• ベストアンサー

海外旅行への持ち物

Q 飛行機内 や 旅行中など、 50代の足腰の負担をなるべく軽減するために 持って行くと良ぃモノがありましたら 教えて下さぃ m( _ _ )m 半年後に、母と母の友人と カリフォルニアへ旅行をするのですが、 双方とも足が悪く、 腰にも負担がかかりやすぃ 状態です。 母たちの状態を考慮した 用意・行動 など いろいろ悩んでいるところです* 車行動と “ 機内では腰にテンピュールを・・ ” までは思ぃつくのですが; よろしくお願いします; ※ ちなみに、場所は LasVegas, GrandCanyon, L.A. です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.4

飛行機内と車内では、バスタオルを畳んだ程度の物の方が、ピローよりいいサポートになります。 鞄は偏らないように、リュック型で。荷物が増えていっても片手で持つと背骨が曲がります。 腰痛が出たときの為に、コルセット持参。 眠れないと翌日体に出るので、睡眠導入剤。 消化が悪いと、体力落ちて腰痛に来るので、消化薬。

nani-21
質問者

お礼

なるほど!バスタオルくらぃの硬さがちょうど良ぃのですね! これらの5点は全部 もの凄く必要な感じがします!!ありがとうござぃました☆ 症状の例など とても解りやすかったです!

その他の回答 (3)

  • katchin_
  • ベストアンサー率40% (155/384)
回答No.3

私も、ビジネスクラスに一票。 何をどう工夫しても、ビジネスクラスの方が全然楽ですし、格安ビジネス切符もあちこち出回っています。 そういった意味では普段使っている物以外、もっていくものは特に無し。 それから、現地日程に余裕のあることが大切。ツアーではない場合、タクシーの長距離は厳しいですが、どなたが運転するのか、それともリムジン (タクシーより高額ですが、安い車種を選び運転手付きレンタカーと考えれば妥当。)にするのかもよく決めておいたほうが良いと思います。 一日乗り回すならば、時間単位のリムジンとして、スタート前に訪問場所を打合せすれば(運転手も場所を事前に確認してからスタートするので)非常に使い勝手が良いです。 これは、当方が米国(業務出張)で、現地スタッフが地理不慣れな場合に使います。Time is Money. 地理を知らない運転手が迷っているうちに、予定時刻を過ぎるリスクよりは、多少コストがかかっても時間通りにスケジュールをこなせるほうがよっぽど楽です。

nani-21
質問者

お礼

有難う御座いました☆ ビジネスのほぅも提案してみます! Time is Money! 共感しました☆ これらの貴重な情報を軸にして調べてみよぅと思います。

noname#143550
noname#143550
回答No.2

まず、航空機ですが、ビジネスクラスかファーストクラスを利用されることをお勧めします。足腰にかかる負担は大幅に軽減され、その価値がわかります。 (ビジネスクラスの正規料金でファーストクラスへグレードアップなどもありますから、調べてみてください) 空港内ではポーターを雇えば良いし(ポーターがいない場合は空港職員に頼めば良い)、移動が大変ならカートもあるし、ホテル内はサービスが行き届いているから問題はないでしょうし。 観光する時は、車椅子をおおいに活用しましょう。このシステムは充実しています。 ところで、通常、乗用車のシートに座っている時はどうされていますか? 長距離ドライブですから、日頃慣れいる対策をそのまま実行されるのが良いと思います。 あれやこれやと使い慣れない物で荷物を多くするより、日頃の対策をそのまま持って行かれるのが良いでしょう。

nani-21
質問者

お礼

負担軽減としてファーストクラスは理想ですね☆ グレードアップのほぅで調べてみます。 ありがとうございました☆ なるほど。使い慣れなぃ物は 逆に負担をかけてしまぅ恐れがありますね! 今まで 長距離の行動を避けてきたために、杖しか用意がありませんでした;

回答No.1

  腰にテンピュール・・・私は賛成しません。 機内にピローがあり腰に当てた事はありますが、腰は目一杯後ろに引いて背もたれに当てて背筋を真っ直ぐ立てた方が腰の負担は少ないです。 私が機内で気をつけること 1)足を浮かすための踏み台代わりを用意(私は鞄を足元においその上に足を乗せます) 2)通路側に座り定期的に歩き回る(良い気分転換になりますよ)  また通路側は通路に足を出せるので"伸び"が出来る    

nani-21
質問者

お礼

なるほど! では、テンピュールを用いるのは中止します×♪ そして、〔通路側〕ですね! ありがとうござぃました☆

関連するQ&A

  • 海外旅行にもっていける歩行補助車について

    海外旅行にもっていける歩行補助車について 母がつかっている歩行補助車ですが、ふだんこの補助があると腰がまがっているため、本人は楽だそうです。健康上はおかげさまで問題なく80をこえていますが、家事も自分でやっています。今回家族で海外(アメリカ)に旅行します。折りたたみできるさほどかさばらない歩行補助器具ですが、杖よりは、本人が歩きやすいそうなので、受託手荷物にするか、あるいは機内にもちこめて、もっと機能的な商品があるのかもしれないとおもい、みなさんにご相談させていただきました。ざっとみた限りでは車輪がついていて、買い物の商品がちょっとはいるような車が多いみたいですが、あまり軽いものだと安定もよくないかもしれないとおもいます。あまり歩行しないように旅程はくんでいますが、若干は歩く必要もあるため、よろしくお願いします。受託手荷物で認められるか、機内持ち込みで可能かは航空会社(JAL)にも確認しないといけないのですが、情報、経験などもございましたら、いただければ幸いです。

  • 帰省時の旅行の費用

     私は母と二人で暮らしています。父は数年前に亡くなりました。姉が一人おりますが、県外に嫁ぎました。  母は年金のみの収入で、年々下がっているようです。2~3年前から「赤字だわ…。」と言うようになり、最近では「車を手放そうかな、そうすると維持費や税金などかからなくなるし…。」とか「食費を削らないとなぁ。」とか言うようになりました。  車は軽自動車で10年近く乗っています。田舎で車がないと大変なのと、母の足腰が弱まってきているので、車を簡単に手放せません。  今まで数十年一緒にいて「お金ない」とは言いましたが、ここまで具体的に話すことはありませんでした。だから本当に苦しくなってきたんだろうな、と思うようになりました。  私は中小企業の事務をやっており、正直自分のこと(生命保険や税金など)でギリギリの状態です。それでも少しながらも家にお金を入れていますが、すずめの涙程度の額です。  その経済状況を姉は知りません。それは離れているのでしょうがないことだと思いますが、姉は毎年帰省するたびに「孫をどこかに連れて行って思い出作りしないと!」と言い、一泊旅行を計画します。  思い出作りは、母と孫の思い出作りなのはわかるのですが、正直安いものではありません。  母も去年辺りから「キツイなぁ。」とか「○○(私)、旅費少し出して~。」とか言うようになってきました。私は仕事で旅行には行けませんが、貯金をくずして旅費を少し負担してあげようかと思っています。  姉は旅費を負担しません。  姉は頭が良いので意見に力があり、強い口調(姉自身は悪気ないと思いますが)で言うので、母が委縮することが何度かあります。そのせいか母は「お金がない」と言いにくいみたいで、一度私が「姉に遠回しに話してみようか?」と言いましたが、止められました。その辺の気持ちもわかるのですが…。  姉は帰省時の往復の交通費を負担している(西日本から東日本に来るので相当の額です)、ということもありますし、家庭や子育てにお金がかかるのもわかるのですが、母も苦しい状況…。  姉も今年で旅行を止めるか、旅費を若干でも負担してくれればいいのですが…そういう考えはなさそうです。  一度別話で「母も歳だし、負担かけないようにお互い気にかけないと」みたいなことをさらっと言ったら、姉から「私はお母さんやあんた(私)に何でも押しつけている!?鬼姉ですか!?」と半狂乱みたいな返事をされました。  とても「今回で旅行やめない?」とか言える雰囲気ではなく、母は経済的に苦しい状況らしく、正直困っています。  姉や姉の子供たちを嫌っているわけではありません。お金をかけずに思い出作りもできると私は思いますが…。  私の収入も良くないことから、全額負担もできませんし、毎回の一泊旅行を負担するのは無理です。実家の経済状況を知らない姉に何とか良い対策はないものでしょうか?

  • 彼氏との海外旅行を親に納得させる理由

    私は22歳の社会人で、同い年の社会人の彼氏と付き合ってまだ4ヶ月目です。 9月に海外旅行に2人でいくことになりました。 うちの母には1か月半前にそのことを言ったら、あまり快くは思わなかったようです。ただ知らない人と旅行に行かれるのも嫌だし、結婚前に旅行に行くことに対して納得がいかないようです。父には言ってません。母も父には言わないつもりらしいです。 うちの親は何に対しても厳しいので正直友人と行くと嘘をつけば良かったのですが、嘘をつくのは嫌で正直に話してしまいました。 今度私の家に彼氏を連れてきなさいと言われて、彼氏も挨拶しにいく予定なのですが、「彼氏にどういうつもりなのか説明してほしい。正当性をがあって連れて行くのか。」というようなことを母が言ってよく機嫌を悪くしています。 もちろん旅行代は全部自分たちで出しますが、私も彼も実家なので、親のすねをかじっている状態でもあるので、社会人で付き合っているから許されるというわけではないと言っています。もちろん私も親の気持ちはわかります。 まだそこまで言われていることは彼氏には少ししか言ってないし、自分でも責任を持って行動するとは言っているのですが、どうにか親を説得できる理由とかってありませんか。

  • 椎間板ヘルニアの彼と新婚旅行。

    今年の春に彼のヘルニアが初めて出てきました。 歩けましたが、かなり痛そうでした。 半月程、ホットパックとケンインですぐ良くなりました。 しかし、最近、急に腰の痛みと、足のしびれが出てきてしまい、 歩くとき、長時間座っているときと、前回より痛いそうです。 今日もケンインなどをして、車の運転が何とかできるようになったようです。 そんな状態ですが、12月の初めに新婚旅行に行くことになっています。 私は旅行の延期をと、言っていますが、 彼はそれまでには直るから大丈夫といっています。 (1)早く、ヘルニアの痛みを軽減させることは出来ますか? (2)このまま良くなったとしても、旅行先で心配です。   ヘルニアの方で、旅行先で気をつけることがありますか? (3)ハワイに行く予定ですが、いい病院がありますか? (4)ヘルニアの方で、このような状態で旅行に行っても大丈夫だと思いますか? いろいろ質問が多いですが、教えてください。 お願いします。

  • お盆に母娘で小旅行がしたいのですがオススメを教えて下さい

    お盆休みに50代の母を何処かに連れて行ってあげたいなと思っています。 あまり旅行をしたことがないので、どこがいいかわからず旅行会社のサイトで夏のプランを見てみましたがカップルや小さなお子様のいるファミリー向けのプラン中心で…^^; 20代の娘と50代の母の2人旅なので、ビーチやアミューズメントパークのようなところより、美味しい食事と町の散策が楽しめるような場所がいいなと思っています。 ・大阪(阪神間)からの出発です ・車は運転できません。移動は列車・飛行機・徒歩になります ・母の足腰への負担を考え、山歩きは避けたいと思います(>_<) ・母はしゃがむと膝が痛むため、布団や座布団ではなくベッドや椅子の洋室の宿で探しています。(膝が悪いのですが険しい山道や膝を完全に曲げるようなことをしなければ元気で、歩くのも好きな人です^^) おすすめの行き先があればアドバイスいただけませんでしょうか。 回答者様が行かれて良かった場所やホテル等何でも構いません。 若い頃は旅行好きであちこち行っていたようですが、今では殆ど行く機会のない母を喜ばせてあげたいです。よろしくお願い致します。

  • 海外挙式について教えて下さい。

    海外挙式について教えて下さい。 新婚旅行先をグアムにしようと思っています。 そのグアムで、海外挙式したいと思います。 親族を呼ぶのか?友人を呼ぶのか?などまだ全然決めていない初歩の段階です。 新婚旅行ついでだから2人だけでもいいし、という感じです。 私がもともと人前での挙式が恥ずかしくて、彼と2人だけっていうのもいいなと思いました。 でも英語が全くダメです。 仲介者を雇うと高そうですね! セルフでやるのと旅行会社や、海外挙式セットみたいなのを利用するとでは価格はどのくらい変わりますか?? おおざっぱに教えて下さい。 この考えは、まだ彼にも話していないので1人で結婚式場にも聞きに行きにくく…教えて下さい。 親が結構話せて海外好きなので、親に同行してもらっ海外挙式はどうかな?とか…。 もちろん現地行動は別々にしますよ? 熱々のカップルではないので親の同行は彼も平気だと思います。 気はつかいそうなので機内の座席などは離せば良いと思います。 母は一人旅行とか平気な人なので、母の了解がないとダメだけど…。 帰国後に披露宴はしようと思います。 こういうのってどう思います?? 挙式についてもセルフの場合と料金の違いを教えて下さい。

  • 還暦の両親との海外旅行について相談です(長いです)

    こんばんは。 今年の7月~10月の間で8日間で海外旅行に行こうと思います。還暦の母親を連れていきます。 母は初海外。行きたいところは、きれいな景色であればどこでもいい、と言っています。 水泳していることもあり、足腰はしっかりしています。 初海外ということなので、 アジアや南米はやめて、ヨーロッパか、北米を検討しています。 私は毎年一人で貧乏バックパッカーをしています。 カナダ、台湾、アメリカ、フランス、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、を旅しました。 もちろん、貧乏旅行(1週間~くらい)ですので、海外費用は飛行機代金も含め15万円以下で、 現地ではタクシー使わず、徒歩か公共機関利用。ホテルもユースホステル。 食事はパンや果物、ヨーグルトで簡単に済ますか1日一回のときも。。(食事時間よりも美術館や景色を見る時間が大切) 語学力は・・・ないです。いつも勘で話して聞いて行動しています。 だから、効率悪く、迷ったりしています。運よくいままで、スリなど被害にあうことなく 楽しむことができています。 ですが、還暦の母にはバックパッカーはできません。 (母は大丈夫と言いますが・・・初海外では疲れて終わるでしょう) 私が考えたのは、ツアーに一緒に参加して海外に行く・・・・しかし、想像以上に高額! 日本人添乗員のガイドって安くて一人50万円するんですね・・・。今まで見たことなかったけど、 びっくりです。 まだ時間あるので、私が語学の勉強をして、計画を入念に建てようと思います。 そこで、御相談ですが 還暦の母と一緒の旅行で景色が良い国としてオススメを教えてください。 (1)スイス・・・・とにかく景観が素晴らしい。費用が高いのがネック。 (2)南フランス・・・夏に。母も美術好きなので、景色とともに楽しめそう (3)スペイン・・・美術好きなので。でも治安が不安。 (4)カナダ・・・行ったことあるので、治安も悪くなく、円高。英語が通じる。 (5)ドイツ(ドイツ語は難しいけど、建築物や芸術が気になります)、またはオーストラリア・・・? 以上5点が候補です。 今まで、親御さんと一緒に旅行されたかたで経験も含めご回答よろしくお願いします。 または、海外旅行好きな方からも御意見頂けると嬉しく思います。

  • 旅行をキャンセルするか、迷っています。

    こないだ北海道旅行の件で質問した者です。 それはやめて群馬の温泉にすることになりました。 母の日のプレゼントに母と二人で行こうかと思っています。 旅行券があるのでそれを使おうかと思っております。(ちなみに私は母の日とかプレゼントしたことがないです)  旅行会社に予約をし、後はチケットを取りに行くだけです。 でも突然、父が仕事をやめて帰ってくる。 機嫌が悪いかもしれないというのです。 父はいつも仕事で誰かと揉め事を起したりしてやめたり、とにかくいつもイライラして、誰ともかまわず怒鳴っている状態です。 子供のころに一緒にでかけたりすると少し待たされただけで怒鳴ります 正直いやです。 母と二人で行くのは、後々、文句言われるし(私は一緒に住んでいないけど) でもつれていくのはどうしてもいやな気分になります。 ちなみに旅行代金は全部自分が負担します。 仕事がなくなって余裕がない 私が行かないで父と母に行ってもらったほうが無難でしょうか(なんか悔しい) 父の日にはなにか上げる予定だけど、その日まで辛い   金額的には父と母の方が高いです。(電車代があるので) つづきは補足に書きます 

  • 海外旅行の持ち物

    私は10月22日出発で8日間、カナダに行きます。何を持っていけばいいですか。

  • 海外旅行の持ち物について

    5月にラスベガスに旅行に行きます。 顔の産毛が濃いので毎日眉を整えています。カミソリか電池式眉毛そりを持参したいのですが大丈夫でしょうか。 女性の方は無駄毛の処理などはどうされているのですか。 よろしくお願いします。