• ベストアンサー

名古屋または近郊にある和風雑貨のお店は?

近々ヨーロッパヘ旅行に行きます。お世話になる現地の友達とその家族へ日本の雑貨をお土産に持って行きたいのですが、いいお店が見つかりません。 そのヨーロッパ人の友達はできたら日本人形を欲しいと言っているのですが、あまり高価なものは買えないし…お手ごろな値段で日本人形を買えるお店または和雑貨専門のお店を知っている方がおられましたら教えてください。名古屋で働いているので名古屋またはその近郊でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

和雑貨専門のお店…ではないのですが、名古屋の繊維問屋街『長者町』に、こんなカンジのお店があります。 http://www.punpui.jp/real_shop/ ラシックの地下にも和雑貨を扱っているショップがありましたし、デパートには和雑貨を扱っているコーナーがあったと思いました。 また、サカエチカの呉服屋さん数店の店頭でも和雑貨を見かけます。 日本人形については、ガラスケースに入っているような大きなものは持っていくのも難しいですよね。 1万円前後までOKならば、『木目込み人形』を探されると、それなりのものが見つかると思います。 手芸店や人形店などでキットを売っていることもありますので、時間があれば作って差し上げられると、材料費だけで済むと思うんですが、材料費の倍額くらいで作ったものを売っているところもあります。 私自身は自作しますので、材料を扱っているお店に出向くのですが、完成品ならば『大西人形本店』などへ出向かれてはいかがでしょう。 http://www1.odn.ne.jp/onishi/link_a.html こちらは、和風の小物なども扱っていますし(URLの『最新情報』のところに取扱商品が掲載されています)。

BRIDGET-J
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速行ってみようと思います。サカエチカも散策してみようと思います!!