• 締切済み

突然電源が落ちた&起動しなくなった

arcangelの回答

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.2

電源の問題かBIOSによるシャットダウンもしくはCPUかM/Bの故障が思い浮かびます。 BIOSによるシャットダウンはCPU温度あたりかな?電源を入れた瞬間にCPUファンは回っていますか?その他のファンも確認してください。 M/BからBIOS起動に不要なカードやHDDを外して起動するか試してください。起動するなら電源容量の問題か電源がへたっています。 それでも起動しないなら交換できる電源があれば試してみてください。

関連するQ&A

  • 電源交換後起動不能

    PCの構成 CPU Pentium4 2.53GHz M/B ASUS P4G8X OS win2k その他 拡張ボードあるけど外してます 上記構成にて、筐体についてきた350Wの電源を ENERMAX EG485P-VHBに変更したところPCが起動しなくなりました。電源不良かと思い、古い電源に交換しても起動しなくなってしまいました。 状態は ・コンセントを挿し、電源を入れるとマザーの緑LEDは点灯するが、CPUFAN・ケースFAN・電源FAN・VGAFAN反応せず。 ・起動時のBEEP音もしない。無音。 ・HDもまったく無反応。 ・ATX power connector(12pin)及びATX12V(4pin)は接続してあります。 ・電源交換時に触ったのは、CPUFANを掃除(ヒートシンクはそのまま)、メモリ抜いてエア吹き掃除(静電気は抜いたつもり)です。 ・他気になったのは20pinコネクタが異常に堅かったので(向きは合ってます)力押ししたら、見た目怖い程MBがたわんだことくらい ・どこかが短絡してないかMBをケースからだして試してもダメ ・メモリの挿し位置を変えてもダメ、全部抜いてもダメ ・MBのボタン電池を抜いてしばらく放置してみてもダメ ・念のためENERMAXの電源はショップで確認してもらいましたが動作正常。 ・CPU&ヒートシンクは最初から触っていないので手を付けていません。 ・上記を試しても各FAN無反応、起動beep音すら鳴らず緑LED以外はすべて無反応な点に変わりありませんでした。 です。 乏しい自作知識ではすでに手詰まりとなってしまいました。 どなたか他に見るべきところ、試すべき事柄、それってMBかCPU死んでるんじゃないの?なトドメの一撃等アドバイスいただけないでしょうか。 MBを買い換えてみようかとも思うのですが、値段的に気軽に変えず悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 電源が入るが起動しない

    HDDを増設しようとしたらPCが起動しなくなりました。 電源が入っているようで、各種ファンは動いています。 BIOSは起動しません。 起動したときに赤のLEDが一瞬だけつき、緑の方は つかなくなりました。 こうなる前にやったことは、 S-ataのHDDを買ってきて、増設しようとした。 増設したHDDに電源ケーブルをつなげましたが、 S-ataケーブルがなかったので増設を断念しました。 またこれのために、元から入っていたS-ataのHDDの 電源ケーブルとS-ataケーブルを抜きました。 また、一回、HDDの電源ケーブルとS-ataケーブルを 抜いた状態で起動しましたがやはり、同じ状態でした。 考えられる要因を教えてください

  • windows10の自作PCが起動しません。

    コンセントを抜いて起動ボタンを押すとファンなどが一瞬反応します。 その後、起動ボタンを押しても反応ありません。 ボタン電池は新品に変えてあります。 思い当たるトラブルなどあれば教えていただけないでしょうか。 補足 電源も違うものに変更しましましたが症状は同じです。

  • 突然PCの電源が落ち再起動するのは

     知人の自作したマシンですが、ネットサーフィン中電源が落ち再起動するのは何が原因でしょう? HDDは、一度交換しています。 OSはWIN 2000 SP4、システムのプロパテイで見るとコンピュータX86 Family 6Stepping5  523.812KB RAM と表示されます。

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • PCの電源が入りません。

    昨日までは普通に起動していたのですが,今日の朝から電源が入りません。 コンセントを差し替えたら一瞬電源は入るのですがすぐに落ちてしまいます。 どうしたらよういのでしょうか??  サーバーとして使っているPCなのでとても困ってます。 よろしくお願いします。

  • ATX電源2台を連動して起動させる方法

    PCでATX電源2台を連動させて起動させたいと思っています。 1台スイッチが入ったらもう1台も連動してスイッチが入るようにしたいのですが、昔は連動させるケーブルが売られていたものの今はもうないようです。 ネットでいろいろ検索してたらATX電源検証ボードを使うとそれが可能のようなことが書いてあったのですが、具体的にどう使うかは書かれていませんでした。 ATX電源検証ボードを使用したものでも良いですし、その他の方法でも構いません。 連動させる方法をご教示ください。 1つだけNGなのはマザーのUSBに連動してコンセントがonになるものです。 どうも使用しているマザーは電源が切れていてもUSB給電は可能になっているようで、この手が使えません。 よろしくお願いいたします。

  • 電源が入らない

    今日昼頃いきなり再起動、再起動後2分位でまた再起動。 その後一瞬電源が入るがすぐ切れる、その後電源を入れようとするが無反応 電源の入、切スイッチを切、入とすると一瞬電源が入り、その後同じく無反応 その繰り返しです。 電源、MB以外の故障であれば電源は入ってファン位は回りますよね? 電源かMBを疑ってるのですが アドバイスお願いします。 OSとかパーツ構成は関係ないと思うので省きます。 必要ですと記載しますが。

  • 電源が点かないのですが・・・アドバイスお願いします

    タイトルの通りです。 できれば自分で直せればと思うので、 どんな原因が考えられますか?それにはどうすれば良いのか、アドバイスをお願いします。 インターネットをしていたら、突然パソコンが落ちました。 すぐに電源ボタンを押してみたら立ち上がったので、安心して立ち上がるまで放っておきました。 そろそろかと思ってパソコンを見てみたら、また落ちていたので、変だと思いつつ電源ボタンを押したら、起動もせず、全く反応しなくなりました。 本体は、e-yamaの 型名:KDC22GCB 電源部は ATX-250-12E という物でした。 コンセントを抜いて放置してから電源を入れてみる作業は既に試しています。 関係あるかはわかりませんが、この症状の2週間程前から急に音が出なくなりました。 あと、電源部は温まる事はします。 宜しくお願いします。

  • パソコンの電源をオンに出来ません(起動出来ません)!

     3~4時間前まで、いつも通り起動出来ていたのですが、改めて起動しようと電源をオンにしたら、まったく反応しません。  パソコンのマニュアルにあるトラブルシューティングを見て色々と確認してみたのですが、どれも違うようです。(電源プラグは正しく接続されている・コンセントに他の電化製品を繋いでみたが、コンセントにも異常は無い)  これは、どこが故障しているのでしょうか?  自力で直す事は無理でしょうか?  もし、修理に出すとしたら、どれ位の期間と費用が、かかりますか?  デスクトップパソコンで、Windows98です。  どうぞ宜しくお願いします。  かなり困っています。