• ベストアンサー

国民健康保険について

7月に引越して住民票を新しい市に移しました。移った市から変更された国民健康保険料の通知が来たのですが、前よりも月1万も高くなってました。なぜなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbun
回答No.6

すでに何人かの方が回答されているとおり、国民健康保険は市町村単位で運営していますので、保険料(税)はそれぞれの市町村で異なります。また、納期も市町村によってばらばらですので、A市では6月から3月までの10回払い、B町では4月から3月までの12回払い、C村では6月、8月、10月、12月の4回払い、ということは例としてありえます。 ただし、基本は年額です。納期が複数回あるのは、納付(税)者が払いやすいようにとしているにすぎません。 ですから、年の途中で引越しした場合は、転居前市町村では、年額を4月から引越しするまで住んでいた期間で按分して、その額と今まで納めてもらった額とを比較し、不足があるのであれば追加で徴収し、余りがでるようであれば還付します。 転居後市町村でも、同じように、まず、年額を算定して、それから、引越ししてきた月から3月(年度末)までの期間で按分し、それを残りの納期に振り分けて納付書を送付することになります。 tempter(質問者)さんの場合は、年額そのものが上がっている可能性もありますし、ただ、納期の関係で1月(ひとつき)分があがっている可能性もあります。新しい市から通知が来た際に、新しい市での計算方法や今年度の税額などが書かれた文書が来ていると思います(通常は送付するはずです。もし見当たらなかったら新しい市の国民健康保険担当部署に問い合わせたら回答してもらえます)ので、一度ごらんになったらいかがでしょうか。

tempter
質問者

補足

市の国民健康保険担当部署に問い合わせてみたところ、計算方法が違うみたいで理解は出来たのですが、年額で9万円も納付額が増えてたのにはびっくりで。。納得いかないような。。という結果でした。

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.5

国民健康保険料は市町村管轄です。市町村によって税率 全然違いますよ。 さらに、国民健康保険料は市町村によって年間の税金を 10期で収めるところもあれば8期で収める所もありま す。当然10期から8期で収めるようになれば1回に払 う保険料は高くなります。 月ベースで考えるのではなく年間いくらの国保料を何分 割で払うか!もポイントですよ。

noname#104909
回答No.4

No.2 追加 保険税額が7月で改正された場合 第一期(7月支払)はこれも市町村により違いがありますが 高額になる場合があります。千円未満の端数分を第一期に持ってくる 場合があり通常の倍近くなったりします。納付書を確認すると 詳細が載っていると思います。

回答No.3

No.2です 追加 保険税額が7月で改正された場合 第一期(7月支払)はこれも市町村により違いがありますが 高額になる場合があります。千円未満の端数分を第一期に持ってくる 場合があり通常の倍近くなったりします。納付書を確認すると 詳細が載っていると思います。

回答No.2

国民健康保険は国民健康保険税で税金です。 したがって市町村により若干の違いがあります 次の合計金額になります  所得割(所得に応じて)  資産割(固定資産税額に応じて)  均等割(加入者数に応じて)  平等割(1世帯につき) それに所得割は前年の所得により計算され毎年7月に 改定されますので前年の収入が前々年より多かった 場合は高額になります。 疑問がある場合は不服申し立てができます。 期間は受けっとった日から6カ月以内です。 計算方法は市町村のホームページで国保の計算が できるページがあるはずですので確認されたらどうでしょう。

• shintaro-2
回答No.1

国民健康保険は、国民と言ってますが、保険者(運営)は市町村単位が基本です。 従って、保険料も各市町村で異なります。