• 締切済み

くらげにさされたのでしょうか?

先日、徳島の海でおよいでいたら、子供が急に腕が痛いッというので、みたら、透明っぽくて白っぽいのと、黒(紺?青?)っぽいしましま模様の糸状のものが、一本ついていました。パニックでよくわかりませんが、くらげ本体はみあたらなくて、皮膚は、一部、じんましんのような症状でした。やっぱりくらげですか?だとするとなんという種類ですか?そして、切れた足みたいな糸みたいなものだけでも、さされるのですか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ちなみにクラゲに刺されたらすぐ酢をかけると酷くならず、いいらしいです。 私なんかは刺されてもあんまり腫れない体質なのでほっとくのですが、海の家では常備してある事が多い事からその効果は確かだと思われます。 是非、来年からはご用意を。

chip315
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。あれからいろいろ調べました。酢の効果もくらげの種類によっていろいろらしいですが、来年からは、気をつけます。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.2

くらげだと思います。 お盆を過ぎると出始めますので、そろそろ遊泳には注意ですね。 私も小さいころよくくらげに刺されました。 刺される、と言いますが、お書きの通り、足に触れるとそこが紫色に腫れてしまいます。 私の場合はほうっておけば数日で治りましたが、結構痛かったです。

chip315
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりくらげですか。久しぶりだったので、注意不足でした。怖いので、今年はもう海はありませんが、来年から気をつけます。

noname#62743
noname#62743
回答No.1

くらげだと思いますよ。切れた足みたいな糸みたいなもの(触手ですね)だけでもさされます。私は触手だげでは種類は判断できませんが。 さされた場所はこすったりするとだめです。 症状がひどい時はものすごい痛みだと思いますので(さされた場所が青く残ることもある)皮膚科を受診することをおすすめします。

chip315
質問者

お礼

ありがとうございます。切れた触手だけでもやられてしまうんですね。怖いです。来年から、気をつけます。症状は、すぐとりはらって、海水で流して、今は大丈夫です。

関連するQ&A

  • 昨日くらげに刺されました

    昨日海でくらげらしきものに刺されました。よく見かける透明なプカプカしてるくらげはいなかったのですが、糸のような赤い?刺しそうなのが浮いているのを見ました。刺されてからの応急処置はせず、ほったらかして寝て朝起きたら夜中にかゆくてかいてしまったらしく、今日は最悪の状態です。ちょうどお盆休みで近くの皮膚科が開いておらず、どうしてよいのかわかりません。今できることなんでもよいので教えてください。

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • 「そうめん」と「じんましん」

    この掲示板にはいつも大変お世話になっております。 今日も、宜しくお願いいたします。 今まで「じんましん」なんて出たことがなかったのですが、 突然ウデがかゆくなり、モモがかゆくなり、、、、とうとう全身がかゆくなり、 ボツボツとじんましんのようなものが出ました。 いつもと変わらないおかずとそうめんでの食事でした。 ただ変わったといえば、いつものお徳用そうめんではなく、 お中元に頂いた桐の箱に入った高級「揖保の糸そうめん」でした。 でも考えてみてもじんましんの原因となる食材は「そうめん」しか思い当たらない。 寝るのも辛かったじんましんは2日程で治りましたが、 「そうめん」でじんましんになることってあるのでしょうか??

  • じんましんについて

    私はじんましんがよくでます。 お医者さんには皮膚が疲れてるといわれるのですが、そうするとじんましんが出るのでしょうか。 そうだと、もうすぐ夏になり汗をかき相当、疲れると思うのですがそういう時はどう予防したらいいでしょうか? 睡眠のときにエアコンをつけないで汗ダラダラで寝るのはだめですかね。 それと、腕・脚の毛をそると汗が蒸発しにくくなり、肌に悪いですか?

  • 体温があがると、じんましんが。。

    タイトルどおりなのですが。 いままでは、特に変わったことはなかったのですが、今年に入ってから、風呂に入る、暑い中を長時間歩く、などで、あきらかに体温があがったあと、少ししてから、腕と胸、背中など、主に上半身にのみ、じんましんが出ます。 最近は、だんだんひどくなるためにムヒなどの薬を塗っているのですが、塗った後2回ほどは、それほどひどいことにはならないのですが、効果がきれたころにまた、風呂に入るとじんましん、普通に外を歩いただけでじんましん、などになります。。 過敏性皮膚症候群、なる言葉を思い出し、もしかしたら治るということはないのでは、と思っていますが。 こういった症状が出ている方、また、こうした、軽い、じんましん(体温がさがると、じんましんも引く)を医者に行かずに治す方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 慢性じんましんで呼吸が苦しくなるのか

    2月末からじんましんが出てきました。 当初は太腿に500円玉大のものがあちこちできる程度で、虫刺されかと思っていました。 だんだん、ふくらはぎや腕にも出てくるようになって、4月中旬に皮膚科を受診してじんましんとの診断で薬を処方してもらいました。 その薬が効いていないようで、どんどん体中にじんましんが出てくるのですが、呼吸もやや苦しくなりました。 気道が狭くなっている感じがします。 もともと喘息持ちなので、喘息が軽く出ているのか、それともじんましんの影響なのかよくわかりません。 喘息と関係なく、じんましんがあると呼吸も苦しくなるものなのでしょうか。

  • じんましんの跡を消したい

    2年前にかゆみをあまり伴わないじんましんが腕と体全体に出来てしまいました。 有名な皮膚科に通い、抗生物質か何かの塗り薬をたくさん、一時的に塗る事でじんましんは消えたのですがその跡が腕と背中にシミのようになっていまだに残っています。 これから暖かくなり、背中の開いた服とかを着たくてもこれでは着れません。 美白効果のある化粧水などを試したくても背中では一人では塗れず・・・。 でも、どうしてもシミを消したいんです!! 何かいい方法を知っている方、是非教えてください。

  • 海の模様

    海の模様 飛行機で空から海を眺めると、海には白っぽい部分や青っぽい部分の濃淡から成る模様が見えると思うんですが、これって何なんでしょうか? 波があるので模様は動くのかと思ったらそうでもないし。 たまに白青だけではなくて、茶色の部分が、あったりもしますが何なのか教えてください。

  • 血液検査の後、じんましんが出来ました。四歳の子供

    こんばんわ 四歳の子供が、せき、熱のため小児科を受信し、血液検査をして、20分ほど結果がでるまで待合室でまっていたときに、血液を取ったうでから、じんましんができはじめました。 結果を伺うときに、先生にきいてみたら、じんましんだね。といわれ、皮膚の炎症を押さえる薬を追加になりました。 うちに帰ってからは全身にかゆみがあり、かわいそうでした。 針アレルギーみたいな物なんでしょうか? 今後、血液検査のときは注意が必要ですか? 予防接種等で、じんましんがでたときはありません。 回答お待ちしております。

  • 空と海が青いのは何故でしょうか。個人的な考えですが、空が青いのは実は《

    空と海が青いのは何故でしょうか。個人的な考えですが、空が青いのは実は《宇宙は紺色(限りなく黒に近いが紺色)、そこに太陽の光が加わり青、その青が反射して海の色も青》が当方の見解です。ところが友人は《海の色が青、反射して空が青、光が無くなり夜は黒》とまるで反対の事でした。一体どちらが正解に近いのでしょうか?