• ベストアンサー

物理の質問

1. r=1.5で、1気圧の理想気体の体積を1/4に圧縮した。     (1)等温変化で圧縮したとき、圧力は圧縮前の何倍か?     (2)断熱変化で圧縮したとき、圧力と温度は圧縮前の何倍か? 2. カルノーサイクルを電気冷蔵庫がある。庫外の気温が27℃で庫内の温度が―23℃のとき、その1サイクルの間に5Jの熱が庫外に運び出されるという。このとき、1サイクルの間に消費される電気的エネルギーはいくらか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.(1)ボイルの法則:PV=一定  (2)ポアソンの公式:PV^γ=一定を仮定していいんでしょうねえ.ただし題意によりγ=C_p/C_v=1.5 2.逆カルノーサイクル(下記URL等参照)で  W=(T_H - T_L)Q/T_L  ただしQは低温熱源から汲み上げた熱量の大きさで,  Q+Wが最終的に1サイクル後に庫外に排出される. ホントかどうかは,ご自分でお確かめください.

参考URL:
http://jaguar.eng.shizuoka.ac.jp/lecture/chap/node77.html

その他の回答 (1)

回答No.2

1.(2)補足 ポアソンの公式の別表現:TV^(γ-1)=一定 さっきの形に状態方程式を使うだけですね. まともな本で体系的に勉強したほうが324929と思います.