• 締切済み

北方四島にビザ無し、日本国パスポートだけで行けるとしたら行きますか?

もしいま、ロシア政府が、日本国のパスポート保持者は、ロシアの ビザなし、日本国のパスポートだけで国後、択捉、色丹に短期観光訪問できるという簡易な制度を導入したとしたら、皆さんは日本のパスポートを使って北方四島を訪問し旅行を楽しもうと思いますか? なお、この質問でいう「ビザ無し」とは、現在日本の外務省がやっている「ビザ無し 交流」のことではなく、米国や西欧に行くときと同じように相手国のビザなし(パスポートだけ 提示)でロシア(の限られた地域)に入国できる新しい制度ということです。 現在も、パスポートを使った国後、択捉訪問ができないわけではありませんが、 ロシアのビザや通行許可が必要で、手続きが極めて煩雑なため、現実に行く人は あまりいません。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは いきます 親族が生まれて育った土地なので 大鵬さんが生まれた土地なので

shisuka
質問者

お礼

yuyuyunnさん、こんにちは! 「大鵬さんが生まれた土地」、それは樺太の敷香です。残念ながら、北方四島ではありません。ご親族が北方四島で生まれ育ったのでしょうか。ビザなしで誰でも北方四島にいけるようになったら、ぜひお越しください! 北方四島だけでなく、樺太についても、ロシア政府がビザなし訪問を認めるといいですね。

• mrsara
回答No.3

私はいわゆる北方領土には行きません。 お金もかかりますし、何をしにいくのかもわかりません。 ただ想像するにきれいなところはそれなりにあって、海産物おいしいんだろうとは思いますが。

shisuka
質問者

お礼

ご回答有難うございました。旅行はどこに行くにもお金がかかります。旅行で何をしたいのか、それは自由、人によりさまざまでよいでしょう。これが、仕事の出張旅行と違うところ。きれいなところはたくさんあります。北方四島で何ができるか、わかるようになるまで、是非いろいろ検討なさってみてください。

• hisa-gi
回答No.2

北海道まで行く金と暇があれば、行きたいですね。 でも何があるんだろう…。ひたすら風景とか海産物とか?

shisuka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。北海道の知床半島や野付岬半島にいけば、すぐそこに国後島の山々がくっきりと望めますね。「知床旅情」にも歌われた羅臼や根室から定期船が出れば、そんな高いお金や長い時間を費やさなくても訪問できそうです。ひたすら風景… 時には、そういう旅行もまたいいのではないでしょうか。

回答No.1

ビザが不要でも、パスポートを持って行くことは、北方領土がロシアの領土であるという既成事実を認めることになるので、私はいきませんし、日本人なら行ってはいけないと思います。竹島も同じです。

shisuka
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。中学校の学級委員のような模範生ですね。「××中の生徒ならスカート丈は膝より下にしないといけないと思います。」ハィ!わかりました。校則はきちんと守らないといけませんね。大人になったら、国会で決められた法律はきちんと守らないといけません。それが民主主義です。しかし、法律で決まっていないことは、もっと自由でもいいのではないでしょうか。考え方、行動のしかたの多様性を認めることも、民主主義の重要な要素です。北方四島に行きたいという考えも、尊重されてしかるべきでしょう。