• ベストアンサー

SEとしての自分に自信を持ち始めたのは何年目くらいですか?

aw11_mr2の回答

• aw11_mr2
回答No.4

非常に抽象的で申し訳ないのです。 この業界の目まぐるしさを考えると一定の条件下限定で自身がつく、という状態の繰り返しではないかと思います。後から入ってきた人の方が高い能力を持っていることも多々ありますし。 そこで業務的な知識といった面で捉えては如何でしょうか。 全く自分の知らなかった業界業種のシステムに携わる場合はその分野についてそれなりに知識を持たないとシステム開発なんて行えないと思いますがそこの部分の勉強や知識が非常に重要ですし具体的なので入りやすいと思います。 後は精神論になってしまいますが仕事の向上心、やる気も重要です。これまで能力も知識もあるのに脱落していくSEやPGを何人も見てきましたがこれが欠けていた人ばかりです。他の業種でも同様かと思います。 まずは自分の得意分野を一つでも作っていくことが大事なのでは無いでしょうか?それが自ずと業務での足がかりになり自信にも繋がっていくと思います。

aneja
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。丁度、今回の異動時に自分にとって未知の業種のアプリを作ることになりましたので、良い機会です。あとはご回答者様も仰っているように、向上心を絶やさないことですね。皆が知っていて当たり前の知識を取得したうえで、自分なりの工夫を実現することのできるエンジニアになれるよう、がんばります。