• 締切済み

風水について教えてください!

風水など、家相を見てくださる詳しい方をご存知ではありませんか? 悪徳リフォームなども多いようなのでちょっと心配なのですが 一度見ていただきたいと思っています。ちなみに東京都在住です。 よろしくお願いいたします!

• NOA-1
  • お礼率96% (51/53)

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.4

建築士です。 以前同様の質問が御座いました。 なんと回答したか忘れましたがその方の御礼には 「3者の風水師に観て貰ったが各々異なる意見を言われるので迷っている」旨書かれていました。 私は中立の立場を取る者ですが、こういったご質問には参考に下記を載せるようにしています。 http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/ 全く信じない方の根拠?が書いてあります。 いろんな視点があるものですね、これはこれで納得できます、一読の価値はあると思います。 そうそう中立の立場を取る者ですが設計に風水は取り入れません。 ご要望があればもちろん取り入れますが。 ご参考まで。

NOA-1
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 実は庭を壊してガレージを3年前に作ったのですが生死に関わるような ことが家族の中で何人も出ています。 健康を害しているのであれば少しでも取り除きたいと思い質問させていただきました。 皆様の意見を参考にさせていただき色々調べてみます! ありがとうございました!

noname#40979
noname#40979
回答No.3

リフォームを考えていらっしゃるんですか? 風水・家相を診て貰って、それに合うようにリフォームしたいとお考えなのですか? 私がお勧めできる先生です。添付のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.kasou.org/main/kantei.htm
NOA-1
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません! リフォームを考えているのではないのですが鬼門をあけてガレージを作ってから 家族の健康を害するようなことが多々あり悩んでいます。 少しでも不安が取り除ければとの思いでした。 色々自分なりにも調べてみます。 ありがとうございました!

• kano221
回答No.2

風水を気にしすぎると失敗しますよ。立地条件にあわせて 住みやすい間取りにすることが一番大切かと・・・ 東京都なら北向き玄関は駄目って言われても 困ることとかあるでしょう? 風水に関連する書籍は山ほどあり、真偽の程は???です。 根拠もあいまいなものが多いです。実行しやすく、楽しいと 思える範囲のものを取り入れるだけにしてみては? 玄関や食卓に花を飾る、トイレはいつもキレイにしておくetc. 風水鑑定できますなんてリフォーム会社などは、No1の方が おっしゃっているように「怖い」と思います。

NOA-1
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません! 私の家も都合上鬼門をあけてガレージを作ってしまいました。 玄関自体は問題ないのですが、それから生死を分けるような事故や 病気に家族の何人もがなってしまい本当に不安です。 家相とは関係がないのかもしれませんが少しでも改善されればと思っています。 ご意見本当にありがとうございました!!

回答No.1

コパじゃあ駄目?あと風水建築家のユミリーこと直居由美里とか? 風水・家相と悪徳リフォームの関係がいまいちわからないのですけども。 風水もできる工務店とかリフォーム業者に頼むということ? それは怖いね。 わたしがそんな会社の社長だったらば、適当に風水言って高いもの買わせるけど?

NOA-1
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません!! リフォームを考えているのではないのですが鬼門にガレージを作ってから 家族の健康被害が尋常でないほどで正直何か原因があるのであれば改善したい! その思いでいっぱいです。 悪徳業者も多そうなので不安もありますがもう少し調べてみます。 ありがとうございました!!