• ベストアンサー

廃棄前の初期化

IBMのアプティバ(windows-me)の廃棄します。 ハードディスクを物理的に破壊する以前に初期化したいと思っています。付属のCDのようなものはありません。キーボードとマウスの操作で初期化する方法がありますか。 やれる範囲内のことを,デジタル大の苦手の初心者にもわかるように 操作方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.5

>「廃棄」ではなく,「譲渡」とするべきでした。 わかりました。それではその初期化という意味はWINDOWSをインストールした状態にしたいということだとしてお答えします。  初期化にはWINDOWSのシステムディスクが必要です。或いは貴方のコンピュ-タのHDにシステムが入っているタイプのものである可能性があります。取説を探して見てください。HDにあるならCDなしで初期化が可能です。ない場合はサポートデスクへ連絡を取って、有償で購入するしかないでしょう。

miffy01
質問者

お礼

Willytさん,そしてほかに回答くださったみなさん, ご回答ありがとうございます。 ご回答を参考に少し自分でなんとかしてみようと思います。 自分の理解を整理してあらためて質問しなおそうと思います。 またそのときアドバイスしていただきたく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.4

譲渡なら、再インストールしておけばいいのでは。 初期化されたら、初心者だと扱いに困るのでは。それともほかに目的があるってこと? 

• e0_0e_OK
回答No.3

Windows を立ち上げた状態でハードディスクを初期化する方法はありません。自分で自分を消すことは不可能です。 ですからFDやCDで起動して無意味な文字を上書きすると言うツールを使うことになります。私は実際に使ったことがないですが次が参考になりませんか。探せばほかにも色々とあります。 》http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download

• Willyt
回答No.2

初期化を個人情報を消すために行なうのであれば、その必要はないと思いますよ。本体のボックスを開けてHDを取り出し、これを高温で熱すれば記憶はすべて消えます。焚き火をしてその中へ放り込んで放置すればいいでしょう。磁気は300度以上に加熱すると完全に消えるようです。下記を御参照ください。

参考URL:
http://www.26magnet.co.jp/qa/qa13.html
miffy01
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「廃棄」ではなく,「譲渡」とするべきでした。 よろしくお願いいたします。

• k-josui
回答No.1

物理的に破壊してしまえば十分ですが、なぜそれでも初期化したいのでしょうか?