• ベストアンサー

東京で一番の、高級イタリアンレストランとは?

親が近日中に上京してくることになり、「たまには東京で高級なお料理を食べたいから、 どこか見つけて予約しておいて」と言われました。 イタリアンで、東京で一番!の高級レストランに行きたいらしいのですが、 私は高級レストランとは無縁で、どこが「一番」かなんてネットで検索しても検討もつきません。 東京の人達の一般的知識として、東京のイタリアンではどこが一番とされているのでしょうか? 「東京で一番」、とか「一番美味しい」、だとか言われる 有名・高級イタリアンレストランをご存知でしたら教えてください。 注意点は、 (1)一人10万円もするようでは高すぎること (2)高級(値段が高いこと?)であることで有名であること  (雑誌やテレビに載るような、ある程度地方の人でも知っているような店が望ましい)、です。 みなさんのおすすめレストラン情報をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

イタリアンで随一は、やはり「エノテーカピンキオーリ」でしょう。 特に銀座にある東京店は、店に入ったところから、見るからに高級店とわかる内装、接客ですし、イタリアンが好きな人なら、まず知らない人はいないと思います。 二番手、三番手は議論百出の可能性はありますが、一番ということなら、ここしかないはずです。 もちろん、味も良く、ワインも豊富です。 でも、ディナーでも一人2万円程度から可能なはずなので、正装して楽しんできてください。

参考URL:
http://www.ep-tokyo.com/
liz1642
質問者

お礼

usktさん、情報ありがとうございます。 わざわざURLまで貼っていただきありがとうございました! HPを見たところ、内装、価格帯ともにまさしく希望通りで感激しました。 問題は予約が取れるかですね。来月くらいに取れるといいのですが。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (5)

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.6

イタリアンで有名というより、フレンチの名店ひらまつがASOというブランドでイタリアンの店を出しています。フレンチっぽいイタリアンで美味しいですので、ご参考に。値段はそれなりにします。フォアグラの味付けがよいです。 http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/argento-aso/index.html グループの中にイタリアンの店ありますよ。 http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/

liz1642
質問者

お礼

wakuapakuさん、情報ありがとうございます。 フレンチっぽいイタリアンなのですね。フォアグラ大好きなので惹かれます…。 内装がモダンで凝った感じですね!親と行くよりはデートで行ってみたいです(笑) ありがとうございました。m(_ _)m

noname#53234
noname#53234
回答No.5

NO.4です。 やっぱり私が招待するならサバティーニです。 普段テレビを見ていても芸能人が「青山のサバティーニ」を口にしていますし、お店が青山なので人がごちゃごちゃしていなくて高級感あるからです。いつもいつも憧れていたお店です。 先程リンクした中にこんなページを見つけました。 やっぱり、からくりテレビでも最近…?と思っていたらそうでした。 http://www.sabatini.co.jp/press/2007/index.html

liz1642
質問者

お礼

2525k55さん、補足していただいてありがとうございます。 やはりサバティーニがイチオシなのですか。リンクしていただいたページを見てみました。 とてもメディアへの露出が多いのですね!ごちゃごちゃしていない立地というのもは重要ですね(笑) 親にHPを見るよう言ってみます。 どうもありがとうございました。m(_ _)m

noname#53234
noname#53234
回答No.4

どこが一番かは限定できないので参考にしてください。 ○リストランテアルポルト こちらのシェフはテレビ出演多数 メニュー等クリックしてご確認を。 http://www.alporto.jp/ ○カンティネッタ エノテーカ ピンキオーリ 夜景が抜群、必ず特別席を予約してください。 http://www.ozmall.co.jp/Restaurant/0065/dinner.asp ○リストランテ サバティーニ青山 名店も名店、皇室、政界、芸能人…御用達 http://www.sabatini.co.jp/ 左のサバティーニをクリックしてください。 メニューは右です。 サバティーニがおすすめですが、地方の方が…というと片山シェフのお店でしょうか?

liz1642
質問者

お礼

2525k55さん、情報ありがとうございます。 確かに、どれも素敵なレストランばかりでどこが一番か全く分かりませんね! カンティネッタ・エノテーカ・ピンキオーリは景色が最高ですね。両親が好きそうです。 皇室御用達のサバティーニも、これまた両親が好きそうです。 中々決めがたくて迷ってしまいます。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 予約の取りづらい人気店=最高級、ではなさそうですがよろしいでしょうか? 予約が取りづらい高級店で思い浮かぶのはこちらです。 ●アロマフレスカ ●カーサ・ヴィニタリア 予約の電話は三ヶ月前の(確か)14時から受付開始ですが、 14時頃から電話をかけ始めてもなかなか繋がらず、 やっと繋がったと思っても既に早い時間帯は満席です。 よって、いまだに行けてません(涙) 近日中ということですから、今からの予約は厳しいかと思いますが、 稀に直前キャンセルが出ることもあるようですので、 興味があれば連絡してみてください。 両店は同じフロアにあって、アロマフレスカの方が高級です。 ●リストランテ濱崎 こちらも予約は取りづらいです。 ランチしか利用したことはありませんが、 予約が取りづらいことも頷ける美味しさでした! http://www.g-chef.com/gensen_r/re029.htm あとは今年話題のスポットということで、ミッドタウンや、 新丸ビルのレストランもよいのでは?

liz1642
質問者

お礼

matildaさん、情報ありがとうございます。 3店とも、そんなに予約が取れない超人気店なのですね。 どれもステキなレストランばかりで目移りしてしまいます…。 ミッドタウンや新丸ビルのレストランなどもいいアイデアですね! 是非検討してみたいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m

noname#43069
noname#43069
回答No.1

やっぱ「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」なのでは? 問題は自他共に認める「日本一予約のとりづらい店」だってことだってことです。

liz1642
質問者

お礼

ma_yanさん、情報ありがとうございます。 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ、聞いたことはありましたがやはり有名なお店なのですね! HPを見てみましたところ、少しカジュアルでリーズナブルなお店のように見受けられましたので、 今回の趣旨とは若干ずれてしまいそうなので残念ですが、なんとか予約を取っていつか行ってみたいと思います! ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • イタリアンレストランについて

    イタリアンレストランについて聞きたいのですが、あまり知識がありません。 というのは、一般的に値段の高いイタリアンレストランに行くのであれば、ランチ・ディナーに関わらず予約が必要なのはさすがにわかっているのですが、それほど高くないイタリアンレストランのランチ(予算~2500円くらい)に行く場合も予約はするべきでしょうか??、するのが一般的なのでしょうか?? 恥ずかしい質問ではありますが、どうかよろしくお願いします。

  • 「誕生日」に歌を謳って祝ってくれるイタリアンレストランを紹介してください!

     今晩は  バブル崩壊後、長い間苦労をかけてきた妻に対して、感謝をこめて、妻の誕生日(4月22日)にイタリアンのレストランでディナーで祝ってやろうと計画しております。  バブル頃、表参道の高級イタリアンレストランで、独身時代に付き合っていた人とディナーをしていたとき、突然照明が暗くなって、店員さんたちがハッピバースディを謳っ盛り上げた光景があり素敵だなと感じたことが思い出されます。でもこのレストランの名が思い出されません!  そこで、質問です。  (1)料理は、イタリアン  (2)味もよし、雰囲気も良し。  (3)所在地は、東京都内。  (4)そして、店員さんが歌を謳って、誕生日を祝って くれるパフォーマンスをしていただける。    この条件が、満たされるレストランを教えていただけませんか?  予算は、夫婦ともに40代ですから、いくらでもいいです。久しぶりの贅沢ですから・・・・  よろしくお願いいたします。

  • 有名高級イタリアンでは、ピザは邪道ですか?

    有名高級イタリアンでは、ピザは邪道ですか? 以下この質問をすることになった経緯、愚痴が書きなぐられているだけですので、読まれなくて結構です! ですが、仕方ない読んであげようという心優しき方がいましたら、ぜひ愚痴を聞いてください。 そして「読みづらい」「お前が悪い、ありえない」など酷いことは言わず、ただただ慰めて頂きたいです(T_T) 20代後半アラサー女子二人、割とキチンとした格好で、東京広尾の有名高級イタリアン料理店へ行きました。 食べログの評判も良くとても楽しみにしていたのですが… 味は前菜の時点でそこそこに感じ、六時間ほどかけて出向いた私のテンションは下がりました。   ですが、接客や雰囲気がきっと最上なのだ!と気持ちを震いたたせ食べ進めようとしていました。 しかし私が、「ピザないですか?(*゜▽゜*)」と聞いてしまってさらに事態は悪化。 (このお店にはメニュー表がなく、ワゴンで運ばれてくる食材を見て好きな食べ方を決める事が出来ます。そのためピザがないとは知らず。) ベテランっぽいスタッフのおば様の態度は最初から良く感じなかったのですが、それを聞いてから明らかに私達を見下した物へとかわりました。 (最初シャンパンを頼んだのですが、名前等説明は何ひとつしてくれませんでした。) イタリアンのコースについて、出てくる順番から説明を受けました。 ……知ってるわそれくらい!!(T_T)(泣) 「イタリアンのメインはパスタかリゾット。ピザは無いですね。」 おば様スタッフからこの言葉を聞き、「ああ、ピザはメイン料理としてあり得ない。だから無知だと解釈され、(見た目アホ面だから仕方ないですが)周りにたくさんの人がいる中イタリアンの説明を受けているのか」と納得しました。 ですが、聞いてください! 私はイタリアに数年住んでいたのですが、レストランでコースを食べる時、確かにメインにピザの選択肢があったのです……!良い感じのレストランでも、あったのです……(T_T) ですが気を取り直し、パスタを注文することにしました。   「具材やソース等、何でもお好きな物をお作りします」 その言葉にやっと嬉しくなり、意気揚々と「ではトマトクリームパスタで!」と注文。 具材はどうされますかと聞かれ「おすすめの野菜を何種類かお願いします」と言った途端、 またフッとしたお顔になられたおば様( ´_ゝ`) 「トマトに魚介類は合いますが……野菜を選択することないですね」 何でもお好きな物を作ってくれるんじゃないのかーーーいっ!!!!!(T_T) 茄子とかズッキーニとか、いろいろお野菜合う気がしてたけど、これも邪道なんですかね…… 結局言われるがままに「キノコのクリームパスタ」を注文しかけましたが、本当になんだか悲しくてショックで……それを食べることなくお店を後にしました。 高級イタリアンには、お偉いように見えるおじ様と行くと嫌な思いはしないんでしょうかね? 見た目であそこまで態度を変えたり、見下した発言をされたりしたことがショックで……もう当分有名高級イタリアンとやらに行くのが怖いです。

  • 東京の本格イタリアン

    イタリア料理が大好きなのですが、東京にある多くのレストランは皆日本風にアレンジされてしまい、いまだ納得できるお店に巡り合えません。 味はもちろんですが、価格やサイズもイタリア並み、つまり高額過ぎず量も少な過ぎずというところを探しています。 素材などの限界はあるとは思いますが、いいイタリアンレストランがあったらご紹介ください。 都内でしたらどこでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポールの高級レストラン

    シンガポールのおすすめ高級レストランはありませんか? 今度、父と母が結婚20年が過ぎ、初めて二人で海外旅行にいきます。 せっかくなので、二人でよいレストランで食事をしてもらいたくて探しています。 (1)海鮮料理(シンガポール!!っとゆう雰囲気) (2)少し高級感のあるところ (3)値段は少し高めでもかまいません。 (4)ホテルはフォーシーズンズかグッドウッドパーク なかなかない二人旅行なので、記念になる旅行にしてほしいと願っています。日本からホームページを見るだけでは、雰囲気などが分かりにくいので困っています。 よいレストランがあれば教えていただきたいです。

  • 銀座の高級レストランなど

    まだ早いと思いますが、クリスマスに恋人と行くようなおしゃれなレストランをさがしています。値段はたかくてもいいので、スーツなど着込んでいってもいいようなかんじ。窓から夜景などがみれるといいです。   前に銀座のホテルの屋上にあるレストランにつれていってもらったことがあるのですが、いまいち覚えていなくて。でも、プールサイドを囲みながらの食事で、東京タワーが見えてとてもいいところでした。 おいしければフランス料理・イタリア料理などの種類はなんでもいいです。すごく思い出に残りそうな素敵なレストランがあったら紹介してください。できればHPなど・・。

  • 野菜などヘルシーなレストラン教えて!(東京)

    体に良い,ヘルシーなものをおいしく食べられるレストランを探しています。 (オーガニックとか自然食??って言うんでしょうか?) できれば田舎のご飯みたいな和食がいいのですが,イタリアンや創作料理他でも構いません! 東京都心でオススメのお店がありましたら教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • クリスマスレストラン【東京】

    東京でクリスマスイブのレストランを予約しようと思っています。 お勧めのお店があったら教えてください。 予算はコースで6000円くらいまで フレンチが希望ですが、フレンチベースのイタリアンでもいいと思います。 場所は都内であればどこでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 東京ディズニーランドで一番美味しいレストランは?

    東京ディズニーランド内で一番美味しいと思ったレストランはどこですか? いつも値段や並んだ割には普通の料理ばかり食べてる気がします。オススメのレストランがあれば教えて下さい。

  • 高級レストランで最初にお皿だけ置いてあり・・・

    テーブルセッティングの分野の知識だと思うのですが、高級レストランなどでコースを予約したような際に、席に案内されると、テーブルに料理ののっていない素敵な大きなお皿がセットされていて、その上にナフキンなどが置いてあったりしますよね? そして、ナフキンを取ったあと暫くするとウェイターさんがさげてしまう、、というものです。 その、“お皿“のことを何と呼ぶのでしょうか?? また、その意味(由来?)などがありましたら それも教えていただけると嬉しいです。 例えば・・銘々皿というのは、取り皿という意味ですよね?(違いましたでしょうか?) 基本的なお話のようで、少々お恥ずかしいのですが・・ どなたか、テーブルマナー、セッティング、などにお詳しい方是非教えてください。