• ベストアンサー

家相 住宅の東北の欠けの対処法について

家相、風水などに関することで、東北、鬼門の欠けがある住宅についての質問です 中古住宅、築20年数年のものを購入し、早10年近く住んでおります 土地は、まあまあ広い土地ですが、隅に寄せて建っている家屋です この間、相続や土地の問題など、様々な問題が生じました 調べた所、風水、家相などでは、住宅では東北の欠けがよくないと知りました 住宅における東北の欠けは、家相、風水上、どのような対処方法がいいのでしょうか?  増築するのが一番いいとわかってはいますが、基礎を打ち込むなどといった大きな増築リフォーム工事は、今の所考えていません。 増築にならない方法での工事は、考えていないわけではありません。 リフォームに限らず、どんな小さなことでもいいのです、東北の欠けの対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたなら、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkzoo
  • ベストアンサー率48% (38/78)
回答No.4

同じように、北東に欠けのある中古住宅の購入を予定しています。 売買契約が済み、年明けには引き渡しを行う予定です。 さて、北東の欠けについて、家相の点で以下のようにアドバイスをいただきました。 ○物置や樹木ではなく、既存住宅と一続きの屋根と壁のあるものをたてること。 ○既存住宅と内部で行き来できるものでなくてもよい。(壁に穴を開けなくてもよい。) ○極端な話、垂木とトタンで、屋根と壁が続いている物置を自作すればよい。 ということでした。 当方は、引き渡し後、入居まで時間があるので、それまでに簡単な物置か倉庫を自作するか、リフォーム業者に相談をしようと思っています。 参考になりましたでしょうか・・・。 私自身、家相や風水を強く信じているわけではありませんが、周りからのアドバイスは生かしていこうと思っている次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

家相の欠け・・・特に丑寅は家相での対処のしようがありません。 増築はもってのほかです。絶対にしてはいけません。 長男に絶対的に悪い影響が出ます。

yukinko_x
質問者

お礼

丑寅は家相での対処のしようがなく、増築をしてはいけない、長男への影響と、はじめてわかりました。 小屋かウッドデッキ、そして樹木なども考えていたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korosuke8
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

私の住んでる地区では北東に玄関を作るのを嫌がる人はいますね。 でもそれは迷信とかではなく、北東は日が当たらなく暗いからだと思ってました。 私の家も北東は駐車場にしており、住宅は北東部分が少し欠けてますけど全然気になりません。 気にされるんでしたら物置でも置かれたらどうでしょう。 http://www2.odn.ne.jp/fengshui/merumagakizi4.html 建築学から考えると 北東は、湿気や寒気の影響の強い方位です。 昔の家づくりから考えると、玄関やトイレ、風呂場などには 適さない場所であったといえます。

yukinko_x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。東北ではなく、北東の間違いでした。 樹木、物置、白いもの、盛塩、お掃除・・・など 色々回答をいただいている所でした。 1階部分の欠けは台所で、鬼門部分は手が届かないくらい高い窓になっています。北東は湿気・寒さは確かにある場所ですよね。 もう少し検討してみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

植樹だけでよかったとは思いますが(物置でも) 原因と結果が逆転しているような気がします。 風水は住まいの智恵で占いの吉凶ではないですから あまり気にしないことですよ。

yukinko_x
質問者

お礼

ありがとうございます。東北ではなく、北東の間違いでした。 樹木を考えて居た所ですが、物置という手もあったのですね。 それなら基礎工事はいらなそうですね。もう少し検討してみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家相 風水 住宅の東北の欠けの対処法について

    中古住宅、築20年数年のものを購入し、早10年近く住んでおります 土地は、まあまあ広い土地ですが、隅に寄せて建っている家屋です この間、相続や土地の問題など、様々な問題が生じました 調べた所、風水、家相などでは、東北の欠けがよくないと知りました 住宅における東北の欠けは、家相、風水上、どのような対処方法がいいのでしょうか? どんな小さなことでもかまいません、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたなら、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 家相について

    家相について教えてください。 1、家の東北(鬼門)方位に、欠けがあります。   リフォームで欠けの修正を考えていますが、その欠けの一部は昔便槽でした。   建物内に「便槽跡」があるというのは、良くないのでしょうか? 2、家族の十二支方位に、仏壇があります。問題はないのでしょうか?

  • 家相、風水について。西と南西の欠け

    よろしくお願いいたします。 自宅の西と南西に欠けがあり、しかも両方ともトイレです。 家族は深刻な婦人病になり、お金も出ていくばかりです。 持ち家で引っ越しはできません。リフォームなどもすぐにはできません。 自分で対処方を調べて、西と南西のトイレに観葉植物(鉢植えのサンセベリアに竹炭を少し混ぜました)を置いて、盛り塩をしています。 質問1、自分で今している↑の対処方法は問題ないですか? 質問2、パワースポットの神社の土を頂いてきたのですが、これはどうやって使用したら良いのでしょうか? 質問3、欠けの部分には、鏡や室内の絵を飾ると良いと聞きましたが、 トイレに鏡や絵を飾っていいのでしょうか? 家相や風水に詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • マンションで家相は信じますか?

    今検討中の新築マンションがあり、間取りで少し気になるところがあります。 というのも、家内の親御さんが家相(というか風水を)を信じているのか(かじっているのか?)口を出してきて・・。 玄関側が鬼門に当たるらしく部屋を変えたらと言われました。 色々調べると、鬼門に玄関はあまり良くなく間取り上では玄関ポーチも欠けに当たるとのこと(欠けは運気を下げる)。 しかし、方位除けや欠けている鬼門に南天や炭などを置くと運気が下がるのを和らげるとのこと。 色々書きましたがこれって?? 一軒家?でマンションではないのではと思いました。 皆さんはどう思われますか?

  •  家相は良くないけど、リフォームなどの経済的な余裕はありません。

     家相は良くないけど、リフォームなどの経済的な余裕はありません。  何か良い方法はないでしょうか?  風水・掃除はやっています。2年経ってもイマイチ、ピンときません。    主に人間関係運の低下・良縁よりも悪縁が今までよりつきやすくなっているような気がします。  玄関が鬼門にかかっているからでしょうか?  外の水道が裏鬼門にあります(不浄?)。  よろしくお願いします。

  • 家相の相談です、2階のバルコニーは欠けになりますか

    完全分離の二世帯住宅(1階母親、2階私達夫婦)を新築予定です。採光、通風を考えて2階の東側に凹部分をつくりバルコニーにする予定です。ちなみにバルコニーの下は玄関になっていて1階は凹ではありません。尚、同様に東南の角も2階部分だけ洗濯もの干し用にやはりバルコニーにする予定です。 この場合、バルコニーは家相上欠けになるのでしょうか。もし欠けになる場合東の欠けは凶相とのことですからそれをカバーする良い方法はないでしょうか。家相を一切気にしない妻はバルコニーを気に入っており、屋根を付けることにも反対です。私自身も家相のために、折角気に入った間取りを変更するのもナンセンスとは思いつつ、若干気になっており、屋根の取り付け以外で補う対処方法があればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 風水の対処法(南西の欠け)について教えて下さい

    兄一家(兄・兄嫁・子供2人)がここ数年病気や仕事面でのトラブル続きで心配だったのですが、最近風水を知り自己流で調べてみたところ、2つの心配事が出てきました。 1.玄関の前に階段がある事 2.南西の欠け 1.はカーテンなどをして、見えないようにすれば良いという解決策がありましたが、2.についての解決策が分かりません。 リフォームなどは無理なので、簡単に出来る対処法があったら教えて下さい。

  • 家相等について

    こんにちは。突然ですが、お尋ねします。 先日、職場の方から家相とか鬼門とかについての詳し~い話をききました。その方はとてもそういうことにこだわる方で、自宅には御札がいっぱい、年何回もお祓いをして・・とか言われてます。(リフォームまでしたそうです。実際運気があがったそうです。) 私もへ~そんなこともあるのか~程度に思っていたのですが、ふと我が家を想像してみると、あれれれれ・・・思いっきり家相が悪い!!みたいなのです。鬼門にトイレ、階段(しかも階段下のトイレは最悪とか)、南西?にキッチンと勝手口、家の形も凹凸がありよくないとのこと。機会があればリフォームor引越ししたほうが絶対いいとまで言われ少々へこんでます。その方が言うには常識的な一級建築士(設計士?)が設計した家ならこういう間取り(方位)は極力意避けるはず・・ほんとに建築士さんに頼んだの?とまで言われました。家から15m北にはお墓があり我が家はその突き当たり(T字路)です。土地を買うときはお墓が近くにあってもぜんぜん気にはならず、むしろよい土地だと言ってくださる方もいました。場所的にも前方が開けているほうがいいと思いあえてその場所にしたのです。 私も気にしてもきりがないとは思いつつ、最悪の家相なんていわれたらやはり気になります。息子(長男)の健康によくないとか、お金がたまらない、借金地獄に陥るとか(それはあたってるかも)・・。まだまだ住宅ローンもしっかり残ってるし、今はそのことが気になって気になってそれで仕事も手につかない(ちょっと大げさかな)状況です。主人の実家の母も遠方にいるのですが、わざわざ、家相がよくないからと毎年のように御札を送って来ます。(一応トイレにはってます・・はらざるを得ない?)私たちが無知な状態で家を建てたのが悪かったのでしょうか・・・。よきアドバイスor皆様のお考えをお聞かせください。

  • 家相、風水に詳しい方、インナーガレージ部分の欠けについて教えて下さい。

    新築で家を建てるものです。 現在作成している間取りは、1階部分にカースペースがあり、その上に2階のリビングが乗っているような形です。 ただ、カースペースの部分がくぼんでいるわけではなく、1階の居住部分はきれいな正方形に近い形をしています。 カースペースにはシャッターはなく、車が3分の1ほど飛び出しています。 車の両側に壁がありますが、構造上必要な耐力壁があるだけですべてはふさがれておりません。 ちなみに片方の耐力壁の部分は厚みを出して収納ができるようにしてありますが(物置のような感じです)、 居住部分とは繋がっておらず、もちろん出入り口も別です。 玄関に行くのにカースペースは通りません。 この場合は、 ・1階の中心は居住部分だけでみていいものでしょうか。 ・それともやはりカースペースと物置を含んだものでみるべきでしょうか。 ・その場合、カースペースは欠けになるでしょうか。物置の扱いはどのようになるでしょうか。 ・欠けになる場合、南西~西にわたり広範囲の欠けになるのですが、何か対処法はあるでしょうか。 インナーガレージは家相上あまり良くないとは聞いたことがあるのですが、狭小土地のためそうするしかありませんでした。 家相、風水に詳しい方、ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 家相が広く信じられている理由

    私達夫婦は現在賃貸アパートに住んでいますが、のちには夫の親所有の中古住宅を譲り受けてそこに住むつもりでいました。ただ、妻が家相を気にするので鬼門に配慮した改装が必要かとおもっていました。  そして数年後、そこの居住者が転居したのをきっかけに具体的に話が進み始めましたが、今度は妻の両親がその土地を見て「凶相だから住んではいけない」と強く反対し、結局改装も引っ越しも出来ず、いまもって賃貸アパート暮しです。 私達夫婦は不幸をさけるはずの家相で不幸になってしまったような気がしてなりません。 いったい、家相とは何なのでしょう。 吉相の家・土地と凶相の それとはいったいどう違うのでしょう。私は迷信だと思うのですが、信じる人が意外と多く、様々な本も出ているこの現状はいったいどういうことなのでしょうか。 人はなぜ家相を信じてしまうのですか。 そして凶相と言われる土地に家を建てて安心して住む方法は何かないものでしょうか。

EP-707A PCから印刷できない
このQ&Aのポイント
  • PCを交換(Win10->Win10)したら印刷ができない
  • スキャナーでスキャンした文書はきちんと印刷できる
  • PCからのデータの時は、カタカタ印刷している音はするが印刷されない
回答を見る