白目になるのですが…。 何かの病気だったりしますか? 因みに長男が四ヶ月で点頭てんかんを発症し今三歳です。 機嫌は良く、目が合ったりあやすと笑うのですが 白目になるのが凄く気になります(>_<) 生後二ヶ月の時に心配で長男の主治医にお願いし脳波を撮ったのですが異常なしでした。 もう一度病院へいくべきでしょうか(>_<)?