• ベストアンサー

マフラーカッターの装着について

よろしくお願いします。 スバル ステラカスタムR B型に乗っています。 標準でマフラーカッターは着いているのですが なんとなくリアが寂しくてマフラーカッターの装着を考えています。 マフラー交換は考えていません。 あくまでも見た目寂しいのを埋める為だけの装着です。 そこで質問なのですが 標準のマフラーカッターを外さないと 社外品のマフラーカッターは装着できないでしょうか? (標準マフラーカッターの直径がだいたい55mm位です  外すと30mmぐらい?) 標準のマフラーカッターの上に社外品のマフラーカッターを装着すると 何か不具合がおきますか? 標準のマフラーカッターを外すくらいならやめておこうかなとも思っています。 候補は一応こちらですが 大きすぎますか? http://www.seiwa-c.co.jp/html/detail-K258_603.html 取り付けは無理? http://www.seiwa-c.co.jp/html/detail-K257_516.html 装着できるお奨めがあれば教えて頂けたらと思います。

noname#79462
noname#79462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.1

通常だと、標準のマフラーカッターを取り外しての装着になります。 もし、標準のマフラーカッターをしたままで取り付けられたとしても、重量の関係からマフラーそのもの(というか、排気管)に振動などで悪影響を及ぼす可能性はあり、最悪は破損させる事もありえます。 (私は、実際にマフラーカッターの装着でマフラーが折れたことがあります。もっとも、そのマフラーカッターは異常に重たかったんですけどね、それに、マフラー(サイレンサー以降の排気管)自体もなんでこんなに無駄に長いのか?って長さがありましたけどね。) 少しでもマフラー先端部の重量を軽くしてから、取り付けるほうがお勧めでしょうから、標準のマフラーカッターは取り外す方がいいと思います。

noname#79462
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、標準マフラーカッターを外して付けてみました。 暫くは様子を見てやばそうなら外します。

その他の回答 (1)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

標準マフラーカッターを付けたままだと、社外品のマフラーカッターの内径が大きくなくてはならないので、エアロ等に干渉するでしょう。 社外品のマフラーカッターの留めの部分を考慮すると、標準マフラーカッターの径からして、装着出来る製品は限られます。

noname#79462
質問者

お礼

ありがとうございます。 標準マフラーカッターを外して着けてみました。 少しゆがんでますけどまぁいいか程度です。 暫く様子を見てヤバそうなら外します。

関連するQ&A

  • ZZR1100のマフラー

    こんばんは。 ZZR1100のC型とD型ではマフラーの流用は可能なのでしょうか? 社外品でもメーカーによっては出来たり出来なかったりするのでしょうか。 C型に乗っているのですが、中古で探すと圧倒的にD型に装着していたマフラーの方が多いので、もしD→Cが可能なら探す手間も多少省けて嬉しいのですが。 もし何か知っている方が居ましたら教えて下さい!

  • AZR60G ノア モデリスタのエアロに装着可能なマフラー

    H17年式AZR60Gノア(X-リミテッド)にモデリスタのフルエアロを付けてます。 純正のマフラーでは出口がエアロの奥になってしまい、エアロのマフラー焼けが心配で、市販のマフラーカッターで対応してますが、フィッティングがイマイチなため、今回社外マフラーに交換しようと考えております。 ここで悩みがあります。 ノア・ヴォクシーには標準バンパー(Xグレード)用とエアロバンパー(S・Zグレード)用がありますが、標準バンパーにモデリスタのエアロ(またはディーラーオプションのエアロ)を付けた場合、どちら用のマフラーを注文したらよいのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 低車高対応のマフラーを教えて下さい

    スカイライン(ER34:2ドア:ターボ)を買いました。 足回りをkg/mmとトキコの純正形状で固めたいのですが、 kg/mmのサスペンションは、フロント・リア共に40mmダウンと、かなり車高が低くなります。 (走りは良いのですが・・・) そのため、一般的な社外マフラーだと、最低地上高9cmを割ってしまいます。 GPスポーツから車高短用マフラーが出ているようですが、爆音らしいです。 インナーサイレンサーを付けずに保安基準を満たすマフラーで、 車高が低い車に対応しているマフラーがあれば教えて下さい。 公道を走る以上は、ルールは守っておきたいので、お願いします。

  • GOLF4 スペーサー装着について

    失礼致します。 当方、 2003年式 GOLF4 GLI  ハッチバック に乗っております。 この度、2度目のホイール交換をし 18インチのホイールを履かせています。 前回は特にオフセットを気にせず、(車検通検可能は大前提です(笑))履いていましたが、今回はもう少し見た目を意識して、スペーサーをかませようと考えております。そこで、3つほど疑問が出ましたの質問させて頂きます。 1、当方車種の場合、ハブ付きスペーサー、ワイドドレッドスペーサーではない、ただのスペーサーをかます場合、フロント・リア共に、何mmのものまでかますことができるのか。 2、社外ホイールの為、ボルトも社外のもの(テーパー)を使っているが、首下何mm以上のものでなければいけないのか。(ゴルフ4の場合24~28mmまでいくつかに分かれてると聞いたことがあります) 3、装着の際、ハブボルトのトルクはいくつにすれば良いのか。 以上の3つのことを お答え頂ければ幸いと思っております。 いま現在では フロントに3mm リアに5mm以上 を検討しております。 オフセットの計算等は済みです。 また、スペーサー装着に伴い 注意すべき点等があれば アドバイスをお願い致します。 1度に質問を詰め込みすぎ、 分かりにくい文章かとは思いますが よろしくお願い致します。 ご返事、お待ちしております!

  • スバルステラ用ダウンサスをR2に流用

    スバルR2に乗っている者です。 知人からスバルステラ用のダウンサスRS-R,TI2000を頂いたのですがR2(2WD)に装着することは可能なのでしょう? 装着したさいバネレートの違いからリアが下がるような気がするのですが、、、、 バンプラバーもカットするな社外に交換したほうが無難な気もしています。 この流用を試された方みえますか? 諸先輩方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ハブリングのサイズ

    スタッドレス用に買った社外ホイールにハブリングの装着を考えています。 車側ハブ径67 社外ホイールハブ径73 ハブリングを探したのですが「73mm→67mm」というのがありました。 これが一番数字が近いのですが、これだと同じ径なので組み合わないですよね? ホイール側が73と73 車体側が67と67 どちらかがコンマ数ミリでも直径が小さくないと入らないですよね。 どんな要件で選んだら良いのでしょうか? 買おうとしているハブリングのメーカーに問い合わせたのですが「ホイールを売っている所で聞け。うちでは答えない。」と教えてくれなかったので・・。

  • アウディのメーカー保証についての質問です。

    アウディのメーカー保証についての質問です。 カスタム(チューニング)をした場合はどの程度までの内容でしたら 保証対象内になるのでしょうか? 購入したら車高調、ブレーキキャリパーなどを社外品と交換予定です。 社外品を取り付けた場合、改造車=保証打ち切りとなってしまいますか? 保安基準適合マフラーを装着した場合の可否など判りましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 車検規定について教えて下さい。

    マフラーはバンパーから出ていたらアウトでしょうか? それとも車体全長より出ていたらアウトでしょうか? 現在、バンパー形状が丸みを帯びていて、バンパーからマフラーカッター部が1cm出ています。 (マフラーカッター部の先端はカット処理ではなく、カールされています) しかし、車の全長より出てはいません。 もう一つ。 純正エアロが付いているのですが、 昔でいう「泥除け」が装着されるであろう部分のエアロに0.2mmくらいのステンレスの板を貼り付けています。 (これは、飛び石でエアロの塗装が剥げるのを防止するための対処です) 大きさ的には6cm×8cm程度の大きさです。 これは車検には不適合でしょうか? 宜しくお願いします。

  • アフターファイヤー困ってます。

    最近個人売買で購入した02’グラストラッカーBBのアフターファイヤーに悩んでます。 ギヤチェンジ後アクセルON時にマフラーからパンッ!と音がします。 これは何が原因なのでしょうか? 【カスタム内容】●スカチューンがされていました。K&Nフィルター装着されてます。 ●社外マフラーです。ショートタイプでサイレンサーが小さく一体物です。現在非常にうるさいです。 漠然としたわかりにくい質問で申し訳ありませんが皆様よろしくお願い致します。

  • タイヤ変更・ホイール変更の質問です。

    タイヤ変更・ホイール変更の質問です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお教えいただけますか? フィットハイブリットの購入を検討しています。そこにHONDAフリードのメーカーオプションについている同じインチ(15インチ)のアルミを新たに購入してつけたいと思っております。 HONDAお客様センターへ以下の質問をしました↓ 『HONDAフィットハイブリットの購入を検討しております。注文時に装備品のホイールを他のもの(Hondaフリードのメーカーオプションの純正ホイールを注文して)に変更はできますでしょうか?』 HONDAからの返答です↓ 『現行モデルのFITハイブリッドとフリードではタイヤサイズが異なり、適用部品以外の互換性は装着確認・検証を行っていないため、お勧めできかねます』 質問(1) アルミ自体の購入は可能みたいが、外径サイズが少しでも違うと装着不能になったり、走行性能に影響があるのでしょうか? 質問(2) タイヤがそのまま変更できない場合、フィットハイブリットのタイヤにフリードのアルミを組み込んで、装着することは可能ですか? ※ホンダ フィット ハイブリット の標準装着ホイールは、フロント175/65R15、リヤ175/65R15 のタイヤが使用され、リム径はフロント15インチ、リヤ15インチ、リム幅がフロント5.5、リヤ5.5、オフセットは、フロント+45 mm、リヤ+45 mmです。 ※ホンダ フリード の標準装着ホイールは、フロント185/65R15、リヤ185/65R15 のタイヤが使用され、リム径はフロント15インチ、リヤ15インチ、リム幅がフロント5.5、リヤ5.5、オフセットは、フロント+50 mm、リヤ+50 mmです。