• ベストアンサー

海外旅行で長時間飛行機に乗るとき。

こんにちは。再来週にアメリカに行きます。 飛行機には何回か乗ったことがあり、酔うこともないと思います。 ただ、今回はフライト時間がかなり長いです。 エコノミーですので結構きついことが予想できるんのですが、 腰やお尻が痛くならない、あまりきつくならない姿勢、もしくは痛みを軽減できる上手な方法とかないでしょうか? クッションとか眠剤ぐらいしか思い浮かびません。一番いいのは機内で寝ることです(日本とアメリカで昼夜逆転しますから)。 うまく眠れる方法でも構いません。どなたかご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imana
  • ベストアンサー率40% (65/162)
回答No.7

参考までに。私は何よりも席の位置を重視しています。 1 今まで、寝られなかった、苦しかったシート例   ・窓際席に一人。体の大きな白人二人が通路側の席で爆睡・・ トイレにも立てず連れは遠くの座席に。死ぬほど退屈でした。   ・トイレ、ギャレーの近く。人の出入りや食事の準備の音、スチュワーデスの出入りでちょっとうるさい。   2 これは楽だった!シート例   ・非常口のすぐ脇の席。エキジットロウ?とかいう席。足が延ばせます。   ・スクリーンのまんまえ 子連れ優先だそうですが、やはり足が伸ばせて楽です   ・空き席があり、一人で2~3シート使用。   ・後ろが空席。誰もいないため、思い切りシートを倒せた。 2のエキジットロウとスクリーン前の席は足は伸ばせて楽なのですが、 1でも書きましたが人の出入りの多いあたりでもあるし、近くに子連れがいることも多いです。でもまあ 前に席がない、という開放感はやっぱり楽チンです。 というわけで 私はチェックインの再に ・非常口そばの席かスクリーン前の席 ・後ろの方(空席がある場合、後ろの方が開いていることが多いです) ・通路側の席 をリクエストします。足の伸ばせる席は人気が高いのでダメもとってカンジですが・・  満足のいかない席だった場合、目をギロギロと光らせて空席をチェックしておきます。そして、No1の方と同じようにドアが閉まってシートベルト着用のサインと同時にサササっと移動します。 ついでに持ち物編 私の快適グッズは ・首枕 ・携帯ゲーム機or本 音楽など ・室内履き です。ヘッドレストのついている飛行機だと無駄ですが私は必ず首用の枕を持っていきます。腰に当てるクッション類も旅行グッズとして売っていますが私は各シートにおいてあるブランケットや枕でどうにかしています(荷物が多くなりすぎるし・・・)。足りない時はスチュワーデスさんにもう一個持ってきてもらいます。導入剤が良く効いてOR上手いこと良く寝られて、ご飯食べて気がついたら「本機は間もなく・・・」となるのが一番楽ですけどね。   では 良い旅を!   

その他の回答 (6)

  • hulagirl3
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.6

客室乗務員をしています。 色々なお客様を拝見していると皆様色々な工夫をなさってます。 ・メディキュットをはく(→足のむくみを軽減) ・睡眠導入剤を飲む ・軽くお酒を飲む ・アイマスク、耳栓を使う ・締め付けないラクな服&スリッパ着用  (カーディガンなどで温度調節できるようにする) ちなみに私個人が旅行するときは、 ・前日ほとんど寝ない。よって機内でかなり寝れる。 という方法をとります・・・ どっちにしても、座りっぱなしのほうが、働いているよりツライです。 日系の航空会社なら寝ている方を起こして食事の希望を伺うことはしませんから 空港で食事をして、飲み物も持ち込んで、窓側の席で アイマスク&耳栓の完全ガードで寝るのも良いと思います。 それから、主翼より前の方が、後ろよりもエンジン音が響かず静かです。 行き先にもよりますが、お客様も前方は一人旅・ビジネスマンが多く 後方はツアー&旅行の方が多い(にぎやか)です。 ただしスクリーン前はお子様がいらっしゃることが多く、 運が悪いと泣き声に悩まされ眠れないかも。

  • santa2005
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.5

私の場合は、なるべく通路側に座って、席を立って体を動かす機会を増やすようにしています。 普通のベッドでも10時間寝続けるのは難しいのだから、航空機の席ともなれば無理に寝ないで、目が覚めたら体を動かせるようにするのが自然ですね。

  • mame3385
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

長時間のフライトは大変ですよね。 市販のフライトグッズをたくさん利用しましたが、どれもイマイチ。 いろいろ試した結果、腰・ふくらはぎに張る温熱ホッカイロ(※無臭タイプ)を貼り、血行が良くなるようにしています。 機内は冷房ガンガンですし、同じ姿勢でいる為血行不良になりますからね。(この時期暑いので、空港や機内のお手洗いで貼った方が良いですね。) 靴は脱いでスリッパに履き替えた方が良いです。 外国の方は靴の生活に慣れている為、スリッパに履き替える等あまりしないようです。その為隣が外国の方だとちょっと気を使うかもしれませんが、日本人(靴を脱ぐ習慣がある国の人)は遠慮せずスリッパに履き替えた方が良いです。家やホテルの中で靴だと落ち着かないし、締め付けられる感じがするのと一緒です。(でも足の臭いには気をつけてくださいね(^^;)) ちなみに私は足ツボスリッパを利用しています。 それから水分(アルコール以外)をたくさん補給して、ちょくちょくお手洗いに行きストレッチをしています。 少しでも楽なフライトになるようにぜひ試してくださいね。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

スペインまで乗り換え入れると17時間乗ったことがあります。 もちろんエコノミーです。 腰は枕をもらってあててます。 お尻は痛くならないです。 座布団持ち込みますか? 機内で貸してくれる毛布を畳んで敷く。これはどうですか? 足元は機内持ち込みバッグを置いて 靴を脱いで、足を乗せています。 私は使いませんが、首枕使っている人います。 私は小柄なので、エコノミーの座席で窮屈感がありません。 エコノミー症候群の予防はこまめな水分補給と 運動です。 用がなくても歩くこと。時々トイレに手を洗いに行く。 顔を洗いに行く。 歩くことで全身の血液の循環が良いです。 耳栓はいかがですか? 使っている人います。 眠りは、私は無理に寝ようと思いません。 眠くなったら寝る。映画を上映しているので 見ています。 昼夜逆転は現地に到着したら、その時間で暮らす。 日光に当たると時差ボケが早く治ります。 眠くても昼寝はしません。 では、いってらっしゃい。

  • LINHOF
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.2

 それが寝かしてくれないんです。食事が2回出ますから、起こされて「チキンORビーフ?」と訊かれます。「チキン」というと「チキンはもうありませんので、ビーフしかありません」などという。だったら最初からどちらにするかなんて訊くなよ!って思います。  で、エコノミー症候群とやらにならないためには、まめに体を動かすことです。私は足を上げて膝をまげて体育座りとかよくします。正座をするのもよいのでは。隣の席が知人なら、女座りやあぐらをかくのもよいかと。  それよりも奥の席でとなりが赤の他人の場合に、その人が寝ているときに、厠へ行くのがおっくうになります。こちらの方が憂鬱です。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それが寝かしてくれないんです。食事が2回出ますから  機内食のことをすっかりと忘れていました。国内でしか航空機を利用したことがありませんから^^ 確かにうっとうしいですよね。 体をまめに動かすようにはして見ます。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.1

飛行機の中がすいているのであれば、ドアを閉めたあとに、ささっと横一列 あいている席に移動してしまいます。 シートベルト着用サインが消えたら、ひじかけを全部あげて横になって 寝てしまいます。

関連するQ&A

  • 長時間の飛行機機内で子供達に静かに遊んでもらう方法は?

    およそ8時間の飛行機のフライトの間、子供達(5才と2才)に静かに遊んでもらいたいのですが、何かいい遊び、いいアイデア・方法はありませんでしょうか? ちなみに、ちょっとしたゲームの類とお菓子は機内にもって行く予定ですがすぐ飽きそうです。

  • 飛行機のエコノミークラスについていろいろ教えて下さい

    はじめまして、よろしくお願いします。 今月アメリカへ行きます。 飛行機は国内や近場の海外へ行くのに数回、2~3時間程度乗ったことがあるのみで、長時間は初めてです。 また、最後に乗った飛行機も何年も前のことなので、機内がどんな感じだったか忘れてしまいました。 海外旅行&飛行機初心者の私にどうか、エコノミークラスの様子についていろいろ教えて下さい。 (1)16:00日本初の飛行機に乗ります。乗ってからしばらくしたら到着まで寝てしまおうかと思っているのですが、この場合、エコノミー症候群が心配です。いろいろ読んでみると、エコノミー症候群にならないために1時間に1回くらい手足を動かすようなことが書いてありました。 でも、到着まで何時間も寝てしまった場合、この運動は無理ですよね?みなさんは機内で何時間も寝ないですか?定期的に起きるようにしていますか? (2)エコノミークラスの座席はどのくらいですか?観光バスぐらいの幅ですか?太っている人が隣だと足が当たってしまいますか?ちなみに飛行機はNWAです。 (3)エコノミークラス症候群と疲れ防止のため、携帯用枕と足置きを買いました。他には腰の下に上着などを丸めてはさもうと思います。また、足の指が開くようなスポンジ?も購入予定です。 これら以外にオススメ用品などありますでしょうか? (4)機内は楽な恰好が良いと書いてあり、着替える方が多くいらっしゃるようでした。私も楽なズボンにはき替えようと思っています。この場合、みなさんはどこで着替えていますか?やはり機内ですか?自宅から着ていくことも可能ですが、今度は到着後どこで着替えようかな?とかその着替えは手荷物??とかいろいろ考えてしまいます。 (5)座席の前の幅はどのくらいでしょうか?映画館ぐらいの幅で歩けないスペースと思ってよいでしょうか?もし窓側になってしまい、通路側の人の前を通って通路へ出る場合、やはり相手を起こさないと厳しいでしょうか?コツなどでなるべく起こさないように上手く出入りすることは絶対に不可能ですか? (6)4月25日にアメリカへ出発して、4月30日に日本へ到着します。 シーズンではないようなのですが、機内はガラガラでしょうか?それとも座席はほとんど埋まっている感じでしょうか? 質問ばかりで本当に申し訳ございません。 まだまだわからないことだらけで質問しきれていません。 これら以外にも補足、アドバイス等、何でも何でも受け付けています。どのような意見でもかまいませんので是非よろしくお願いいたします。

  • アメリカ行きの飛行機での快適な過ごし方・・初心者のため

    一人で飛行機に乗るのがはじめてなので是非とも快適に過ごせる方法教えて下さい。 予定:エコノミーでオハイオ州 乗り継ぎもあり、最初に座席指定をしようと思いますがすごく 不安なのでいろいろ教えて下さい。 ノースウエストかアメリカンを考えてます。 機内でスリッパとかあまり履かない人もいると聞きましたが 実際はどうなのですか? *最近、アメリカ行ったり飛行機に頻繁に乗ってる人から いろいろ聞きたいですね。

  • 椎間板ヘルニアで長時間の飛行機

    はじめまして、お世話になります。 7月に椎間板ヘルニア持ちの57歳の母と私(20歳・女)二人でヨーロッパに旅行に行くことになったのですが、14時間近いフライトなのでとても心配です。ちなみにクラスはエコノミーです。 そこで質問なのですが、 (1)長時間のフライトは皆さん寝たりすると思うのですが、リクライニングはどの程度倒せますか?(あまり長時間のフライトの経験がないので無知なもので・・・) (2)もしかしたら一番後ろの席が席を倒しやすくて良いのではないかと私は思っているのですが、チェックインの際に「一番後ろの席が良い」などの希望にはやはり、答えてもらえないですよね?「窓側」「通路側」の希望は今までも言ったことがあり聞いて頂けると思うのですが・・・ (3)飛行機に乗って、もしも2つほど続いた空席があれば、CAさんに事情を相談してそちらに移ってもいいものでしょうか? (4)頻繁に席を立つなど工夫はするつもりですが、その他何か腰の悪い人の座り方のコツなど何かアドバイスあればお願いします。その他腰痛やヘルニアなどで飛行機に長時間乗ったことのある方いらっしゃいましたら、どうだったかなど聞かせていただけると大変参考になります。 チケットやホテルなどもう手配しているし本人も大丈夫だと言っているので旅行はキャンセルしないつもりです。日常生活を送る分には問題ないのですが、中腰やかがんだ姿勢、そして長時間同じ場所に座っているとかなり痛くなるみたいです。ちょっとしたことで悪化して動けなくなると聞いているので大変心配しています。私自身ヘルニアになったこともなく長時間のフライトがそこまで危険とわかっておらず、今になって心配になり質問させて頂きました。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 飛行機のフライト後の飲料水の残量について

    飛行機のフライト後の飲料水の残量について 日本~アメリカ大陸間をフライトした際に機内で提供されるお酒やジュースではなく、水をたっぷり飲みたいのですが、最近はどの航空会社も水の搭載量を削減しているみたいですね。 日本~アメリカ間のフライト後は飲料水はほとんど空の状態なのでしょうか?(反対にどの程度残っているのでしょうか?) その場合は、搭乗前にミネラルウォーターをたっぷり買って備えたいと思ってます。 航空関係者の方からの回答をお待ちしております。

  • 飛行機のビジネスクラスってどんな感じですか?

    来年の2月ごろにアメリカの方で結構大きな手術をすることに なりました・・・。 目的地へは2度乗り継ぎが必要なのですが、 帰りの飛行機が心配なのです。 アメリカから日本への機内で10時間以上同じ体勢で座っていなければならないエコノミーでは座席が倒せず心配です。 飛行中具合が悪くなると命にかかわるので ビジネスクラスにしたいと思っていますが 正確にはビジネスクラスとエコノミークラスのサービスの差や 座席の差がよくわかりません。 座席がどれくらい倒せるのか等、どなたか実際に乗った事のある方 教えてください。 利用する航空会社はおそらくユナイテッド航空になるかと思います。

  • 飛行機から星が見えないのはなぜ?

    こんにちは 生活がら、アメリカと日本をよく往復するのですが、その際は当然飛行機になります。 普段から星や風景を見るのが趣味の一つでとても大好きですから、飛行機に乗るときは「地上のどんな“星の綺麗なスポット”よりも綺麗にみえるんだろうな」との期待を抱いて乗り込みますが、残念ながら未だかつてただの一度も機内から星が見えた事はありません。 日本~アメリカ間ですから、雲の上を飛んでいますし、日本発の時は大体夕方なので、離陸後直ぐに夜になります。 条件はそろっているのです。 夜の太平洋の上空、雲の上、機内のお客がすやすやと眠っている時に、一人一生懸命窓にへばりついて星を探していますが、窓が小さすぎるのか、とにかく「見えない」んです。 他の質問を検索した結果、あるフライトアテンダントさんのお話には結論から言って「見える」事実の旨がありましたが、私は見た事がありません。 「見えますよ」のご意見ではなく、なぜ私の場合は見えないのか、についてのご解答を是非是非お願いいたします。 心が曇っている、とか、性根が曲がっている、などのご回答は、自分で気付いているのでご遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • 飛行機でお酒を飲むと貧血になるのを軽減または防ぎたいのですが、何か方法

    飛行機でお酒を飲むと貧血になるのを軽減または防ぎたいのですが、何か方法はありますでしょうか? 機内での貧血に気圧が影響していることは分かりましたが、それに対しての対策を「お酒を飲まない」という方法以外でご存じの方がいらっしゃれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行への持ち物

    Q 飛行機内 や 旅行中など、 50代の足腰の負担をなるべく軽減するために 持って行くと良ぃモノがありましたら 教えて下さぃ m( _ _ )m 半年後に、母と母の友人と カリフォルニアへ旅行をするのですが、 双方とも足が悪く、 腰にも負担がかかりやすぃ 状態です。 母たちの状態を考慮した 用意・行動 など いろいろ悩んでいるところです* 車行動と “ 機内では腰にテンピュールを・・ ” までは思ぃつくのですが; よろしくお願いします; ※ ちなみに、場所は LasVegas, GrandCanyon, L.A. です。

  • 妊婦の乗りやすい飛行機:仏国に戻る為の飛行機選びで迷っています

    妊娠中に欧州船の飛行機に乗られた方の回答をいただけたら幸いです。 妊娠6ヶ月ぐらいで、フランスへ帰るのために飛行機(エコノミー)に乗らなければ行けません。パリまで遠いので心配です。 直行で行けるならエールフランスですが、CAの良い評判を聞かないので心配です(夫も同乗予定なので、頼みごとは夫にしますが)。何をしなくても感じの悪いCAだったら嫌だなーと思います。 AFは今まで国内線しか乗ったことがないです。 機内の様子を教えていただきたいです。 妊娠中は頻繁にお手洗いに行きたくなるだろうし、機内でも運動をいなければいけないし、気持ちもソワソワすると思います。 夫は「途中で休んだほうが良いんじゃない?」と言います(カタール航空を利用して、中間のドーハで地上休憩を推奨。プライオリティパスあり)。 妊娠する前に、パリから日本まで2都市で乗り換えながら帰国してみました。1回のフライトが4時間程度だったのですが、その度に4回も離着陸を経験したので緊張しました。 妊娠前だったので直行のほうが楽と思いましたが、夫の言うとおり妊娠中なら途中で休んだほうが楽でしょうか。 以下の選択肢で迷っています。 1・1番安い中国国際航空で行く。 2・2番目に安く、中間で休憩できるカタール航空で行く。 3・高いけれど直行便のエールフランスで行く。 5・その他の妊娠中でも乗りやすい(エコノミーでも広い)航空会社を選ぶ。 よろしくお願いします。