• ベストアンサー

サドルバッグの装着

DS4についてなのですが、 サドルバッグの装着を考えています。 そこで質問なのですが、 サドルバッグサポートという器具がありますが、 それは装着すべきでしょうか? それを装着しなかった場合、どんな不都合がありますか? バッグがリアタイヤに絡みこんだりしてしまうのでしょうか? DS4のマフラーは高い位置にありますが、 これはやはり社外品ユニバーサルのバッグだと干渉してしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erogappa
回答No.1

こんばんは。 結論から言えば、やはり付けておくに越した事はないです。 サポートなしでサドルバッグを装着した場合、バッグは車体後方から見ると逆ハの字になってしまいます。バッグの材質や大きさ、中に入れる物の重量などによってはさらにバッグがタイヤ側に傾きますので、当然巻き込む恐れも出てきます。 また、タイトなコーナーなどではバンクさせる度に外側のバッグがタイヤ側に近づきますし、コーナーを曲がるたびに後ろでバッグが揺れているのはあまり気持ちのいいものではありません。中身が軽い時は高速などではバタついて危険な事もあります。が、サポートを付ければ全て解決されます。(大抵のサドルバッグには裏にサポートに固定する為の紐がついています) 以上、長々と書いてきましたが、実はサポートがなくても大丈夫な事が殆どです。 ただ、本当に巻き込むと非常に危険ですし、それからでは遅いので・・・。 安い物では5000円程度でありますし、汎用ステー等の自作品でも十分ですので、安心代と思って装着される事をお勧めします。 最後にマフラーとの干渉ですが、これは干渉しない高さのバッグを探すしかないでしょう。

その他の回答 (1)

• tunauni
回答No.2

以前、サドルバッグがリアタイアに巻き込まれて死亡事故が起こったことが ありました。  サドルバッグの装着の際にサポートは、必要だと思います。 タイヤに干渉したりなどの危険性や運転操作の、安全性から見ても大事なことなので、ぜひ取付けてください。