• 締切済み

くらげにさされたのでしょうか?

先日、徳島の海でおよいでいたら、子供が急に腕が痛いッというので、みたら、透明っぽくて白っぽいのと、黒(紺?青?)っぽいしましま模様の糸状のものが、一本ついていました。パニックでよくわかりませんが、くらげ本体はみあたらなくて、皮膚は、一部、じんましんのような症状でした。やっぱりくらげですか?だとするとなんという種類ですか?そして、切れた足みたいな糸みたいなものだけでも、さされるのですか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ちなみにクラゲに刺されたらすぐ酢をかけると酷くならず、いいらしいです。 私なんかは刺されてもあんまり腫れない体質なのでほっとくのですが、海の家では常備してある事が多い事からその効果は確かだと思われます。 是非、来年からはご用意を。

chip315
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。あれからいろいろ調べました。酢の効果もくらげの種類によっていろいろらしいですが、来年からは、気をつけます。

• tky-ny
回答No.2

くらげだと思います。 お盆を過ぎると出始めますので、そろそろ遊泳には注意ですね。 私も小さいころよくくらげに刺されました。 刺される、と言いますが、お書きの通り、足に触れるとそこが紫色に腫れてしまいます。 私の場合はほうっておけば数日で治りましたが、結構痛かったです。

chip315
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりくらげですか。久しぶりだったので、注意不足でした。怖いので、今年はもう海はありませんが、来年から気をつけます。

noname#62743
noname#62743
回答No.1

くらげだと思いますよ。切れた足みたいな糸みたいなもの(触手ですね)だけでもさされます。私は触手だげでは種類は判断できませんが。 さされた場所はこすったりするとだめです。 症状がひどい時はものすごい痛みだと思いますので(さされた場所が青く残ることもある)皮膚科を受診することをおすすめします。

chip315
質問者

お礼

ありがとうございます。切れた触手だけでもやられてしまうんですね。怖いです。来年から、気をつけます。症状は、すぐとりはらって、海水で流して、今は大丈夫です。