• ベストアンサー

マフラーカッターの装着について

よろしくお願いします。 スバル ステラカスタムR B型に乗っています。 標準でマフラーカッターは着いているのですが なんとなくリアが寂しくてマフラーカッターの装着を考えています。 マフラー交換は考えていません。 あくまでも見た目寂しいのを埋める為だけの装着です。 そこで質問なのですが 標準のマフラーカッターを外さないと 社外品のマフラーカッターは装着できないでしょうか? (標準マフラーカッターの直径がだいたい55mm位です  外すと30mmぐらい?) 標準のマフラーカッターの上に社外品のマフラーカッターを装着すると 何か不具合がおきますか? 標準のマフラーカッターを外すくらいならやめておこうかなとも思っています。 候補は一応こちらですが 大きすぎますか? http://www.seiwa-c.co.jp/html/detail-K258_603.html 取り付けは無理? http://www.seiwa-c.co.jp/html/detail-K257_516.html 装着できるお奨めがあれば教えて頂けたらと思います。

noname#79462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

通常だと、標準のマフラーカッターを取り外しての装着になります。 もし、標準のマフラーカッターをしたままで取り付けられたとしても、重量の関係からマフラーそのもの(というか、排気管)に振動などで悪影響を及ぼす可能性はあり、最悪は破損させる事もありえます。 (私は、実際にマフラーカッターの装着でマフラーが折れたことがあります。もっとも、そのマフラーカッターは異常に重たかったんですけどね、それに、マフラー(サイレンサー以降の排気管)自体もなんでこんなに無駄に長いのか?って長さがありましたけどね。) 少しでもマフラー先端部の重量を軽くしてから、取り付けるほうがお勧めでしょうから、標準のマフラーカッターは取り外す方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、標準マフラーカッターを外して付けてみました。 暫くは様子を見てやばそうなら外します。

その他の回答 (1)

• monomousu
回答No.2

標準マフラーカッターを付けたままだと、社外品のマフラーカッターの内径が大きくなくてはならないので、エアロ等に干渉するでしょう。 社外品のマフラーカッターの留めの部分を考慮すると、標準マフラーカッターの径からして、装着出来る製品は限られます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 標準マフラーカッターを外して着けてみました。 少しゆがんでますけどまぁいいか程度です。 暫く様子を見てヤバそうなら外します。