• ベストアンサー

ipod itunesなしで使えるのでしょうか?

学習のためにipodをボイスレコーダーのような使い方をしたいと考えています。 以前にも音楽プレイヤーとして購入を考えた時に、PCにitunesを実験的に インストールした事がありましたがPCの動作が不安定になった経験があります。 itunesが無くてもマイクを接続して録音・再生が出来るのかどうかを教えていただきたいです。 (PC買換えまでは音楽を聴くプレイヤーとしての利用は我慢するつもりです。 ICレコーダも考えましたが、いずれ不要になるならipodを買っておく方が得かと考えました。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

iPod には録音機能がついていないので、録音機として使うことはできないようですが、下記のようなアダプターが発売されていますから、この種の録音装置を購入し、これを接続すれば可能になるようでうです。下記を参照して下さい。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/08/1695.html
kohaku_get
質問者

お礼

このマイクのようなアダプターをつければOKなのですね。 質問する直前まで調べていた中でこの商品がくっついたipod画像は 見かけていましたが、よく分かりませんでした。 お陰さまでだいたいの見当がつきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

>このマイクのようなアダプターをつければOKなのですね マイクは音圧を電流の強さに変えるだけで、それを iPod に送ってもダメですよ。その変化を例えばmp3やwave等のデジタル量に変換したものを送らなければなりません。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

確認はしていませんが、ipodにルナックスをインストールすれば ルナックス上で可能では?

kohaku_get
質問者

お礼

ipodにルナックスですか。 ipod自体全く知識がないのでググってみましたが、ルナックスでは まだhitしません。 簡単に済む方法があればそちらの方が良いので、頑張ってもう少し調べてみます。 ありがとうございました。