• 締切済み

このコミュの質問のタイトルについて

質問タイトルに「教えてください」「ひさびさです。」「助けて」 とかく人が不愉快で仕方が無いです。 質問してるのだから、教えてほしいのはわかっているのに何故このような書き方をする人間がいるのか?質問タイトルは質問の中身のテーマを書いて欲しいと思いませんか?それともただ頭が悪いのか?どうなのでしょう?

みんなの回答

noname#38148
noname#38148
回答No.8

いますよね~そういう人。 わかりやすいタイトルにするように注意書きがあるにもかかわらず、シカトしているのか、見えていないのか「助けてください」「困ってます」のタイトル。私も不愉快です。 ものすーごく困っていて危機がすぐそこにせまっていて、タイトルとか考えてる場合じゃないんじゃないですかねぇ。あとはこういう漠然としたタイトルなら閲覧してくれる人が多いから回答してくれる人も多いかもと思ってこういうタイトルにするのか。 私もつい最近、「んー」というタイトルの質問を見かけました。 開こうとも思いませんでしたけど。。。

• yama_x
回答No.7

同感です。 でも、略語を使うのもどうかと思いますよ。 「コミュ」ってなに? 実際には「その略語が分からないくらいなら回答しなくていい」という のもありなんでしょうが、質問タイトルが分かりにくい、という意味では 同類だと思います。 少なくとも、質問者さんが、内容のないタイトルを不快に思うのと同様、 自分は略語で書かれているのも不快に思います。

• YUKKER
回答No.6

こんばんは。人の理解度レベルは様々だと思います。 ・他人が書いた分かりやすい題名を見習い、自然と身に付く人 ・分かりにくい題名を反面教師にして、分かり易く書こうと努力する人 ・直接言われて初めて気が付く人 色んな人がいると思います。 自分の高さの目線で見なければ、涼しいことですよ。 そして、このような書き込みを見て直す人もたくさんいるでしょう。

• okg00
回答No.5

ネットで助けを求めるぐらいのメンタリティですから、他人が読んだ事なんて考えないんでしょう。 私なら、この質問のタイトルは 「質問のタイトルが内容を表していなくて不愉快」にしますけど。 最終的には「嫌なら使うな」でしょうね。

ahoyasu
質問者

補足

嫌なら使うなですか。確かにそうですね

• dkb
回答No.4

>>質問タイトルは質問の中身のテーマを書いて欲しいと思いませんか? わたしも全くそう思います。 が、この投稿内容だとまたぞろ管理人が出てきて議論目的の書き込みだと削除される気が。。 管理人に、タイトルは質問内容を反映したものにしてくださいと、いちいち投稿者へあてて注意してもらうしかないでしょう。

ahoyasu
質問者

お礼

>>タイトルは質問内容を反映したものにしてくださいと、いちいち投稿者へあてて注意してもらうしかないでしょう。 これは無理かもしれません。色々なサイトでこういう風なタイトルつける肩がいるので ありがとうございました

• meixiang
回答No.3

私もよく思います。 タイトルである程度質問の内容を把握したいですよね。 でも、なんだか解らないタイトルって 私の場合つい開いてしまうので もしかしたら、それを狙っているのかなとも思います。 もっとも開いた後で、自分の答えられないジャンルだったら ちょっぴり「ん・もうっ」って思ってしまいますけど。(心が狭いかな) さっきも「・・・」ってタイトルをどうしようかなって思いながら開きましたよ。(ーー;) やっぱり確信犯?かも。

ahoyasu
質問者

お礼

「・・・」だけじゃ本当わからないですよね。 カテゴリ内としてもわからないし やっぱ確信犯ですかね?

• goonobaka
回答No.2

あなたと同じで、誰かにかまって欲しいんですよ。

ahoyasu
質問者

お礼

そうかもしれない。だがわれわれはみんなの質問に答えてあげようとするのが使命。わかるのは早く答えてあげたいのです

• cliomaxi
回答No.1

(他人のことなど)何も考えていないし、利用規約なんか一行たりとも読んでいない。 そんなワイルドな方々なのでしょう。

ahoyasu
質問者

お礼

やっぱりワイルドなのでしょうか