• 締切済み

Word2007の表で、文末になったら次の行のセルに移動させたいです。

たびたび申し訳ありません。 私はWord2007でレポート用紙を作りたいと思っています。 そこで、一列・複数行の表を作り、表の左右の線の色をナシにしました。 ですが、文末になると、セル内で改行してしまい、セルの高さが大きくなって不格好です。 同じような質問がいくつかあったので試してみたのですが、Word2007では上手く出来ません。 文末になったら、次の行のセルに進む方法をご存じの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 ※質問の主旨から外れたコメントはご遠慮ください。

みんなの回答

回答No.2

> この方法を参考にさせてもらったのですが、線を引いたあと、文章を入力したら、文章と線が重なってしまいました。 行間に会うように水平線の縦位置を調整します。 先に適当な文字をページいっぱいに入力します。(1行1文字で構わない) それを目安に水平線の縦位置を調整します。 最後にダミーの文字を削除。 これをテンプレートとして保存する。(再利用しやすいように)

回答No.1

手元に Word 2007 がないので試せませんが、Word 2003 までなら、、、 以下、Word 2003 での操作です。 [表示]-[ヘッダーとフッター] でヘッダーを入力できるようにし、ヘッダーの枠線の中にオートシェイプの水平線を入れます。 長さを適宜設定したらカーソルキーなどでページの下のほうに移動させます。 同様に行数分だけ繰り返していきます。 この方法だと水平線が背景側に設定されるので罫線の表みたいな扱いづらさはありません。

martha0707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この方法を参考にさせてもらったのですが、線を引いたあと、文章を入力したら、文章と線が重なってしまいました。 せっかくお力添えをいただいたのに、もうしわけありません。 ありがとうございました。